• 締切済み

下肢の脱力の原因は?橋本病に由来?それとも・・・。

体に異変を感じ、昨年9月に総合病院の内科を受診、「橋本病」と判定されました。 その後、チラーヂンという錠剤を服用し、主治医からは、「数値は安定してきました」旨、言われました。 しかし、その後も、両下肢の脱力は続いています。 良くなるどころか、症状は、ますます、悪くなっています。 今までは、辛い思いをしながらもバイクで新聞配達をしてきましたが、我慢の限界に達し、到頭、先月、新聞配達を辞めました。 アパートの階段を上るのさえもやっとという状態だったのです。 橋本病は、「一生、治らないけど、薬を毎日服用していれば、健常者と同じように日常生活を送ることができる」と言われています。 実際、そのような患者もいるようです。 一方、様々な症状に苦しんでいる患者も多くいます。 僕もそうですが、そのような患者は、医師から、「検査の数値は、正常です」と言われながら、筋肉痛や脱力、しびれ、倦怠感などに苦しめられているのです。 脱力は、何が原因でしょうか? 何か思い当たることがありましたら、ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

地域はどの辺りですか? 非科学的ですが、この症状には権力者が深く影響しています。 橋本、樋口という苗字は水と教育を司る苗字。 寝込み直前を襲ってくる事から症状が現れたのでは無いですか? 他にも足底筋膜炎なども権力者が影響している病でもあります。 奈良県の大塔村、天川村という地名に深く関係した現代病だと思います。

関連するQ&A

  • 下肢の脱力感は、橋本病が原因?

    両下肢の脱力感がひどく、去年の9月に内分泌科を受診し、橋本病と診断されました。 検査をし、今は、チラーヂンという薬を、毎朝2錠、のんでいます。 主治医は、「数値は正常になっている」と改善されたように言いますが、両下肢の脱力感は、受診前よりもひどくなっています。 先月、限界が来て、仕事を止めました。 バイクで新聞配達をしていたのですが、5月以降は、アパートの階段を上がるのさえ、やっとという状態だったのです。 主治医は、「脱力感は、何か、別の病気から来ているのではないか・・・」と疑い、先月の診察の際は、「別の項目の検査をしましょう」と、二度も採血をしました。 その結果は、8月27日に教えてくれるようです。 しかし、橋本病について説明しているサイトでは、橋本病の症状として、「下肢の脱力感」や 「筋力低下」などもあげています。 どうなんでしょうか? 両下肢のひどい脱力感は、橋本病に由来するものでしょうか? それとも、別の病気が原因なのでしょうか? 何でもいいですので、何か、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 橋本病の妊娠について

    8ヶ月の女の子がいます。 出産して半年で橋本病と診断されました。 今後の出産後また症状が悪化することもありうるのでしょうか?(現在、チラージン1錠服用中で数値はほぼ安定してます。2回の血液検査) 数値が安定してきたら妊娠してもよいと言われましたが、どのくらいの期間を目安としているのでしょうか?(現在1ヶ月毎の血液検査実施) 橋本病と診断されて薬を服用されて出産された方の出産後の体調を教えていただければと思います。 またできるだけ早く第二子を望んでいます。

  • 橋本病で教えて頂きたい。

    今日、軽度の橋本病と診断されました。 私は、現在、40歳になる男です。 3年前から、首のこり・のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・倦怠感 ・眠気・体臭に悩まされていました。 整形外科へ行ったり、整体・鍼灸、ペイクリニックへ行きました。 上記では、改善出来なく悩んでいた所、NHKのためしてガッテン(再放送) にて甲状腺の特集を見ました。 この時、インタビューを受けていた患者の方と自分の症状が同じ事に 気付き、甲状腺の専門病院へ行き軽度の橋本病と診断されました。 すいません、前置きが長くなりました。 私のような年代で、橋本病になられた方はいらっしゃいますか? また、橋本病なのに、のぼせ・ホットフラッシュ・異常な汗・体臭 で困ってる方はいらっしゃいますか?  症状に対する対処方法は何かございますか? 因みに、薬につきましては、3ヶ月後の再検査にて処方するか決めるとの事でした。 情報提供して頂ければ幸いです。 宜しく御願いします。

