• ベストアンサー

サブフォームへの新規レコードを一度に複数行を出したい

access初心者です。マクロやVBAもほとんどわかりません。 前任者がTHE CARDというソフトで見積書を作っていたのですが 最近データが壊れやすくなってきて、作り方も忘れたとのこと。 そこでaccessを使う事になったのですが、フォームで見積書を作り サブフォームには見積の詳細を出しています。 そこで無駄には見えますが、新しいレコードを追加した時に サブフォームに13行を自動的に出せないでしょうか? あと、そのカレントのレポートのみの印刷方法も教えて下さい。 わかりにくいかと思いますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

>サブフォームに13行を自動的に出せないでしょうか? サブフォームの元になっているテーブルに13個の新しいレコードを追加してやればいいいのです テーブルの情報が全くないので 適当にモデルで回答しますから応用してください テーブルは以下のようなものだとします [見積見出し](見積番号、日付、顧客CD、・・・) [見積詳細](見積番号、行番号、・・・・) メインのデータ入力後、ボタンを押した時に 13の新しいレコードを見積詳細に追加するには 下のような追加クエリを作成し、ボタンで走らせるようにします 1~13までの数字だけのテーブルを作成します このテーブルから 行番号:数字 見積番号:Forms!メインフォーム名!見積番号 というクエリを作り、見積詳細への追加クエリに変換します

yazyae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう質問が初めてなもので、つたない文を 理解していただき、感謝します。 >1~13までの数字だけのテーブルを作成します これを作ってみていたのですが、全くクエリの方には 手をつけておらず、挿入するのにどうすればよいか ???な状態でしたので、ものすごく的確なご回答でした。 早速使ってみます。(といっても雑用の山を片付けてからですが)(^^; あらためて感謝します。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、サブフォームに13行を自動的に出せないでしょうか? A、無理です。 もちろん、主と従の関係のテーブルを用意すれば可能でしょう。 主レコードが登録された時に従テーブルに13行の明細を追加。 が、これは言わばゴミレコードの類でしょう。 で、このゴミレコードを伴わない明細行を仮に発生させるの至難。 仮にゴミレコードを発生させるにしろマクロやVBAが判らねば無理。 Q、あと、そのカレントのレポートのみの印刷方法も教えて下さい。 A、全く、アタックした形跡がないので教えるのは不能。 つ、つまり、何が問題で何が判っていないのかが判っていない場合のサポートは無理ってことですよ!