義母の考えが理解できない理由とは?気持ちの切り替え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 義母の考え方に理解を示すことが難しい状況です。義母はお金を貸すことを求め、貸せないと怒ります。また、結婚についても自分の意見を無視されたと感じています。これらの問題により、私の心には憎悪の感情が湧き上がっています。
  • 現在は私の母の体調が悪く、私は母の介護をしています。兄は遠くに住んでおり、協力を得られません。このような状況に加えて、義母との問題に悩んでいるため、私は非常に辛いです。
  • 同じような経験をした人たちは、どのように気持ちを切り替えているのでしょうか?私は現在、自分がどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の考えが理解出来ない

父と母は私が小学校の低学年の時に離婚をして母子家庭で育ちました。親権は父が持っていたので父の苗字でした。 そして 私が結婚する時 このままでは母が無縁仏になってしまうと思い、夫と私の母が養子縁組をして、そこに私がお嫁に入るという形を取りました。 そしてここからが本題なのですが…… 夫側のお義母さん(義母)は昔からお金を貸してくれとよく言ってくる人で、こちらの生活が苦しくてもお構いなし。挙げ句の果て貸せれないと断るとキレてきます。 自分の息子の事も 「この子は冷たい子。ここまで育ててやったのに何もしてくれない。次男さえ居てくれたらそれでいい。」 と言っていました。 私は、そうは思わないし、いつも自分の親や兄弟のことを心配している優しい人だと感じています。 他にも「相談もなく勝手に結婚した」 お金を貸す日に大事故をしてしまって、状況を説明した後にすみませんが……と断ると「約束は約束だろう?こっちはアテにして待ってたんだしそっちの都合なんて関係ない」とまで言ってきました。 相談もなくと言ってますが、2~3回双方の母と4人で会いちゃんと話はしているし 了承も得ています。 言う事も道理が通ってないし、理解に苦しむことばかり。 私が入院してる時も常に義母との金銭面でのトラブルは続き、ある日電話でまたお金を貸してくれと言われて、私も色々と精神面で弱っていたし生活も苦しかったので 断ったら…… 「精神的にって、あんたは甘いんですよ。なんたらかんたら……」と、グチグチ言っていて私も色々溜まっていたせいかキレてしまい言い返すと勝手に電話を切られてしまいました。 夫にとっては母親なのだから、夫が思うならしてあげなくちゃ。大切にしてあげなくちゃと思ってきましたが、あの日から正直憎しみの心しか無く自分が嫌になってしまいます。 話を聞く度に、顔を思い浮かべる度に、吐き気と憎悪の感情でいっぱいになる。 何で私の心はここまで醜くなってしまったんだろうと思う反面、されてきた事を忘れる事が出来ません。 許す事ができません。 あれから、何をしてもつまらなくなり、溜息が増えました。 それに加えて今は私の母が透析手前で体調が良くなく、殆ど毎日実家に通っている状態です。 そして毎週日曜日は祖父母の入浴介助。 私には上に2人兄がいるのですが市外に出ていて滅多に帰って来れず、協力はしてもらえない状況。 正直いっぱい いっぱいです。 同じような経験をした事がある方は、こんな時どんな風に気持ちを切り替えますか? 文章にまとまりがなく、大変読みづらいとは思いますが申し訳ありません。 今自分がどうすればいいのか全く分からなくなってしまいました……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたのお気持ち、よくわかります。お若いのによく頑張っておられます。頼りになる御母様もご病気、祖父母様も介護。それだけでもいっぱいいっぱいですよね。  そんな状態の時、義母からの借金依頼。いや、要求ですね。私の元義母もそうでした。自分の要求が通らなければ、通るまで喚くのです。彼女の屁理屈に息子共は辟易して、イエスを言わざるを得ません。義母の頭にあるあなた方は(旦那様も含めて)義母の金蔓ですし、具合が悪くなったら、面倒を見させる奴隷です。  義母さんの言葉どおり、息子は自分のために存在する金を生む鵞鳥ですから、あなたはその鵞鳥と同様、自分の為に金を作れよっと言うのが彼女の理屈です。まともに議論にはなりません。  にもかかわらず、姻戚となってしまった以上、逃れられないのも事実です。 旦那様の本音はどうですか?親であっても義絶できますか?  私の義母は借金よりも前に小賢しい詐欺まがいの手法で回りの信頼をなくしていたようです。例として私の母や仲人さんを旅行に誘い、それぞれ払うの大変だからと金を集め、結局、宿泊費、旅費は各々出させ、ほとんど使わなかった集金分は自分のポケットにねじこみました。例を挙げたらきりがありませんが、小狡い人でした。回りから見えているのにやむことはありませんでした。まだ、生きていますが。  気持ちの切替は大変です。私の場合、仕事に3人の子育て、むしろ実母に手伝ってもらったくらいですから、結果的に義母の金貸せよ(金くれよ)以上の不当な要求は中年になってからでした。   貴女の義母さんは全く収入はないのでしょうか?義父さんはいらっしゃるのでしょうか? いずれにせよ、ますますお金の要求は増えこそすれ、減ることはありません。  場合によっては冷静に貸した金額を明細書にして出して下さい。おそらく今までは、領収証など考えたこともないと思いますが、これからでも借りたお金を返さない以上、次の借金を断る口実にはなります。貴女のほうでお金を無条件に渡さず、きちんと書類にして拇印でも印鑑でも押させて下さい。嫌がると思いますが。  次に場合によっては、弁護士に相談という手もあります。法テラス、市内の無料法律相談etc.家族内のこととしてそんな大事にしなくてもと大抵の人は思いますが、義母さんの金遣いは、いずれあなた方のお母さんや祖父母さんにまで被害を及ぼしますよ。  それに義母さんの回りに被害に遭っている人はいないのですか?ご近所ですとか、商店とか同窓生など借金癖は昨今、始まったわけではないと思います。あなたに無心する前にも、結構、あちこちに借金が有るのではと思います。借金癖はあなたが貸さないからですむものではありません。それも把握しておかないと、突然金返せと督促状が舞い込むかもしれませんよ。  私も義母との同居を求められても拒否したのは、こんな人と同居したら、奴隷としてこき使われ、金はむしり取られ、精神的に追い詰められ、自殺するか、義母に包丁を突き立てるかもしれないと思ったからです。  家族間の問題は法律となじまないと言われていますが、時には必要かもしれません。後、借金癖は病気でもあります。精神的なね。誰も相手にしてくれないから、金で釣るのです。  気持ちの切替ではなく、法律と医療の二つを武器にしてあなたはあなたの家庭を守って下さい。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに相談できる人もおらず、自分の中で押し込めていて溜息・涙、でも私が頑張らなくちゃ!というような日々でしたので、貴方の言葉にとても救われました。 確かに、夫と結婚した以上はあちらの人間とは無関係だとは言いきれませんよね。 夫には縁を切ってくれとまで言った事があります。連絡を絶ってくれと言ったのですが、やはり隠れてまで連絡を取っていたようで……。夫は、親はどうでもいいが兄弟の事は気になると言っています(夫は長男で下に弟2人妹1人居ます) もう一度よく夫と話し合い、義母への対応を考えていきたいと思います!

