• ベストアンサー

Access2000 サブフォームで選択したレコードをコピーするには?

フォームにサブフォームとボタンを配置しています。 サブフォームには複数のデータが表示してあります。 コピーしたいレコードを1つ以上選択して、ボタンを押下したときに現在表示しているレコードの下に 選択したレコードをコピーして追加したいのですが、その方法が分りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

具体的な情報(テーブル構造など)が分からないので、 回答ではなく、アドバイスです。 具体的な回答が必要であれば、もう少し詳しい情報を補足して下さい。 ・フォームのレコードソースの内容 ・サブフォームのレコードソースの内容 ・コピーしたいフィールドなど ----------------------------------------------------------- まず、選択されているレコードを特定する部分について。 サブフォームのレコードセレクタを利用した選択ですよね? コマンドボタンなどをクリックすると、選択が解除される問題があり、 これを使うのは、少々難しいです。 下記に詳しい解説があります。(「追加」の部分も読んで下さい。) http://support.microsoft.com/kb/407904/ja ----------------------------------------------------------- 次に、レコードをコピーする部分について。 上記の選択されたレコードを調べる作業で、DAOを使いますので、 追加する処理も、DAOで処理するのが楽だと思います。 下記の「カレントレコードの追加」などを参考にして下さい。 http://www.accessclub.jp/dao/index.html

SuuChan200
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 上記を参考にして、コーディングしたいと思います。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。