• ベストアンサー

胃の検査、バリウムについて

今年はじめて、会社の健診でやるんですけど、今から不安で仕方ないんです。 気持ち悪そうだし、どのくらいの量を飲むのか心配だし。 病院嫌いなので、怖くて仕方ないです。 最近のバリウムは飲みやすいとか聞きますが。 最近検査受けた方、どうでしたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.3

昔はファストフードのLサイズのカップに2杯くらい飲まされましたけど、いまはMサイズ半分くらいまで減りました。 冷えていないからマズいんですが、まあ慣れればなんてことはないです。 バリウムに最初から下剤が混ざっているものもあるようです。(一度下剤を飲まなかったらホントに出口に石で栓をされたみたいになって苦労しました。なので、下剤で早く出してしまうことです。) バリウムを胃の壁面に付着させなければならないので、何度も台の上であおむけからうつ伏せに回転するよう指示されます。 胃を膨らませていないとうまく撮れないので、発泡剤を飲んで胃を膨らませるのですが、これをゲップが出ないようにするのはチョッと苦労します。 まあそれほど大したことじゃありませんよ。

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)今から不安で仕方ないんです (A)まず、何が、どのように不安なのでしょうか? バリウムは、飲みにくいですが、 バリウムが飲めなくて、検査が中止になることはほとんどない。 なので、心配しなくても良い。 気持ち悪くて、吐くということはないと思って良いでしょう。 緊張しすぎると、ゲップが出たりして、 なり直しということになるけれど、やり直しになっても気にしない。 病院側では、日常茶飯事だから。 むしろ、検査後の排便のトラブルの方が問題。 多くは、下剤を飲み忘れたとか、決められた量を飲まなかった というケースです。 トイレが近くなるのが困るから、量を少なくして様子を見よう とか、そんなことは考えないことです。 出ないとなると、それこそ、病院へ行って、 処置をしてもらわなければならなくなります。 水分とたくさんとって、きちんと下剤を飲むことが重要です。 日頃から、便秘気味ならば、そう言って、下剤を余分に もらっておきましょう。

1010aannt
質問者

お礼

近いうち頑張っていってきます! ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 検査員さんの当たりはずれによりますよ 良い方だとまた来年も。と思いますが ハズレに当たるともう二度と飲むかっ。って思って 今度別病院で胃カメラです

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.4

最近は、バリウム飲んでの検査は、しなくなりましたね。 検査する施設にもよるのでしょうが、バリウムを飲んで撮影と、内視鏡で撮影のどちらかを選択できるので、内視鏡を選んでます。 内視鏡自体は、かなり辛いですが、薬で眠らされてる間に内視鏡を入れているので、目覚めたら終わってます。 もし、そういった選択肢があるのであれば、内視鏡をお勧めします。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.2

初めまして、会社の健診で2年前からバリウムの健診をしてます、はっきり言って気持ち悪いです……最初に胃を膨らませる発泡剤(顆粒)を飲み次にバリウムを飲みますが。かなり飲みにくく吐きそうになります。検査中はゲップをしてはいけないといわれますがかなり厳しいです。 検査後はバリウムを体外に排出しないといけないらしく下剤を渡されます。量ですが発泡剤は大さじ2杯程度でバリウムは200ccくらいだったと思います。 バリウムの健診は任意なので来年からは受けずに実費で胃カメラを受けるつもりです。 何故かというとバリウム健診は意外と被爆の線量が多いとかバリウム健診で胃に凹凸が判別できるくらいだとかなり進行していて早期発見とは言えない等、巨大な利権が絡んでる等そんな話や報道を見聞きしたからです。

回答No.1

それは心配ですよね。私はもう毎年受けてますけど、確かにバリウムは飲みやすくなったと思いますよ。バリウムを飲むのは心配をすることはないですけど、問題は撮影しやすいように胃が少し膨れる薬(液体と粉剤)を一気に飲みます。量は少しなんですけどね、かなりゲップが出そうになります。ゲップを出してしまうと、やり直しですからね、これは今でも慣れませんね、ちなみに私はゲップを出さずにできましたけど、わたしの前の人で、ゲップしっぱなしで、3回ぐらい飲み直してましたね。まっ1回経験すればいいです。基本そんな大変な検査では心配しなくても、大丈夫です。それと、もうひとつ、検査後に、バリウムを排出する為に下剤を飲みます。だいたい1錠をもらって飲むんですけど、人によって出やすいタイプと出にくい人がいます。1錠でも、しょっちゅうトイレに駆け込む人もいるし、わたしなんて2錠飲んでも出にくいタイプがいますので あなたの場合は2,3錠はもらって、直後には1錠だけ飲んで様子を見た方がいいです。それに下剤を飲んだ後は、水分をしっかり取って下さいね。それと検査後はあまり外に出ない事ですね。途中トイレに行きたくてもない時、大変ですからね、私は1度車で出て、漏れる寸前までなって、しんどい事がありました。あなたの場合、最初ですけど、基本、いろいろ教えてくれるので心配ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • バリウム検査?胃カメラ検査?