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

私はそ~いう目にあった事はありませんが、お金は貸さないほうがいいですよ。ラインもブロック、拒否ればどうですか? あなたの旦那さんはお母さんの方を持つのですか? 私なら関わりません。怒鳴られたら怒鳴り返します。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で言い合いをしてから私の方には全く連絡をしてきませんが、隠れて夫と連絡を取っていたようで……。 私も、親子だから話したいこともあるか、と多少目をつぶっているのですが……お金の事は言ってこないにしろ何故だかすごく嫌な気分になってしまいます。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.2

はじめまして。 まず、ご主人はどう思っているのでしょうか? ご主人が自分の母親をどう見て判断するかしかないと思いますけど? 文章からは、ご主人がどう対応されているかが何も書かれていないので、あなた一人でどうにかなることではないと思いますので、ご主人ときちんと話し合われて対応してもらうしかないと思いますよ。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も、自分の母親はおかしいんだと言ってあまり関わらないようにはしてくれると言っていたのですが、トラブルがあっても後日ケロッとして何も無かったかのような態度で夫に連絡をしてきます。 それを、夫も夫で普通に対応しているので呆れるというか何と言うか……。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どうしようもないですよ。今更姑の考えが変わるはずはないし、あなたとは関係がないのですから夫に任せることです。割り切ることも重要で、姻族すべてから祝福されるとは限りません。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、今も昔も嫁姑というのは上手くいかない方が多いですね……。