  • 橋本病 TSHが下がらないのは・・・

     1年前に橋本病と診断された30代女性です。  その数ヶ月前から微熱・倦怠感・関節痛・日光過敏他さまざまな体調不良があり、検査を受け甲状腺機能低下と診断されました。それからチラーヂンSを飲んでいます。  ですが症状は改善されず、微熱・関節痛対策に毎日解熱鎮痛剤を飲みながらなんとか仕事に行っています。  最近の検査結果がTSH/6.5 FT3/2.8 FT4/1.1 で、ホルモンの量は正常ですがTSHは依然高いまま。抗DNA抗体60以上、抗TG抗体100以上です。TSHはチラーヂンを飲むことで正常値になるはずではないのでしょうか? 蛋白分画、CRP、MCH、MCHC、白血球(Lympho、Mono)が若干基準値から外れていますがほとんど正常とみていい範囲とのこと。以前から膠原病も疑って検査はしていますがすべて陰性でした。今の主治医は一般的な内科・小児科の先生で、自己免疫疾患にはあまり詳しくない様子・・・。機能低下なのに微熱というのも不思議に思っているのですが、何か他の甲状腺の病気の可能性はないのでしょうか?  どなたか詳しくおわかりになる方、ご意見よろしくお願いします。

  • 橋本病

    数値に関してです。 倦怠感、情緒不安定、疲労感、肩こり、胸が苦しい、めまい等の症状があり、今年4月、一緒に住んでいる彼に勧められて表参道の甲状腺の病院へ行きました。 血液検査の結果、 抗サイログロブリン抗体(TgAb)が1037.0(標準 ≦40) 抗甲状腺ペルオキシターゼ抗体(TPO)が53.4(標準 ≦28) という数値で、橋本病と診断されました。 気になるのはこの数値の高さで、インターネットで検索しても「500という高数値…」とか「数値が高く、170…」とか、1000を超える数値がなく、不安です。 お医者さんも、焦った様子もまったくなく、まだ治療はいらないからーと、次の検査は半年後の10月です。 妊娠希望の場合は、早めに来てくださいとは言われていますが、まだ赤ちゃん希望はありません。 検査をしたことにより、今まで精神的なものだと思っていたものが数値として診断されたので、いい意味で諦めがついたと言うか、少しほっとしました。(病気と診断されてほっとするのもおかしいですが…) ただ、症状はコントロールできませんので、やはり毎日つらいです。 ずっと家にいるのに家事も何もできない日もあり、彼にも「おまえはいいよな、ずっと家にいるんだから」と皮肉られることも最近あり、やりたいけどできないってゆうのが凄くつらいです。 前回の質問に書いた今までの経緯を全てを知っているのは家族と彼だけなのに。(橋本病のことは家族には言っていません) また、何が原因かはわかりませんが、性欲?がほとんど皆無になってしまい、彼はその点でも不満に思っているみたいです。 この数値で、本当に治療しなくても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、心療内科はすごく突き放された言い方をされてから行きたくなくなったので、もう行きません。 ご助言、お願いいたします。

  • 橋本病・・・たまに訪れる体調不良

    4年前に異常なだるさ、寒さ、頭痛、むくみという症状が現れ甲状腺が大きく腫れ、病院で橋本病と診断されました。 治療の甲斐あってその後半年ぐらいで症状も血液検査の数値も落ち着きました。現在もチラーヂンを毎朝1錠飲んでいます。 4~5ヶ月ごとに採血をしエコーをとり結果は正常なのですが、半年に1回ぐらい4年前と全く同じような症状が現れる日があるのです。仕事もあるので“このまま1週間辛かったら病院にいこう”と決め、早めに寝るようにすると2~3日で症状が治まります。 病院で何度か聞いてみるのですが先生方は皆「薬を飲んでいる限りそんなことはない」と言います。 考え込む性格なので、甲状腺の症状ではなく精神的なものなのかと思うのですが、いつも必ず前と同じ症状なのでとても気になっています。 橋本病の方または橋本病に詳しい方にお聞きしたいのですが、きちんと薬を飲んで治療をしていても急にそして一時的に甲状腺の機能が下がることなんてあるのですか?そんな時は病院に直行した方がいいのですか?(←私の場合動くのも辛くなるので無理なのですが・・) ちなみに体調が悪くなる日は急な気温の変化があった時が多いです。 どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 橋本病

