• ベストアンサー

大腸のバリウム検査について

25歳女です。 昨日血便が出たため、今朝50cmほど中まで内視鏡検査?をしてもらいました。 特になにも見つからなかったため、明後日にバリウム検査をすることになったのですが、 調べてみるとわかりにくいものがある上被爆すると知りこわくなってしまいました。 また、いくつかのサイトには若い女性にはお勧めしないものだともかいてあったのですが、 お医者さんからはとくに詳しい話(被爆するなど)はなく、「バリウム検査をしましょうか」といわれました。 (内視鏡検査の話も出なかったのですが、今日の検査がとても痛くなんども痛みを伝えたので、お医者さんが言わなかったのかなと思っていました・・) 今までずっとお世話になっているお医者さんなのですが、さすがに少し心配になってしまいました。 検査の日にちが近いですが、内視鏡検査に代えてもらうようお願いしたほうがいいでしょうか?(今日の午後は休みなので明日相談の電話をしようと思っています) なお、病院の診療科目は内科・消化器科・外科・整形外科・肛門科で大きくない病院です。 どなたかご意見を宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

注腸検査は透視検査ですのである程度の被ばく(「爆」ではなく「曝」)します。ある程度というのは検査を行う術者の技量、患者の大腸の長さや走行具合によって全然違います。 ガイドラインによると目標値がおよそ200mGyとされており、これでもいわゆるレントゲン写真(胸とかお腹とか)に比べるとだいぶ多いです。透視観察しながらの検査なので仕方ないです。得られる情報と被ばくを天秤にかけて判断します。もちろん、注腸検査をしたからといってその時の被ばくが体に影響を与えることはまずない(確率的なこともありますし、実際に被ばくが原因かどうかの判断が難しいのでゼロとは言い切れませんが。)ですからそこまで心配する必要は無いです。 ただ、20代ならなおさら被ばくは少ないほうがいいですから内視鏡検査が可能ならそちらのほうがいいですね。 どちらの検査も一長一短がありますから、全て内視鏡がいいというわけではないですが、相談してみましょう。

mitsukin
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 とても不安だったのですが、詳しく説明いただき落ち着くことができました。 お医者さんと相談した結果、内視鏡検査をしてもらうことになりました。 レントゲンより被ばくが多いときいて少し不安でしたので、安心して検査を受けられそうです。

その他の回答 (2)

noname#102876
noname#102876
回答No.2

被爆は微量ですから問題ありません。 問題あれば検査に使用しませんし、毎日検査する技師は病気になります。 内視鏡が必ずしも万能ではありません。 腸の全体形状などを観る場合(変形や閉塞などがないか) バリウム透視は有効です。 中途半端な情報や噂より、 心配ななら、医師と相談してください。

mitsukin
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございました。 ご指摘のとおり、バリウム検査の悪いところばかり気にしていたことに気がつき反省しました。 お医者さんと相談し、納得した上で内視鏡検査に決まり安心しています。

• hana-hana3
回答No.1

バリウム検査はレントゲンを使った透視検査になるので被爆する事になりますし、異常があった場合には内視鏡検査が必要になります。 いずれにしても内視鏡検査が一番確実に状態が解ります、小さなポリープも見つける事ができるので、最近ではバリウム検査よりも優先して行う場合が多いと思います。 内視鏡検査に変えて貰っても問題は無いと思いすよ。 人によっては当日の下剤や検査が結構辛い場合もありますから、それなりの覚悟は必要かもしれません。

mitsukin
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございました。 お世話になっているお医者さんだったので、日にちが近い検査の変更をお願いしていいものか迷っていましたのでご意見いただき、嬉しかったです。 お医者さんに相談しに行った結果、無事内視鏡検査に変えてもらえることになりました。 下剤や検査は大変そうですが、頑張ろうと思います。