• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

染料インクのにじみについて

EW-M752Tなど、エコタンク搭載モデルの機種を念頭に購入を検討しています。 今までもEPSONのプリンターを使用していたのですが、ブラック・カラーともに顔料インクだったため、染料インクがどんな感じかいまいち分かりません。 染料インクのデメリットとして「水に触れるとにじみやすい」という点が挙げられると思いますが、エコタンクモデルで使われている染料インクも、マーカーなどで線を引いたりするとにじみやすいでしょうか。 使用者の方のご意見を頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

カラリオ、とかエコタンク、といった ブランドやカテゴリー分類で見分けるのではなくて、 エプソンの型番の基本ルールによってインクの液性や素性がわかります。 EP-xxxx:全色が染料インク PX-xxxx:全色が顔料インク(普通紙向け) EW-xxxx:黒は顔料インク、カラーは染料インク(※1,2) ※1:用紙によって黒をカラーインクで混ぜて作る場合あり ※2:写真用紙用の染料黒インクを持つ機種もあり(EW-M770FTなど) エコタンク機種の場合(機種名の末尾にTが付く)であっても、 基本的に上記のルールに沿ってます。 したがって、 ビジネス向けの位置づけの機種は全色顔料(PX-M791FTなど) 家庭向けの位置づけの機種が写真などの栄えを考慮して 黒顔料、カラー染料です(EW-M630Tなど) 基本的にマーカーは染料インクを使用しているので、 染料インクの対象にマーカーを引けば、影響を受けます。 文字ベースで普通紙主体の使い方を多用するのであれば、 エコタンクであるかそうでないかを問わず、 PX-で始まる顔料インクのモデルを選択した方が良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

染料インクのデメリットとして「水に触れるとにじみやすい」という点が挙げられると思いますが、エコタンクモデルで使われている染料インクも、マーカーなどで線を引いたりするとにじみやすいでしょうか。 同じ染料インクなので同じだと思います。 電気量販店の店員に聞くと、写真用紙に印刷して十分乾いた状態では滲みにくくなるとは言ってましたが・・・ 私は、いまでは いけばなのテキスト作成には顔料インクを使用しています。その前は 染料インクで印刷していましたが、いけばなでは水を扱うので、染料インクでは滲んでしまってダメでした。なお印刷用紙は、コクヨの厚紙用紙でした。年賀はがきもダメでした。 顔料インクと染料インクの基本的なメリット、デメリットの說明は https://gimon-sukkiri.jp/ink/ https://www.epson.jp/katsuyou/photo/article/ink/ などがわかりやすいかな。 参考になれば幸です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (1709/3907)

EPSON EP-979A3 で 以前、普通紙に印刷したものを濡れた指で触ってみました。 紙はふやけましたが、印刷はにじまないようです。 充分乾燥していれば問題なさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!