    教えてください。先日、萎縮性胃炎もあり、胃カメラ検査をうけ、異常なしでしたが、今度会社の健康診断で、バリウム検査があります。わけあって、10ヶ月前から2ヶ月毎に肺のCT検査をうけていましたが、もんだいなく、おわりました。でも、結構被ばくしていると思い、バリウム検査をやるかどうかなやんでいます。結構バスでの検査は被ばく量が10mSv位と何かで聞いたことがあり、肺もあわせると、60mSv以上年間に医療放射線をうけていることになります。それに、自然からの被ばくや微量ですが、原発からの影響をかんがえると、うけれべきかまよいます。胃カメラ検査でじゅうぶんなのか?バリウム検査もひつようなのか?被ばく量はだいじょうぶか?胃のMRIでも検査出来るとききましたが、あるんでしょうか?以上不安な気持ちが悪が収まらず、質問してしまいました。宜しくお願いします。

  • CT検査や胃バリウム検査の被爆量

    今年、3ヶ月の間にCT造影検査(腹部)と 胸部レントゲン検査、 さらに胃のバリウム造影検査を受けています。 被爆量が心配なのですが、、 問題ないのでしょうか?

  • 胃のバリウム検査みついて

    健康診断の胃のバリウム検査は毎年受けたほうが良いのでしょうか? それとも、胃カメラでないとあまり意味がないのでしょうか? 40歳未満で、去年受けたので今年は止めようか悩んでいます。

  • バリウム検査の後について

    下の話ですみません。今日、会社の健診で生まれて初めてバリウム検査をしました。 その後すぐ下剤を飲み、お昼を食べました。午後にもよおして3回トイレに行きましたが、白い便ではなく いつもより白みがかった感じでした。3回目には水様でした。その後はもう出尽くした感じでトイレに行きたい感じもありません。 これはもうバリウムが排出されたと思っていいのでしょうか? 白いバリウム便が出ると聞いていたのですが白いとまではいかず、まだバリウムが出ていないのかと心配です。 下剤を追加して飲もうか迷っていて質問しました。回答をお願いします!

  • バリウムを飲む胃のレントゲン検査について

    初めて健康診断を受けることになりました。 検査を行う場所は病院ではなく、近所の会館に出張が来て行われるとのことです。 病院でやる場合は、バリウムを飲んでベッドみたいなものに寝かされて、縦にされたり横にされたりといった印象なのですが、出張検診もそういう感じなのでしょうか? 説明書には具体的に書かれていません。 なんだか辛そうなイメージが強いのと、今年の4月に胃の内視鏡検査を受けて異常なしと言われたので、レントゲンはやらなくてもいいかもしれないと迷っています。 関係ないかもしれませんが、内視鏡検査は何も不自由はありませんでした。 別に苦しくもなく、吐き気もなく、静脈に注射をして眠っているうちに検査は終わると言われたのですが、注射や点滴をしても眠くならず、「胃の中で硬いものが動いてるなーカメラかなー」などと思っているうちに終わりました。 胃のレントゲンをとるのにバリウムを飲むと説明書にあったのですが、バリウムって飲んだらゲップをしてはいけないとか色々聞きますが、実際はどういうものなんですか? 31歳、女性です。 アドバイスお願いします。

  • 大腸バリウム検査

    父(66歳)の事でご質問します。明日地元の総合厚生病院で大腸のバリウム検査をすることになっていますが、大腸のホームページを見ていて、今は内視鏡検査が支流で、バリウム検査ではわからない、あるいは古いなどと書いてあったように思います。 少し、不安になってきましたが、大丈夫でしょうか。お医者様、専門家の方、経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃のバリウム検査を短期間で2回受けても大丈夫ですか

    胃のバリウム検査を、2カ月前に受けたのに、また受けてしまいました。前回は区のがん検診(結果は異常なし)で、今回は職場の健康診断です。今回、またバリウム検査があることに気づかず、行ってから「次はバリウムです」と言われ、「えっ。。。やったばっかり。」と思ったのですが、なんとなく言いにくくて、受けてしまいました。 後で調べてみたら、バリウム検査はかなり放射線量が高く、発がんの可能性が高まるとのことで不安になりました。受けてしまったものはもう仕方がないですが、こんなに短期間に2回受けたのはかなりまずいでしょうか。今から出来ることはもう無いですよね? できれば専門家の方、よろしくお願いします。

  • バリウム検査後の下剤について

    今日健診でバリウムを飲みました。 10年前に受けたバリウムでは検査後液体の下剤を病院でのんだ後、効きすぎてしまい家に帰るまでにトイレに何度もいき、なんとか家に着いてからもトイレから出られず…といった状態になった経験があるので、今日の検査ではバリウムを飲む時の下剤も無しにしてもらい家で飲む下剤を2回分処方されました。 11:00ごろバリウム検査をして帰宅後2:30ごろ下剤を飲んで無い状態で一度白いっぽい緩い感じの排便がありました。 その後コップ2杯の水で病院では1回2錠と言われましたが、効きすぎたら怖いので1錠だけ飲みました。 そしたら1時間後にまた緩い白い便が少しだけ出ました。 まだ出切った様子はないですが、少しずつでも排便されているのであれば、追加で下剤を飲む必要はありませんか? それとも追加で呑んで、水様便の様な状態で出し切る方がよいのでしょうか? 過去の下剤が効きすぎた事がトラウマで、下剤が怖くて飲めません。 ですが早く出した方が良いとネットで見かけたので追加で飲んだ方が良いのか迷っています。

  • 胃カメラ検査の後にバリウム検査?

    祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、 先日やっと病院に行き即入院をしました。 点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、 バリウム検査もするように言われました。 普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、 おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。 医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

  • バリウムと胃カメラどっちが好きですか?

    この程,初めて人間ドックを受診することになりました。 そこで,胃の検査を「バリウム」で検査する病院と,「胃カメラ」で検査する病院のどちらかを選択しなければなりません。 どちらも初体験でイヤなのですが,皆さんの経験上どちらが好き,嫌いですか? 先輩の話を聞くと,私にはどちらも「飲み込めない」ような感じですが,やっぱりだめだった人っていますか?

専門家に質問してみよう