• 締切済み

レコードをダブルクリックすると別フォームでひらく

ACCESSのVBAに関する質問です。 「main」フォームで書籍の一覧表を表示させています。 レコードにある「書名」をダブルクリックすると 「input」(編集用)サブフォームに その書籍の詳細が表示されるようにしたいです。 色々調べてみて DoCmd.OpenForm "input", , , "ID=" & Me.ID 上記のように表記して作動させてみたのですが 「input」フォームのプロパティにフィルタがかかってしまいます。 (どうしてこのようになってしまうのかが分からないので  説明が曖昧ですみません。。。) Dim strData As String  strData = Me!ID こんな感じでやるのではないかなー、 と漠然と考えているのですが この先どうやっていいのかがわかりません。 教えてください!

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

OpenForm マクロ アクション http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA012262611041.aspx?pid=CH100728921041 を見れば、判るように・・・ 第4引数は、「Where Condition/Where 条件式」です これは、レコードソースのWhere条件を書き換えるのではなく、フォームのフィルタプロパティに書き込むオプションです ですので・・・ > 「input」フォームのプロパティにフィルタがかかってしまいます。 > (どうしてこのようになってしまうのかが分からないので >  説明が曖昧ですみません。。。) は、自分で指定しているから、フィルタが掛かると言うこと・・・ 従来の話で言えば、そう言う処理で正解だと思いますよ

masunona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書いていたVBAが自分のやりたいこととは 違っていたんですね。 色々調べて試してみたところ正解以下でした。 DoCmd.OpenForm "input" [Forms]![input]![ID].SetFocus DoCmd.FindRecord [Forms]![main]![ID] ご協力ありがとうございました!