• ベストアンサー

Access2013サブフォームの背景色

サブフォームの先頭行のみ青色の背景色となってしまいます。 2行目以降は無色になっています。 カレント行には背景色がついてしまうでしょうか? 全て無色にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

>としていますがNGなようです 使うメソッドは、SetFocus使えば良いですよ フォームの名前!コントロール名.SetFocus で指定してやれば移動すると思いますが ただ単にフォームを開いただけなら、サブフォームではなくメインフォームにあるコントロールが選択された状態でフォームが開くと思います また、仮にサブフォームのコントロールにカーソルがある状態でもokwhiro さんが言うような、選択されたレコードが反転して表示されるようにはならないと思います(Access2013セットアップしているPCで確認はしていませんが) okwhiro さんが言っているような選択されたレコードが反転するような状況はレコードセレクタ部分が選択されている状態のときです なぜフォームが開いた時にサブフォームのレコードセレクタが選択されるような作りにしているのですか? その部分を解消するだけで良いと思われます

okwhiro
質問者

お礼

すみません、access2003でも同様でした。 ただ、背景色が変わらないため、目立たないだけでした。

okwhiro
質問者

補足

tamu1129さんありがとうございます。 >なぜフォームが開いた時にサブフォームのレコードセレクタが選択されるような作りにしているのですか そのような作りにしたつもりはないのですが。 サブフォームのフォームのプロパティ「レコードセレクタ」は「いいえ」に 設定しています。 何か他に設定するところがあるのでしょうか? 因みにaccess2003ではうまく動いていました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

色が付いているというより、カレントレコードの位置にある部分が反転して表示されているだけなので色が付いている訳ではありません Excelでもカレントセルが、色が変わって見えるのと同じです カーソルがサブレコードのフィールドにあるからそう見えるのであって、カーソルがサブレコード内になければサブレコードはすべて背景色一緒に見えるので、フォームを開いた時にカーソルをメインフォームのどこかにあるようにしてやれば良いだけです

okwhiro
質問者

補足

カーソルをメインフォームのどこかにあるように設定する方法を教えて頂きたいのですが。 今現在、 フォーム1のサブフォームにて --------------------------------------------------- Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Form_フォーム1.閉じるボタン.SetFocus End Sub --------------------------------------------------- としていますがNGなようです。