義母の考えが理解できない理由とは?気持ちの切り替え方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 義母の考え方に理解を示すことが難しい状況です。義母はお金を貸すことを求め、貸せないと怒ります。また、結婚についても自分の意見を無視されたと感じています。これらの問題により、私の心には憎悪の感情が湧き上がっています。
  • 現在は私の母の体調が悪く、私は母の介護をしています。兄は遠くに住んでおり、協力を得られません。このような状況に加えて、義母との問題に悩んでいるため、私は非常に辛いです。
  • 同じような経験をした人たちは、どのように気持ちを切り替えているのでしょうか?私は現在、自分がどうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の考えが理解出来ない

父と母は私が小学校の低学年の時に離婚をして母子家庭で育ちました。親権は父が持っていたので父の苗字でした。 そして 私が結婚する時 このままでは母が無縁仏になってしまうと思い、夫と私の母が養子縁組をして、そこに私がお嫁に入るという形を取りました。 そしてここからが本題なのですが…… 夫側のお義母さん(義母)は昔からお金を貸してくれとよく言ってくる人で、こちらの生活が苦しくてもお構いなし。挙げ句の果て貸せれないと断るとキレてきます。 自分の息子の事も 「この子は冷たい子。ここまで育ててやったのに何もしてくれない。次男さえ居てくれたらそれでいい。」 と言っていました。 私は、そうは思わないし、いつも自分の親や兄弟のことを心配している優しい人だと感じています。 他にも「相談もなく勝手に結婚した」 お金を貸す日に大事故をしてしまって、状況を説明した後にすみませんが……と断ると「約束は約束だろう?こっちはアテにして待ってたんだしそっちの都合なんて関係ない」とまで言ってきました。 相談もなくと言ってますが、2~3回双方の母と4人で会いちゃんと話はしているし 了承も得ています。 言う事も道理が通ってないし、理解に苦しむことばかり。 私が入院してる時も常に義母との金銭面でのトラブルは続き、ある日電話でまたお金を貸してくれと言われて、私も色々と精神面で弱っていたし生活も苦しかったので 断ったら…… 「精神的にって、あんたは甘いんですよ。なんたらかんたら……」と、グチグチ言っていて私も色々溜まっていたせいかキレてしまい言い返すと勝手に電話を切られてしまいました。 夫にとっては母親なのだから、夫が思うならしてあげなくちゃ。大切にしてあげなくちゃと思ってきましたが、あの日から正直憎しみの心しか無く自分が嫌になってしまいます。 話を聞く度に、顔を思い浮かべる度に、吐き気と憎悪の感情でいっぱいになる。 何で私の心はここまで醜くなってしまったんだろうと思う反面、されてきた事を忘れる事が出来ません。 許す事ができません。 あれから、何をしてもつまらなくなり、溜息が増えました。 それに加えて今は私の母が透析手前で体調が良くなく、殆ど毎日実家に通っている状態です。 そして毎週日曜日は祖父母の入浴介助。 私には上に2人兄がいるのですが市外に出ていて滅多に帰って来れず、協力はしてもらえない状況。 正直いっぱい いっぱいです。 同じような経験をした事がある方は、こんな時どんな風に気持ちを切り替えますか? 文章にまとまりがなく、大変読みづらいとは思いますが申し訳ありません。 今自分がどうすればいいのか全く分からなくなってしまいました……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたのお気持ち、よくわかります。お若いのによく頑張っておられます。頼りになる御母様もご病気、祖父母様も介護。それだけでもいっぱいいっぱいですよね。  そんな状態の時、義母からの借金依頼。いや、要求ですね。私の元義母もそうでした。自分の要求が通らなければ、通るまで喚くのです。彼女の屁理屈に息子共は辟易して、イエスを言わざるを得ません。義母の頭にあるあなた方は(旦那様も含めて)義母の金蔓ですし、具合が悪くなったら、面倒を見させる奴隷です。  義母さんの言葉どおり、息子は自分のために存在する金を生む鵞鳥ですから、あなたはその鵞鳥と同様、自分の為に金を作れよっと言うのが彼女の理屈です。まともに議論にはなりません。  にもかかわらず、姻戚となってしまった以上、逃れられないのも事実です。 旦那様の本音はどうですか?親であっても義絶できますか?  私の義母は借金よりも前に小賢しい詐欺まがいの手法で回りの信頼をなくしていたようです。例として私の母や仲人さんを旅行に誘い、それぞれ払うの大変だからと金を集め、結局、宿泊費、旅費は各々出させ、ほとんど使わなかった集金分は自分のポケットにねじこみました。例を挙げたらきりがありませんが、小狡い人でした。回りから見えているのにやむことはありませんでした。まだ、生きていますが。  気持ちの切替は大変です。私の場合、仕事に3人の子育て、むしろ実母に手伝ってもらったくらいですから、結果的に義母の金貸せよ(金くれよ)以上の不当な要求は中年になってからでした。   貴女の義母さんは全く収入はないのでしょうか?義父さんはいらっしゃるのでしょうか? いずれにせよ、ますますお金の要求は増えこそすれ、減ることはありません。  場合によっては冷静に貸した金額を明細書にして出して下さい。おそらく今までは、領収証など考えたこともないと思いますが、これからでも借りたお金を返さない以上、次の借金を断る口実にはなります。貴女のほうでお金を無条件に渡さず、きちんと書類にして拇印でも印鑑でも押させて下さい。嫌がると思いますが。  次に場合によっては、弁護士に相談という手もあります。法テラス、市内の無料法律相談etc.家族内のこととしてそんな大事にしなくてもと大抵の人は思いますが、義母さんの金遣いは、いずれあなた方のお母さんや祖父母さんにまで被害を及ぼしますよ。  それに義母さんの回りに被害に遭っている人はいないのですか?ご近所ですとか、商店とか同窓生など借金癖は昨今、始まったわけではないと思います。あなたに無心する前にも、結構、あちこちに借金が有るのではと思います。借金癖はあなたが貸さないからですむものではありません。それも把握しておかないと、突然金返せと督促状が舞い込むかもしれませんよ。  私も義母との同居を求められても拒否したのは、こんな人と同居したら、奴隷としてこき使われ、金はむしり取られ、精神的に追い詰められ、自殺するか、義母に包丁を突き立てるかもしれないと思ったからです。  家族間の問題は法律となじまないと言われていますが、時には必要かもしれません。後、借金癖は病気でもあります。精神的なね。誰も相手にしてくれないから、金で釣るのです。  気持ちの切替ではなく、法律と医療の二つを武器にしてあなたはあなたの家庭を守って下さい。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに相談できる人もおらず、自分の中で押し込めていて溜息・涙、でも私が頑張らなくちゃ!というような日々でしたので、貴方の言葉にとても救われました。 確かに、夫と結婚した以上はあちらの人間とは無関係だとは言いきれませんよね。 夫には縁を切ってくれとまで言った事があります。連絡を絶ってくれと言ったのですが、やはり隠れてまで連絡を取っていたようで……。夫は、親はどうでもいいが兄弟の事は気になると言っています(夫は長男で下に弟2人妹1人居ます) もう一度よく夫と話し合い、義母への対応を考えていきたいと思います!

