• ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか??

出来るだけ多くの人の回答よろしくお願いします。参加自由なのですが近々集団でえいがっを見ようという話になっています。 休みの日に行くことになっていて休みを潰したくないのと集団行動が嫌のんで行きたくないあと映画もそんなに好きではありません。しかし、特別な用事がないのに断ったら変な感じがして…と言うのも特別な用事がある人以外皆映画を見に行く総鵜なのです。私は映画をみんなと一緒に見に行くべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

今の時代当然参加は自由という建前になるでしょう。考え方は、参加するかしないかを個人の都合・判断でしても可能である。しかし、そうする事で不参加の人が協調性がないとかどうとかで、以降の人間関係が気まずくなったり、立場が悪くなったりしないかどうかです。 皆さんに参加を求めた行動の裏には、参加は自由と謳いながら必ず後々に何かの形で不参加の人に返ってくる事もあります。 参加そのものはあなたの自由なので、その自由を基本に決められて良いのです。しかし、その自由参加という言葉の裏に、不参加による不都合はないか、この点を考えた上で判断されるべきだと思います。

その他の回答 (7)

• 9143final
回答No.8

見に行かなきゃいいじゃん。 そんなことで切れる縁なら切れればいい。 どうせあなたの好みの集団じゃないんだから。

• yukiusya
回答No.7

行かない方がいいと思います。我慢し続けると心にも体にも毒ですよ。 軽く「映画は苦手だからいいや~」と言える状況なら言ってしまったほうがこの先しつこく誘われることもなくなりますよ

• marissa-r
回答No.6

“参加自由”なのですよね?! ならば、行きたくないなら無理して行かなくても良いのでは? 理由? 観たい映画ではない 自宅でゆっくりしたい …なんでも良いのでは ただ『集団行動が好きではない』は禁句です

回答No.5

私だったら、行きません。 が、その集団で誰がボスかはわかっていますか? その人はみんな一緒でないと厭、みたいなめんどくさい性格ですか? そういうボスが計画してるなら、下手に断ると アウェイになってしまうかもしれません。 かと言って、何でも付き合うのは身が持たない。。 他の方が仰ってるように用事があるとか何とか嘘をついて 行かなければよろしいのでは。 要はその集団に今後もいたいかどうかです。 いたいなら、たまには周りに合わせるべきかも。

• small-ma
回答No.3

断るのは、別に変ではないですよ。 私なら、その映画に興味ないとか、所用があるとか言ってお断りしますね。

• AD-ASTLA
回答No.2

行きたくないんでしょ? なら、来客があるとか、適当な理由をつけて断ればよいのでは?

noname#209945
noname#209945
回答No.1

特別な用事が無いのに断るのは変ではありません。 >私は映画をみんなと一緒に見に行くべきなのでしょうか?? 行く必要はありません。