関連するQ&A

  • お義母さんの借金

    お義母さんの借金についてです。 質問させてください。 昔、お義母さんは、自分の旦那の母親(私の旦那の父の母)にお金を借りていたそうで… でも、一人で借りたわけではないそうです。 金額は98万と言っていました。 でも、返すお金は50万でいい、と言っているみたいです。 金額が大きいなと思い、使い道を聞くと… その時期の生活費、お義母さんは自営業で洋服を売っていた為、その仕入れ?などと言っていました。 問題はここからなんです。 去年、お義父さんが浮気をして、家にも帰って来ず 帰って来たかと思えば、自分の母親や、お義母さんに お金をせびりに来るという事を何回か繰り返していました。 これではダメだということで、お義母さんは離婚しました。 離婚した途端、義祖母さん(旦那父の母)がその当時貸していたお金を、今返せと言うんです。 それも自分の息子に言うのではなくて、お義母さんだけに。 お金なら、本当は慰謝料として、こちらが取りたいくらいです。 お義母さんは浮気ということもあり、やはり傷付き、泣いていた頃もありました。 それに昔、お義母さんは自分の息子の為に90万円など 大人になったら渡そうかと思って貯めていたお金を、お義父さんが勝手に全部使っていた、という事件もあったそうです。 それに前に家族みんなで住んでいたマンションを出るときに 部屋の傷や汚れを直すので何十万かかると言われ、それも現在、毎月3万円づつ払っています。 それもお義父さんの名義になっているのに、自分も住んでいたにも関わらず、一銭も払わず。 一度、お義母さん、私の旦那、旦那の一番上のお兄さんで話しをする機会がありました。 やはりこの不景気で、そんなに生活は楽なものではないので 分割だとしても50万も返すのは大変です。 とても払えないということで、話し合いをしに行ったのです。 私の旦那はその話し合いの時も、返す必要はない、と言っていたそうなんです。 が…その時にもお義父さんの妹さんが来ていて、その妹さんが泣き出したので 旦那のお兄さんが「いいじゃん、返しちゃえば。」と勝手なことを言い出す始末。 サインを書けと言われ、名前こそ書いてないものの 一応サイン的なものをしてしまったみたいなんです。 誓約書ってものではないんですが、まぁ一応返すという約束をしてしまったようです。 私なら絶対約束しませんが 何故か返すということで、その時は義祖母の家を後にしたみたいです。 私は根本的なところが知りたくて、質問させて頂きました。 このお金をお義母さんが、法律的に返す必要はありますか? ・お金は家族の為に使った ・離婚した途端、返金を求めてきた ・離婚は浮気をされて、家に帰っても来ないので、仕方なく離婚した 私は法律に詳しくないので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 義母とのコミュニケーションの取り方

    義母とのコミニュケーションの取り方について困っています。 夫は青森出身、私は岡山出身で昨年10月に結婚しました。 現在は仙台に住んでいます。 青森への帰省は今まで2回経験しました。11月末に義母の父の葬儀の為、12月末はお正月を過ごす為の帰省でした。 正直言ってかなりしんどかったです。原因は義母との事。悪気がないのはわかるのですが、とにかく話し口調がきつい。おまけに訛っている為か言ってる事が理解し辛く、まごついていると「はっきりしない」と怒られる。 特にお正月の帰省はの時は、気を使いすぎて食事もできなくなってしまいました。そうするとまたご機嫌が悪くなるで、悪循環です。 母の日に花とちょっとしたものを贈ったですが「お金もないのに、もうこういう事はするな」といわれショックでした。 夫に相談したのですが、夫にとっても義母になる人(義父の後妻)で、しかも家を出て15年、年2~3回しか会わない人なのでわからないとの事。 「できる限りのフォローはするから、気にしないで」としか言いません。 来月にはお盆の帰省がありそうです。それを思うと今から気が重く、できれば青森には行きたくない気持ちで一杯です。義母とどう付き合っていけばいいのでしょう?

  • 義母さんの誕生日

    今まで母の日や誕生日などお祝いやケーキを上げていました。 義母さんは農家なので、自分は洒落たことは苦手と、 子供の誕生日などはいつも現金です。 私は子供の誕生日の時にはごちそうを作って、義父母を交えて お祝いします。義母さん、料理もあまり好きではないので、 作ってもらうことがありがたい様子です。料理を習ったこともないし 伝統の味などもない様子です。 そして、私はずっとお祝いをしてきましたが、 私の誕生日には最初の数回こそケーキがあった時もありましたが、 最近は、「忘れていた」と何もしてはくれません。 農家が忙しいということもありますが、 すぐ後に敬老の日があり、同居のおばあちゃんの敬老の日だからと そこでお祝いをしてほしいから お金を渡すから料理を用意してと言われます。 自分の誕生日が近くなると、夫である息子の誕生日も 近いからと、合同でお祝いするからお金を渡すから 何か料理を作ってと言われます。 何年も、私はお祝いするけど、私の時には何もしてくれないのを 仕方ないかと思っていましたが、 もういい加減、義母さんたちの誕生日は父の日母の日もしてるんだし しなくてもいいでしょうと思うのです。 義母さんにしてみたら、孫たちにお金を渡していることで、 私を祝ってあげなくてもいいかと思って、 忘れていた。ごめんね。で済ましています。 私は、「別にいいですよ」と毎回言いますが、 ほっとした顔をされます。 孫のこともお金で済ますのに、嫁のことなど 何したらいいかわからないのでしょう。 別にいいので、私がもらわない代わりに、義母さんも 期待しないでほしいのですが、 夫がもうすぐ母親の誕生日だと言って、 私にケーキを買ってきてあげてと頼みます。 私はしてもらってないんですけど。と思うけど、 ここで私が我慢していればみんな気分良く済むならと 思ってはいますが・・・。 もし自分だったらどうしますか? 自分の時はしてもらわなくても、してあげますか? ちなみに二世帯同居でそばに住んでいるので、 知らんぷりも難しいです。

  • 義母の貯金を勝手に使いこんでいる夫についての相談です。

    義母の貯金を勝手に使いこんでいる夫についての相談です。 夫はギャンブル好きで、既に数百万の借金がありますが、やめるように言っても全く耳を貸しません。 ついにお金に困り、認知症の母の貯金通帳とキャッシュカードをこっそりと持ち出し、 勝手に使っています。 母にはこつこつと働いて貯めた貯金が2000万円ほどあるのですが、このままではあっという間に使ってしまいそうです。 夫は『どうせ俺のものになる金だから、何に使おうが俺の勝手や』と言います(義母の相続人は夫だけです) たとえいずれ相続するものであっても、今勝手に持ち出して使うのは違法行為ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 違法行為だとしたら、何とかやめさせる方法はないのでしょうか? 義母は何もわかっていないので、義母から訴えを起こすような事はできません。 義母が何もわかっていないのだからと、夫の行為を放っておくしかないのでしょうか? 一度、カードを使えないようにキャッシュカード停止の手続きをしたところ、 『お前に何の権利があって、そんなことができるんだ!』とすごい剣幕でした。 ちなみに、夫は仕事はきちんとして、生活費は入れています。 義母の介護は、私がしています。

  • 義母の借金取りがうちに来ました。

    義母の借金取りがうちに来ました。 義母が職場の同僚から数百万単位での借金の返済をしていないそうです。 返済がないのでうちへ夜遅く(21時過ぎ)突然来ました。(対応したのは私のみ) 義母がお金を借りる際、私の実父が義母らと同じ会社(別部署で貸し手と父は面識無し) だからとい言って相手を信用させて借りたそうです。 詐欺だの言われ、返さないなら法的な手段を取るような事を言われました。 そう言われてもこちらは勝手に名前出された側でもありこちらが義母を訴えたいくらいです。 借用書あり、見せてはもらえませんでした。 そうなるとあなたの父(実父)の事も会社に言う事になるがいいんですねと言われました。 義母の借金を私たちが返すつもりもなく、(現実に大金過ぎて無理です) 義母自身に責任を取らせるようにします。 (返済義務の有無はわかりません、自己破産でもするのでしょうか) お聞きしたいのは3つ 1、借金が回収できない場合、この貸し手がまた家やもしかしたら職場にまで来るかもしれません。   私たち(夫、実父)は、迷惑防止条例?などで訴える事はできるのでしょうか? 2、消費者金融は貸出自粛依頼をすれば借りられなくできるそうですが   個人間での借金のやり取りの禁止、又は無効にできる方法はありませんか?   この先も義母に悩まされるのは嫌なので対策が知りたいです。 3、万が一今回の借金の借用書に義母が、息子(私の夫)を保証人だと勝手にサインしていた場合   夫は保証人になった意思はないので返済義務は生じないですよね? これ以上父も夫も悲しませたくありません。守りたいです。 私に出来る事があればとこちらに相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義母の浪費癖

    夫の母親の事で悩んでいます。 夫の両親は離婚しておりますが、義母は再婚しておらず、今後も再婚する気はないそうです。 義母は昔からお金の管理が出来ず、息子(私の夫)からお金を借りたりしていました。最近は落ち着いていますが。 義母は1人暮らしですが、義母の生活を見ているとほぼ外食、高い化粧品や服を買ったり、貯金は一切していないように思います。そして、余計な御世話かもしれないですが、そんなにお金使ってしまって大丈夫ですか?と前に聞いたところ、大丈夫じゃなくなったら面倒みてもらうからその時は宜しくね、と言われました。 夫は長男なので、義母に何かあったら面倒見るのはこちらなのはわかります。私も、結婚前から夫の母親が金遣い荒い事も知っていたので、覚悟は決めて結婚しました。 そしておそらく義母は自分の生命保険も入っていないのではないかと思います。それならそうと、いつ何があってもいいようにこちらで貯蓄しなければいけないと思い、夫に母親は生命保険に入っていそうかどうか聞きました。すると、俺の母親が死んだ時の話をよく出来るなと酷く怒られました。 私がそんな事を聞いた意図を伝えても、うちは自分達の生活だけでいっぱいいっぱいだし、余計に貯蓄なんて出来ない。今は母親も元気なんだからそんな事考えるなと言います。 夫も母親に少し似ていて贅沢が好きです。私はその贅沢していた部分を、何かあった時のために貯めておきたいという考えです。 しかし、その話になると夫は機嫌を悪くしてしまい、なかなかお金の話がしずらい状況です。 元気なうちから義母の生命保険の話なんてするものじゃなかったのでしょうか。それとも今後の貯蓄の仕方を見直すように夫にきつく言った方が良いのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 義母に対する私の考え

    結婚10年が過ぎました。 主人の実家の隣に住みやはり10年弱。今までにいろいろな事がありました。 主人の家族は一般的には常識的で経済状態も良く婚家としては恵まれていて、私が嫌な思いをするなんてないように思われがちです。なので何かトラブルがあった時は、お義母さんにも信念があるのだろうし、私の心がせまいだけなのかな、相性が良くないんだからしょうがないかなということにして暮らしてきました。主人はコミュニケーションベタで全然取り合ってくれません。その所為で私だけ睨まれることも多々ありました。 しかし、今回の出来事はとても辛く義母を許す気になりません。そのことでここを見て下さった方の意見を頂きたいです。 私達の子供は知的障害を持って生れました。検討した結果小学校は無理だろうという事で支援学校を選びました。主人の家族は子供の障害を私の所為にしていたり、障害を認めたくない雰囲気もあり支援学校に行くことは反対しませんでしたが、いづれは小学校に移らせたいと義親夫婦で何度も言っているのを聞いたり直接言われたりしました。 世間体を気にしているようでもあり、なぜ支援学校を選んだのかを話しても耳に入っていないようです。 当の子どもは、毎日楽しく学校へ通っています。そしてゆっくりですが成長をしています。 先日、義母の遠方の姉妹が来た時に(義母は今まで姉妹に孫が支援学校に通っている事はふせていたようです。)姉妹達が我が子のキチンとした態度を褒めてくれました。すると、義母が 「○子はちゃんとしているから、近所の人から、早く地元の小学校にいらっしゃい!」って言われるの。と言いました。そして、私や子供の前で 「支援学校は小学校と比べてレベルが低いから、○子ならもっと出来るはずだから」と言ったのです。 その場はそれで話が終わりましたが、私はとても嫌な気分になりました。 子供が何を言っても理解できないと思うから、レベルが低いと言えるのですよね・・・・? もし健常の子だったら○子の通う学校はレベルが低いなんて面と向かって言いませんよね・・・・? 私も障害を持った子を産んだことにまだ自信を持って心を開けていないんです。私の所為にされているわけですし・・・。 自宅に戻り、ぐるぐるぐるぐる考えが巡っているうちに、義母から受けたこれまでの言動が一気に溢れ出て泣きました。 今もまだ、他の事はまた胸にしまうとしても子供の通う学校を馬鹿にする発言をしたことが許せないでいます。 義母はもと教職です。 義母の気持ちを考慮しても、今回はどうしても私の気持ちがおさまりません、 隣に住んでいてとてもキツイです。

  • 義母が病気ですが、可哀想と思えません

    悶々としています。聞いて頂ければ幸いです。 離れて一人暮らしをしている義母(夫の母)が癌です。今は良性か悪性かの検査待ちです。 実は数年前に義母は乳癌を患い、その時は手術も上手く行きました。 今度は別の場所に癌が見つかったというのです。 死を目の前にして一人で心細いようで私にメールでコンタクトを求めてきます。 しかしそれに素直に応えられないのです。 私と夫は結婚して27年になります。若くして結婚し苦労も多かったです。 夫は高校を卒業して東京の専門学校に入学しましたが、中退に追い込まれました。 理由は学費の滞りです。仕送りが途絶えてしまったのです。 夫は学校の講師の営む事務所にアルバイトとして雇ってもらい予定より早い自立をしました。 そこから人の倍、いえ3倍働いて、血反吐を吐くほど働いて、大きな会社に転職し、さらには独立、そして今はフリーという形で成功しています。 夫がどんなにか苦労して今の地位を築いたか、私はずっと支えながら見てきました。 もちろん私も働いて苦しい家計を支えてきました。 そんな私達の苦労を、義母は少しも理解してくれませんでした。 そもそも一人息子のたった2年の学費も払えないという状況が不思議でしたが、義父母は経済観念の欠落した人達だったのです。 人生の大半を借金を抱えて暮らしていました。私の実家にも問題があり経済的に困窮していましたが、母が頑張って弟を大学までやりました。 そんなわけで私達は大人になってからは一銭も親に頼ることなく人生を送ってきました。 それは当たり前の事ですから良いのです。 けれど義母は過干渉でした。しかも私達の苦労も知らず 「あなた達はいいわね。東京で二人で自由で楽しい生活で」 そう言って自分の苦労話ばかり聞かせられました。常人にすれば苦労のうちに入らない話です。 精神的に不安定な人で何かと言えば「死にたい」と騒ぎ立てて私達を困らせました。 あまりの過干渉に耐えきれなくなった私は義母との関わりを絶つという手段に出ました。 結婚17年目のこと。夫には何カ月も話して理解してもらった上でです。 私は義母からの電話には出ない。もちろん会う事もしない、という事にしてもらいました。 精神的な過干渉だけではなく、こちらの仕事が上向いてきたと見るや容赦ないお金の無心が始まったこともありました。 義父が定年を迎えた時、相当額の借金が残りました。夫が肩代わりしました。 その後、義父が倒れ2年後に他界。高額な医療費も生活費も、葬儀代もお墓代も、全部こちら持ちで出しました。 さらに義母の乳癌。その時はお金だけでなく、入院の付き添い等、相応の面倒をみました。 お金のことばかり言ってるようですが、私が義母の事を認められない理由は別のところにあります。 義母は夫を言わば産んだだけの状態。子育てをしたのは夫の祖母でした。 夫が中学にもなると夫を残して義父の単身赴任について行きました。 祖母(義母にとっての姑)と折りが合わなかったのもあるでしょうけど、育児放棄だったと私は思ってます。 つまり情の部分でも彼女は母親の役割を果たしていなかった。 なのに私達が結婚して自立した途端に母親風を吹かせての過干渉。 夫本人はさして気にしていませんけど、そんな母親として最低の義母が私は憎かったのです。 親の心子知らずと言うけれど、その全く逆のことを言ってやりたかった。 息子がこんなに頑張ってきた事を一つも褒めても認めてもくれない義母が許せなかった。 乳癌の手術を無事終えた以降は一人で大人しく生活していてくれたのですが、この間も生活費と言うには高額すぎる援助が続いていました。 遺族年金も出ていて、十分に暮らしていけるはずなのに。 息子の金を湯水のように使うことを当然のように思ってる義母がまた憎いのです。 何度も言いますが、お金の事じゃありません。そのお金を稼ぐのに夫がどれだけの苦労をしているか、義母は推し量ろうともしません。 あまりに世間知らずな義母なのです。 再び死に直面して、義母の心細さが理解できないわけではありません。 けれど今まで、どれだけ騒ぎ立てて私達の生活を脅かしてきたかを思って欲しいです。 義母は慰めて欲しいのでしょう。励まして欲しいのでしょう。 電話一本して欲しいんだと思います。 でもそんな気にはなれないのです。 夫もこんな状況でも義母の話題をしてきません。手術になるかもな、くらいです。 母と慕う気持ちは夫にはないのです。当たり前だと思います。恨まれないだけ義母は幸せ者です。 人生の終盤にきて、自分のしてきた事の軌跡を考えて欲しいと思います。 甘い言葉をかければどこまでもつけ上がる義母の性格を考えても電話して励まそうなんて気持ちになれません。 こんな私は親不孝なのかどうか、ご意見願えませんでしょうか。

  • 義母の一言でさらにへこみました。。。

    昨日、「太陽光とエコキュートの設置を危うく高い金利で契約すところだった」 という内容で質問したものです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5256121.html 営業の方の携帯へ断りの連絡をしました。 話はさらにややこしく「屋根を確認した訪問料(1万5千)はかかるんです」 と言われましたが、それよりも、義母から夫にメールが来たようで (その前に私からやっぱりやめる、と言った内容で義母にメールを送っています) その返事が私ではなく夫に言ったようで、その内容が 「本当にやめるの?この世の中そんなうまい話はない。私が死んだら、 仏様守れるの?本当に心配」と来たそうなんです。 夫は最後の部分の意味がわからないと言ってましたが 「きちんと確かめて断わった」と返したようですが、 なぜ私にではなく夫だったのか、それと ここまで、私のした行動が、義母への信頼を失ってしまったのかと思うと 昨日は自分のしたことと義母の事を考えて涙が止まりませんでした。 訪問料の話をほっとく事もできず少し業者側ともめています。 この話は義母は知りません。 このまま断わって済むと思っていたので、義母に対してなんていって良いのか 分からなくなりました。 でも正直、今まで何の迷惑もかけてきたつもりはありません。 子供の面倒などはお願いした事はありましたが金銭面で迷惑をかけたことは 一切ないんです。 それどころか一生懸命やりくりしてきました。 生命保険料も自分達で払います、と言いましたが 私が働いているうちはいいよ、と言ってくださったのでそこは甘えています。 家を建てたときも一円たりとも借りていないし、 名義も夫と私と義母です。 なので義母は年末調整で、住宅控除があるので税金は戻っています。 ローンは当然自分達で払っています。 購入時に若かった為義母にも連帯債務者になってもらいました。 そういう意味では責任を感じさせてしまっているのかもしれませんが。 太陽光・売電自体義母は知らないようです。 結果的にはもめてますが、うまい話に乗ろうとしたのではなく 業者側の金利が高くて太陽光をする意味がない、と私は思っていますが この話すべてにだまされている、嫁はそれに気付かず・・・ とあきれて夫に本心を言ったのかなと考えると これからどうした良いのか分からなくなってきました。 正月やお盆、みんなで集まる時はお酒も入るからでしょうか いつも言ってくれます。家の嫁はしっかりしていい嫁さんもらったねって。 夫は結構あまあまに育てられ通帳すら管理できません。 車で自爆したり決行金銭面で親に迷惑はかけたようです。 だからこそ、付き合っていた頃から早く結婚して!と言われてました。 正直最初の頃は限界感じましたが今では2児の父。 だいぶしっかりしてきたと思います。 ただ、家の事や学校保育園等、行事やお金に関しては無頓着です。 一度だけ義母は夫に「お金の事で○○(私)泣かせたら許さないからね」 と言ったそうです。 長くなりましたが、義母が夫に送った私が死んだら・・・の意図がわかりません。 昨日も質問に書きましたが、現在鬱で薬を服用しているので マイナスに考えてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 義母に疲れました

    結婚5年目、子供一人、夫(三男)の主婦29歳(長女)です。 義実家は我が家から車で1時間半、実家は我が家から車で20分の距離。 実母とはのちのち同居することになっています。 最近義母に疲れてしまって、今後どうすればいいのか相談させてください。 義母は結婚は家同士がするものではなく、個人と個人がするものという考えで、席次表なども○○家と書くのはやめて欲しいというほど、昔の考え方とは違う人でした。 いつでも自立自立という言葉を口にしています。 そんなところから、私たち個人の意見を大事にして見守ってくれる人だと思っていました。 でも実際は、自分の思い通りにならないとしつこいくらい何度も同じことを言ってくる人でした。 例えば私の父が亡くなった年、そのことを知っている義実家や義兄弟には喪中はがきは特別出しませんでした。 でも、知っていても、喪中はがきは葬儀に参列してくれてありがとうという意味もあるのだから出しなさいと言われました。 夫に相談しても別に出さなくていいと言うので、出しませんでしたが、出すまでずっとことあるごとに出せ出せと言われ、12月29日にFAXでA4用紙4枚に渡ってそのことが書かれていて、今でも遅くないから出しなさいと言われ、最終的に出しました。 そして、臨月だったためお正月に両実家には行かなかったのですが、喪中はがきを出したにもかかわらず、電話で「明けましておめでとう。」と言われました。 息子の1歳の誕生日に夫の兄夫婦2組からお金を集め、この椅子をプレゼントしたいとカタログを持ってこられました。 でも集めた金額では足りないから残りはあなたたちが払って、私たちは絵本がプレゼントだから、と言われました。 今持っている椅子で間に合っていて、さらに椅子をいただいても困るし、そんな状態なのにわざわざ自分でお金を払ってまで買いたくないとお断りしたのに、会うたびにこの椅子をプレゼントしたいと言われ続け、夫も私もその度に必要ないと断ってきました。 それが誕生日が終わって半年くらいまで続き、最終的に勝手に家に送られてきました。 びっくりして電話したら「欲しいかどうかなんて聞かなければ良かったわ。プレゼントってそういうものでしょ?」と言われました。 これはほんの一例で、普段からそのようなことが起きます。 また、義母は、義実家と実家に対してはいつも平等にことを進めてくれないと困るというし、夫曰く、自分たちの息子誰一人とも、自分のテリトリーから出したくないという考えらしいです。 義兄嫁の両親が2戸マンションの部屋を持ってるので、家を購入するまでその部屋に住むことになったことも怒っていました。 私たちが新築を購入したとき、実父が1000万円貸してくれたのですが、それに対しても身分不相応の家と言って怒っていました。 そんなわけですから、当然実母との同居話は気に入らないようで、相当怒っていました。 私の実家のことや、祖父母のことなどなんでも把握して動きを観察していないと済まないのか、やたら細かいことまで聞いてきます。 また、実父が亡くなってから2年も経ってそろそろお墓のことを考えなければならないのですが、娘二人しかいない母は継ぐ人がいなければお墓を買っても・・・という考えがあります。 母は、父のためにお墓を買ってあげたいのが本当のところで、可能であれば、私たちに継いで欲しいと思っているのですが、強制はするつもりはもちろんなく、夫に相談して欲しいと言われました。 もちろん夫側のお墓のこともあるので、夫は義母に聞かなければわからないと言いました。 そこで、平日我が家に来た義母にそれとなくお墓のことを話しました。 はっきり、夫に実母のお墓に入って欲しいなどとは言っていないのですが、私が継がないと無縁仏になってしまうからどうしようか考えているという話をしました。 するとその後会社にいる夫に電話があって夫が「自分はどっちでもいいと思っている。」と言ったらしく、それに対して流されすぎだと怒っているそうです。 これもまた一例で、とにかく私が実家に対して何かしたくても、義母によって止められてしまうことが多く、また義母に遠慮して実家にしたいこともできないことが多いです。 長男のお嫁さんは、既に義母を拒否しているらしく、以前電話で「○○さんに拒絶されちゃったわ。」と私に言ってきました。 できることならば私も拒絶したいくらいです。 今後も同じように義母に言われ続けながら、気を使いながら、たった一人になってしまった母にしてあげたいことも制限されたままいかなければならないのでしょうか。 何か良い方法はないのでしょうか。 なんでもよいので何かアドバイスいただけないでしょうか。