その他の回答 (3)

• mindy73
回答No.3

私はそ~いう目にあった事はありませんが、お金は貸さないほうがいいですよ。ラインもブロック、拒否ればどうですか? あなたの旦那さんはお母さんの方を持つのですか? 私なら関わりません。怒鳴られたら怒鳴り返します。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で言い合いをしてから私の方には全く連絡をしてきませんが、隠れて夫と連絡を取っていたようで……。 私も、親子だから話したいこともあるか、と多少目をつぶっているのですが……お金の事は言ってこないにしろ何故だかすごく嫌な気分になってしまいます。

• 96183327
回答No.2

はじめまして。 まず、ご主人はどう思っているのでしょうか? ご主人が自分の母親をどう見て判断するかしかないと思いますけど? 文章からは、ご主人がどう対応されているかが何も書かれていないので、あなた一人でどうにかなることではないと思いますので、ご主人ときちんと話し合われて対応してもらうしかないと思いますよ。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫も、自分の母親はおかしいんだと言ってあまり関わらないようにはしてくれると言っていたのですが、トラブルがあっても後日ケロッとして何も無かったかのような態度で夫に連絡をしてきます。 それを、夫も夫で普通に対応しているので呆れるというか何と言うか……。

• tzd78886
回答No.1

どうしようもないですよ。今更姑の考えが変わるはずはないし、あなたとは関係がないのですから夫に任せることです。割り切ることも重要で、姻族すべてから祝福されるとは限りません。

junmoka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、今も昔も嫁姑というのは上手くいかない方が多いですね……。