• ベストアンサー

「左耳が聞こえません」を手話で

fuchikomaの回答

• fuchikoma
回答No.2

疑問の「聞こえない」 ですが、 私の地元では、手首を固定して指先方面だけを上下に動かします。人によっては多少手首も動きますが、それでも指先ほとは上下しません。 位置関係や向きはことなるのですが、「こっちきてー」と相手を呼ぶ手の動きと同じです。 ただ、手話にも地域性がありますので、全国統一された手話ではないと思います。

Nobuharu19
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。なるほど、「こっちきてー」ですか。 表現がたくさんあるだけじゃなく方言みたく地域性まであるのですね、驚きました。