エプソンPK045Aについて

このQ&Aのポイント
  • エプソンPK045Aは手頃なプリンター複合機で、ブラックインクは顔料、カラーインクは染料です。
  • 顔料インクと染料インクについての詳細は分かりませんが、PK045Aは長く使えるプリンターとしておすすめです。
  • 価格と品質のバランスを考えると、エプソンPK045Aは納得のいく買い物になるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

エプソンPK045Aについて

当方先ほど登録を済ませたものですが、手頃なプリンター複合機がほしく、電気屋さんで見たEPSON-PK045Aがありましたので以前サラリーマン当時聞いた、顔料インクと、染料インクについて店員さんに聞いたところ、判らないとのことでしたので、質問させていただきます、PK045Aにはブラックは顔料なのでしょうか?カラーは染料なのでしょうか?値段は手頃でしたが、長く使いたいので納得のいく買い物がしたいものですから?ご回答よろしくお願いいたします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

EPSONの場合、PXシリーズは全色顔料インク、EPシリーズが全色染料インクです。顔料黒と染料カラーインクを組み合わせているのはキャノン製品です(多分特許か何か)。 PXシリーズの利点は、印字物が耐水性に優れていることですが、印字が美しいかというと、最近の改良ヘッドの機種でも、古いキャノン機に比べても少し劣った感じがします。

kiichin
質問者

お礼

EP.PXシリーズ等の判りやすいご説明、有り難う御座いました、後学にも役に立つものと、思います重ねて有り難う御座いました

• shintaro-2
回答No.2

>PK045Aにはブラックは顔料なのでしょうか?カラーは染料なのでしょうか? PK***という製品はありません。 045という型番からして PX-045Aのことと思われます。 エプソンの場合、 顔料+染料という製品は存在しません。 PXシリーズは全色顔料インク EPシリーズは全色染料インクです。 PX-045Aは安いのですが、 コピーするといらいらするほど遅い製品です。 せめてPX-437Aぐらいのものを購入することをおすすめします。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/?fwlink=jptop_carousel_1
kiichin
質問者

お礼

PXのところPKと書き込んでいたようでした、、あなた様の指摘があるまで今の今まで気がつきませんでした、大変失礼致しました。にもかかわらず適切なご回答、ご指導有り難う御座いました、今回求めていたのはテキストファイルの印刷でのものでフォトファイルプリンターでのランニングコストを考えての購入予定でしたので本体価格、インクコストをあわせて考えていました、よりまして

noname#215107
noname#215107
回答No.1

PX-045Aでしたら、4色とも顔料インクです。

kiichin
質問者

お礼

適切なご回答有り難う御座いました