     32歳女性です。二児(6歳3歳女)の母です。  一年前から倦怠感などの兆候があり気をつけるようにと、いわれていましたが、とうとう先日「橋本病」と診断されてしまいました。母や叔母達も皆、甲状腺疾患です。 「喉の違和感」があり、もちろん、冷え倦怠感などもありますが、グッスリ眠れた朝の喉は「多少の違和感」程度。夕方や、やりたくないような事に遭遇すると喉に「物凄い違和感」を感じます。また、全く気にならない時もあります。 こういった症状って「橋本病」と診断されたから過剰反応してしまっているのでしょうかねぇ!?  そして私は外見からは想像もつかない小心者でして。他人の一言にいちいち「一喜一憂」するタイプです。  甲状腺は先生曰く「多少の腫れ程度」との事。こんなに違和感があるのに「本当に!?」って思ってしまいました。まぁ、窒息はしない。といわれ安堵しましたが・・・数値が低かったので、薬も出ませんでしたが、この喉の違和感は一生つづくのでしょうか!?この、カテゴリーで「漢方」を進めていた方がいましたが、治りますか!?「橋本病」とは、これから一生付き合っていかなくてはいけない病気なのでしょうか!?それとも、風邪みたいなもので体調が悪いとかかってしまうもので、じきに治るのでしょうか!? これから、夏休み。「夏大好き」主婦です。毎年、子供と朝から晩までヘトヘトになるまで遊んで真っ黒でした。そんな生活はもう出来ないのでしょうか!?「ガハハ・・・」と笑って毎日生活していますが、内面では泣いています。  こんな病気ごときで、上や下を見て比較したって仕方ないとわかっていても「橋本病」位で自分を悲観してしまいます。なんせ自称「小心者」でして。「橋本病」の症状には属さない「動悸・不眠」もあります。「欝」かと思ってしまったりもします。長々と書きましたが「喉の違和感」これからどうなるのでしょうか!?アドバイスお願いいたします。

  • 甲状腺低下(橋本病)について教えてください。

    27歳女性です。 病院にかかり、薬(チラージン)を飲みだして4年半です。 定期検診で採決をし、一年程前の検診で数値が下がり、薬を増やし服用しています。 橋本病の症状は薬を服用しだすと治るのでしょうか? 私は、体が疲れやすく、常にダルイ、集中力がない、やる気がない、昔に比べて機転が利かない、要領が悪くなったような気がして、昔はもっとよく喋り、人との会話のキャッチボールも途切れず喋る事ができたのですが、今は頭の回転が悪くなったと言うか、完全受け身の無口になってしまい、常に何をしゃべったらいのか考えてしまい喋る時も考えながらしか喋れないという感じです。 なんだか、鬱なのかもとも思ってしまいます。昔のように何かに燃えるような事がありません。なので何に対しても楽しめません。 よく考えると橋本病にかかってからのような気がします。 もし、そうであれば、ものすごく損をしているといか本当に自分を出し切れていないような感じでとても悔しいです。 鬱の症状がよく分かりませんが、自殺とか死にたいとかはありません。 当時とは環境も違うし、まだ、若かったというのもあるので、今とは比べにくいのですが、橋本病が原因でしょうか? また、薬を服用していても、またさらに甲状腺ホルモンが低下することがあるのでしょうか?

  • バセドー病と橋本病

    2週間くらいまえにバセドー病と診断されました。しかし橋本病の数値も高いと言われています。正反対の病気が同時に起こるのはあるんでしょうか。 現在の症状は。。寝付けない、朝かなり辛い、痒み、足が震える、だるい、急に眠くなる、食欲旺盛、イライラ等です。 今メルカゾールとビソプロロールを服用しています。数値はこんな感じです。 今後のアドバイスやご意見お願いします。 TSH-0.005以下 fT3-17.3,FT4-5.74 サイログロブリン-112 抗TPO抗体-600以上 抗サイログロブリン抗体-475 TSHレセプター抗体-30 です。仕事も忙しい為今後が不安です。よろしくお願いいたします。

  • 40代女性、橋本病です。詳しい方教えて下さい。

    1年前に喉の痛みで内科で風邪と診断され薬を服用しても治らず。大学病院の耳鼻咽喉科で喉の触診、血液検査で、甲状腺ホルモンが高く直ぐに内分泌内科へ紹介してもらい、無痛性甲状腺炎か亜急性甲状腺炎と診断。加療その後、サイログロブリン抗体が434と高く橋本病と診断。チラージンは服用せず、経過観察中です。次回のホルモン検査は今年11月です。 1週間程前から、喉に違和感、喉を押すと痛いです。咳など風邪の症状はありません。しかし倦怠感体重増加があります。 詳しい方教えて下さい。 前に診てもらった大学病院の耳鼻咽喉科へ先ず診てもらったらいいでしょうか? 橋本病は喉を押すと痛いこともあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう