• 締切済み

Accessのサブフォーム上で常に新規レコードの追加(単票か帳票)の状態を維持する方法

サブフォームの表示条件を「常に新規レコードの追加」の状態を維持する方法を探しています。 レコードにデータ入力後、ボタンをクリックでレコード追加と画面上は新規レコードの入力画面が表示されている動作、或いは「レコード追加」専用のサブ・フォームなのですが・ ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#258293
noname#258293
回答No.2

サブフォームがどのような作りになっているのかがわからないので、サブフォームにはレコードソースが設定されているものとしての参考情報です。 データ入力後に押すボタンの処理で、レコードを追加した後に  「レコードを新規レコードに移動」する処理 をしたら、できるのではないでしょうか。 実際に試した結果ではないので確実とはいえませんが、できそうな気がします。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

主テーブルがあって従テーブルに詳細データを複数登録する。 かようなケースでメインとサブフォームを利用するかと思います。 この場合、詳細データの件数を全て表示するのがサブフォームの役目。 このサブフォームの機能を停止するには、非連結サブフォームを作成するのが手っ取り早い。 が、このようなサブフォームを作成する意図が理解できません。 どういうテーブル構造でなぜを補足しないと、正答は得られないかも知れませんね。

adamsswat
質問者

お礼

非連結サブフォーム+(追加許可+データ入力用)はいで 解決しました。ありがとうございました。