• 締切済み

君づけで呼んでほしい?

職場の上司のことが好きです。職務上彼の方が年下なんですが、打ち解けてきて食事をよくごちそうになってます。 先日、年下だし君づけで呼んでみたらどうですかと言われました。 私は職場では性別年齢関係なくさん付けか役職名で呼ぶので、対応に困りました。 お互い30代前半ですが、こんなことありますか?

noname#209919

みんなの回答

回答No.4

>先日、年下だし君づけで呼んでみたらどうですかと言われました。 誰が言ったんだろう?言葉づかいは丁寧でも内容は失礼ってことだな。 いくら上司のことが好きでも交際していなかったら君づけで呼ぶことはないよ。 恋人以上の関係であっても2人きりでもない限り呼ばないだろうよ。 >お互い30代前半ですが、こんなことありますか? ありますか?の質問の意味のとらえ方によって変わる。 常識的にはありえない。だが質問の意味でそういう人がいますか?の意味ならいるかもな。

質問者

お礼

ありがとうございます。呼んだらどうですか、は本人に言われました。驚きましたが、嫌われてはないのかなと思いました。もちろん呼んではないです。

• radnelac
回答No.3

無礼です。 企業内ではビジネスライクで仕事を進めています。 業務上では上司の年齢には無関係、職責での指揮系統です。 実行すれば周囲の同僚からも「おばかさん」扱いにされてしまいます。

質問者

お礼

私も同感です、ありがとうございます。

noname#209945
noname#209945
回答No.2

職場でですか? だとしたらアホですね。 他の方にしたほうが。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

その立場で本当に君づけで読んだら、 相当空気読めないお馬鹿と思われると思います。 周囲にも悪影響なので、 大人としての節度と、 周囲の無責任な煽りにのらない冷静さを持ちましょう。 仕事が終わって会社を出てからなら、 相手の空気を読んで君づけで呼ぶなりお好きに。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思いましたが、君づけで呼ばれたい心理って何かなと思い質問しました。