• 締切済み

自殺者は恨みをもっていますか?

このところ自殺者が多い時が続いていますが、彼らは恨みをもっていると思いますか?

みんなの回答

noname#209945
回答No.6

>加害側はどう考えているのか? 加害者はなんとも思わないですよ。

disaster
質問者

お礼

ずいぶんと断定されますね。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

家族がかくせば 統計に入りません。 人を恨むことができれば 生きていけると思います。

disaster
質問者

お礼

ということは、人を恨めない状態になる方が増えているとも言い換えられますね。 悪人こそ救われるという言葉とも、どこか通じますね。浄土真宗の。

回答No.4

不殺生戒があるので、 仏教では自殺は禁止です。 ちなみに善導は自殺しました。これは史実とは違うようですが、 法然房源空は善導の自殺を前提に話を進めています。 私は私の書き込みを見て嫌みだとか攻撃してきた奴らに対して、 凄まじい憎悪と恨みがあります。 ですが、ネットに書き込む以上、ある程度抑えています。 抑えるのが大変です。 ついでにいえば質問者も嫌いです。

disaster
質問者

お礼

私の場合はそういうのは忘れるようにしているというか、時間が経つと自然に忘れてます。 私の質問にも嫌みのような回答がつくことは多々ありますが、いちいち根に持ったりはしません。

disaster
質問者

補足

非僧非俗という事でしょうか。 浄土真宗は特に過激だと書籍で読みました。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

恨まれるようなことを、したの? もしそうなら、呪われることはあるかもね。 自分を責めるだけが自殺の心理とは限らない。 呪われるような人が、結婚や出産など、 幸せ絶頂に怖いことが起きることもあるだろうね。 トコイ、って知ってる?

disaster
質問者

お礼

そのような事をした覚えはありませんし、そのような質問の趣旨ではありません。 確かにそのようにとらえられても仕方のない質問ですね。 あくまで哲学としての、疑問です。 自殺した方々は、死後も悩みや怨みを持ち続けるのだろうか?という事です。成仏できないのか?成仏できるのか。だとか。

disaster
質問者

補足

トコイとは?  それと最近、何でもかんでもうつ病とする精神科の傾向があるでしょう?自死者の大半がおそらくその病名で片付けられています。  これってなんなんでしょう?  本当に彼らは自責の念で死を選んだのでしょうか?不思議で仕方ありません。

回答No.2

それは自殺する動機にもよると思いますが、心が病んで自殺する人は他人ではなく自分を攻撃する方を選んでしまって弱ってしまったのだから恨むことを忘れていると思います。  でも心が病む前に追い詰められて自殺する人は恨んでいるかもしれません。

disaster
質問者

お礼

心が病むことが自殺の前提ということですね。最近では自死というふうに表現が変更されましたが。 心が病んでいると、自分に矛先を向け、他人は恨まない傾向があるのですね。

回答No.1

経緯によるでしょう

disaster
質問者

お礼

そうですね、様々な経緯があると思います。

disaster
質問者

補足

この質問の本意は、加害者がいるケースの場合、加害側はどう考えているのか?が引き出したかった形です。 加害側の心理を「理解できない」で済ませたくないわけです。宗教感なのか、なんなのか?