ACCESS2000のメインフォームサブフォーム間の移動

このQ&Aのポイント
  • Access2000でメインフォームの中に詳細を確認/入力するためのサブフォームを作成し、メインフォームとサブフォームの間の移動方法について調べています。
  • メインフォームの中のコントロールを最後まで入力すると、次の移動先はサブフォームの最初のコントロールになります。しかし、サブフォームの入力が終了した後に、キー操作で次のメインフォームのレコードに移動する方法を知りたいです。
  • マクロを使用せずに、SQLを使用せずにメインフォームとサブフォームの間をスムーズに移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000のメインフォームサブフォーム間の移動

Access2000でメインフォームの中に詳細を確認/入力するためのサブフォームを作成しています。 メインフォームの中のコントロールを最後まで入力(enterで移動)していくと、メインフォームの最後のコントロールの次はサブフォームの最初のコントロールに移動します。(これは普通ですよね?) サブフォームはデータの詳細によっては1レコードで終わるものもありますし、複数レコードにわたるものもあります。 サブフォームの入力が終了したときに、キー操作でメインフォームの次のレコードの頭のコントロールに移動する事はできますか? マクロをAccessの方から設定するくらいならできるのですが、自分でSQLをうんぬんする知識はありません。 よい方法があったら教えてください。

• eub55
  • お礼率89% (103/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyap
回答No.1

こんにちは。 ACCESSの既存の機能だと思いますが、 サブフォームの項目にフォーカスがある時に、 [Ctrl]+[Tab]を押すと要望どおりの動きとなります。 これでもいいですか・・・