• 締切済み

君づけで呼んでほしい?

職場の上司のことが好きです。職務上彼の方が年下なんですが、打ち解けてきて食事をよくごちそうになってます。 先日、年下だし君づけで呼んでみたらどうですかと言われました。 私は職場では性別年齢関係なくさん付けか役職名で呼ぶので、対応に困りました。 お互い30代前半ですが、こんなことありますか?

noname#209919
noname#209919

みんなの回答

回答No.4

>先日、年下だし君づけで呼んでみたらどうですかと言われました。 誰が言ったんだろう?言葉づかいは丁寧でも内容は失礼ってことだな。 いくら上司のことが好きでも交際していなかったら君づけで呼ぶことはないよ。 恋人以上の関係であっても2人きりでもない限り呼ばないだろうよ。 >お互い30代前半ですが、こんなことありますか? ありますか?の質問の意味のとらえ方によって変わる。 常識的にはありえない。だが質問の意味でそういう人がいますか?の意味ならいるかもな。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。呼んだらどうですか、は本人に言われました。驚きましたが、嫌われてはないのかなと思いました。もちろん呼んではないです。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

無礼です。 企業内ではビジネスライクで仕事を進めています。 業務上では上司の年齢には無関係、職責での指揮系統です。 実行すれば周囲の同僚からも「おばかさん」扱いにされてしまいます。

noname#209919
質問者

お礼

私も同感です、ありがとうございます。

noname#209945
noname#209945
回答No.2

職場でですか? だとしたらアホですね。 他の方にしたほうが。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

その立場で本当に君づけで読んだら、 相当空気読めないお馬鹿と思われると思います。 周囲にも悪影響なので、 大人としての節度と、 周囲の無責任な煽りにのらない冷静さを持ちましょう。 仕事が終わって会社を出てからなら、 相手の空気を読んで君づけで呼ぶなりお好きに。

noname#209919
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思いましたが、君づけで呼ばれたい心理って何かなと思い質問しました。

関連するQ&A

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 働いているあなた、職場(部署)に必要な人間ですか?

    働いている方にお聞きします。 年齢や性別、役職の有無やパートか正社員かは問いません。 働いているあなた個人の主観で結構ですので回答願います。 『あなた、今の職場(部署)内において必要とされていますか?あなたがいないとかなり大変なことになりますか?』 ※いないと=職場に籍があるかどうかという意味 差支えなければ、 年齢・性別・職種とかもお願いします。 ちなみに自分は30代の男ですが、私がいないとかなり職場内が不便ですし、勤務状況そのものが一変するほど混乱します。 役職はありませんが、かなり重要なポジションにいます。 医療従事者です。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 上司の役職名を呼びにくくなっています。

    私の会社は派遣会社です。 その派遣先での悩みと言うより困っている事があります。 派遣先での上司の呼び名ですが、たとえ派遣先の上司であっても上司に対してさん付けはしないですよね?(そこの人はみんなさん付けで呼んでいるのです) でも普通は所長や課長など役職名を言いますよね? 私は上司に対してさん付けをどうしても出来なくて周りの人達と合わせる事が出来ないのです。 入社してすぐにさん付けなどしたら大変失礼な事だと思っていました。 他の人は「そんなに考えなくって良いよ」と言ってくれるのですが、今更急にさん付けで呼ぶのもどうかなぁと思ってしまうのです。 私の考え方は間違っているでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 皆さんならどう呼ばれますか? 宜しくお願い致します。

  • 年代別 年上の後輩、年下の先輩の相性

    派遣の入れ替わりの多い職場で、女60名くらいです。 既存の派遣さんが新しい派遣さんに業務を教える機会が多々あり、 既存=年下、新人=年上 の組み合わせがいくつか出来上がっています。 (20代前半の長期で勤めている派遣さんが多いです) 最近気づいたのは 既存=20代前半 新人=20代後半 の組み合わせが一番相性が悪いですが 既存=20代前半 新人=30代後半、40代、それ以上 だとすごく仲良くなっています。 (飲みに行ったりしているようです。) お互いの相性にもよると思いますが どういうことだと思われますか? 見てると20代後半の新人さんは 「なんで私が年下に頭下げなきゃいけないの!?」 のような態度です。 でもそれは20代前半でなければどの年代においても言えることだと思います。 やはり20代はまだ心が子供なのでしょうか? また、40代くらいになると20代前半はわが子のような年頃でうまく打ち解けやすいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 間が悪い?

    よくご馳走してくれる上司がいます。 年下の男性上司ですが、残業中の社食や仕事で外出するときなど、よくご馳走してくれます。 二人で食事して、私は出したことないんです。何回も悪いです払いますと言いますが、気にされると誘いづらいと言われて、たまにお菓子などあげるくらいです。 正直勘違いしてしまいます。が、他意なしなんでしょうか。 比較的仲良くみえるのか、仲間にからかわれたりもあります。 そうすると、しばらく会話や食事はなくなるから、誤解されたくないんでしょうか。 忙しいから、社外で誘うのも気が引けます。 なので、お返しにお菓子をあげました。すると職場で食べてくれたのですが、事情を知らない人が食べてしまい、気づいたあとに、その食べた人が間が悪かった、と言いましたが、それは、私へのからかいか、彼へのからかいか、どちらでしょうか。 私の気持ちがバレバレか、それか彼に期待していいのでしょうか。

  • 職場での名前の呼び方

    職場の上司から普段苗字で(さとう)呼ばれるのですが、たまにさん付けで呼ばれます。そういう時は上司はすこしおどおどしています。私は女性で上司は男性です。私はクールで近寄りたがい雰囲気があるようなので、苦手な部下かもしれません。。どう思われますか?

  • 職場の年下女性女性に誘われるとどんな気持ち

    職場の年下女性からのアプローチや食事への誘いについて。 お相手は同じ職場の45歳独身男性、同じグループで働いており、彼の方が位は上ですが上司部下という関係ではありません。 年齢は10歳上です。おそらく彼女はいないです。 見た目や性格がとても私の好みです。 仕事はお互い忙しいですが、夕方頃になると時々雑談するような関係です。 もう一段仲良くなりたいので、食事などに誘いたいのですが、もし興味ない職場の女性に誘われたら男性は迷惑ですか? しかも年齢差もあるのでそもそも対象になり得るのかも心配です。

  • 君づけで呼ばれたい心理

    職場の年下の上司に君づけで呼んでと言われました。 私は彼のことを憧れていて、毎週ごちそうになっています。だんだん打ち解けてきたと思っています。 特に男性に、こういった彼の心理を聞きたいです。ほんとに呼んだら職場でひんしゅくものだと承知の上で、お尋ねです。