• 締切済み

レコードの移動をVBAで行いたい

ACCESSのフォームで、サブフォームで一覧表示されたレコードをクリックすると、フォーム上にそのレコードの詳細を表示できるようにしたいです。 画像で赤丸を付けているレコードセレクタバーの「検索」をVBAで再現できるとうまくいきそうなのですが、可能なのでしょうか。 それ以外の方法でも、詳細表示が可能な方法があればご教授お願いいたします。

みんなの回答

• chayamati
回答No.2

>ACCESSのフォームで、サブフォームで一覧表示されたレコードをクリックすると、  フォーム上にそのレコードの詳細を表示できるようにしたいです。  画像で赤丸を付けているレコードセレクタバーの「検索」を  VBAで再現できるとうまくいきそうなのですが、可能なのでしょうか。 ★お考えの通りではありませんが  データマスターだけで、各フィールドに分類機能、フィルター機能が備わっています。  添付図をご覧ください。性別の右の▼をクリックしたところです   >それ以外の方法でも、詳細表示が可能な方法があればご教授お願いいたします。 ★選択クエリーによる検索方法もありますがVBAは暫くお預けです  これは、検索テーブルとして趣味テーブル、性格テーブルを用意します  クエリーによる検索はクエリを開く前に年齢、身長、体重、のテキストボックスと、性格と趣味のコンポボックすを  別のフォームに配置してこのフォームから開きます ※テーブルとリレーションシップはAccessの核に当ります。  先ず、ここをマスターして下さい 1.ID:テーブルデザインで半自動で主キーが作成されます。  原則これはそのまま残します。  (フォーム上に配置する必要はありません) 2.氏名:インデックスプロパティで重複なし    :フリガナ 3.年齢:起算日を何時(現時点、入社時点、退社時点当)     にするかで変動するので不要です。 4.リレーションシップのあるテーブルをルックアップ

sasukehana123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。引き続き勉強いたします。

• kkkkkm
回答No.1

メインフォームの各コントロールのコントロールソースを下のサブフォームの同一コントロールに設定してくみてください。 IDののソースは =[データマスタのサブフォーム].[Form]![ID] になると思います。 コントロールソースのボックスの右にある[…]をクリックしてダイアログで選択して下さい。

sasukehana123
質問者

お礼

ありがとうございました。ひとまずは解決することができました。