• ベストアンサー

私はどうすればいいのでしょうか??

出来るだけ多くの人の回答よろしくお願いします。参加自由なのですが近々集団でえいがっを見ようという話になっています。 休みの日に行くことになっていて休みを潰したくないのと集団行動が嫌のんで行きたくないあと映画もそんなに好きではありません。しかし、特別な用事がないのに断ったら変な感じがして…と言うのも特別な用事がある人以外皆映画を見に行く総鵜なのです。私は映画をみんなと一緒に見に行くべきなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

今の時代当然参加は自由という建前になるでしょう。考え方は、参加するかしないかを個人の都合・判断でしても可能である。しかし、そうする事で不参加の人が協調性がないとかどうとかで、以降の人間関係が気まずくなったり、立場が悪くなったりしないかどうかです。 皆さんに参加を求めた行動の裏には、参加は自由と謳いながら必ず後々に何かの形で不参加の人に返ってくる事もあります。 参加そのものはあなたの自由なので、その自由を基本に決められて良いのです。しかし、その自由参加という言葉の裏に、不参加による不都合はないか、この点を考えた上で判断されるべきだと思います。

その他の回答 (7)

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.8

見に行かなきゃいいじゃん。 そんなことで切れる縁なら切れればいい。 どうせあなたの好みの集団じゃないんだから。

  • yukiusya
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

行かない方がいいと思います。我慢し続けると心にも体にも毒ですよ。 軽く「映画は苦手だからいいや~」と言える状況なら言ってしまったほうがこの先しつこく誘われることもなくなりますよ

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

“参加自由”なのですよね?! ならば、行きたくないなら無理して行かなくても良いのでは? 理由? 観たい映画ではない 自宅でゆっくりしたい …なんでも良いのでは ただ『集団行動が好きではない』は禁句です

回答No.5

私だったら、行きません。 が、その集団で誰がボスかはわかっていますか? その人はみんな一緒でないと厭、みたいなめんどくさい性格ですか? そういうボスが計画してるなら、下手に断ると アウェイになってしまうかもしれません。 かと言って、何でも付き合うのは身が持たない。。 他の方が仰ってるように用事があるとか何とか嘘をついて 行かなければよろしいのでは。 要はその集団に今後もいたいかどうかです。 いたいなら、たまには周りに合わせるべきかも。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.3

断るのは、別に変ではないですよ。 私なら、その映画に興味ないとか、所用があるとか言ってお断りしますね。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.2

行きたくないんでしょ? なら、来客があるとか、適当な理由をつけて断ればよいのでは?

noname#209945
noname#209945
回答No.1

特別な用事が無いのに断るのは変ではありません。 >私は映画をみんなと一緒に見に行くべきなのでしょうか?? 行く必要はありません。

関連するQ&A

  • 信用できない(できにくい)人の血液型は?

    ちなみに、 「血液型は関係ありません」と思う人は コメントは控えていただきたいと思います。 私はこうです。 1位 AB型(かなり多くの人) 2位 A型(半分くらいの人) 3位 O型かB型 理由は ・まず、AB型の人ですが、責任の擦り付けや、回避が激しく、人間性を疑う人が圧倒的に多かったから、です。被害者意識も激しくて、なんでも自分の都合の良い方にものを運ぼうとしたり、人の言うことを否定的になんでも捉えるので、信頼関係は築きにくいと思います。 ・A型の人は、よく、A型ばっかりの集団を見かけるんですが、一緒にはほとんど行動しません。なんか、変なプライドとか持ってる人多いし、一見頑張ってるように見えても、実は自分が良いように見られたいから、みたいに感じることが多いです。自分より良い思いをする人・自分より優れた所のある人がいるとなんかそれまで仲良くしたたのにそれが悪口に変わったり、とかするので、本当は嫉妬深いじゃないかって思います。後で、悪く言われるのなら最初からA型の集団とは仲良くしない方が良い!って思います。 こんな感じです。皆さんもそういうのあったら教えてください。

  • 皆さんに質問です。

    大学にこんな男がいます。 休み時間など一緒にいる友達がいないとすぐに、友達をさがし歩く。 教授に用事があって研究室に行かなければならないとき「一緒に来て」と友達に毎回言う。 レポートはみんな同じ内容で提出しようと言い他力。 立場が弱い人にはすごく上から目線。 多くの人に嫌われたくないからよく話す こんな男どうですか? 私は嫌です。

  • この違いはなんでしょうか?

    よく、初対面同士の集団で「この人は気に入らない」などと複数から言われたり 変な人と言われたりする人っていると思います。 人によっては旗からみてると「変」と言われることをしてる人も仲にはいますが、 たまに「変」といわれる人のしている事がとるに足らないことなのに 周りは大げさにいいます。 だれでもしてしまう行動なのに、とりわけ目立つので揶揄されている感じです。 なぜ誰でもしてしまいそうな行動、受け流せばいいような行動があるのに、 一定の集団で揶揄されるのでしょうか? たとえば 集団Aの中でBさんとCさんがいます。 BさんもCさんも見かけは同じくらいでファッションセンスも同じとします。 Bさんが周りに話しかけるタイミングまたは内容が1,2度悪かったとします。 Cさんも周りに話しかけるタイミングまたは内容が悪かった量は Bさんの量を超えているまたは、同量とします。 でもBさんは皆に変な人、どんな人か分からないと口をそろえて言われます。 Cさんの評価はそれほど表向き聞こえてきません。 グループの中に発言力のある人がBさんを嫌いだったからというのもあると思いますが それ以外で考えられることがあれば教えていただきたいと思います。 BさんとCさんの違いはコミュニケーションに大きな差があったのかもしれませんが このコミュニケーション能力の分野はどういった能力差になるんでしょうか。(EQ、観察力、アーサーティブなどなど) 詳しい方教えください。 BさんとCさんの違いは何でしょうか?

  • 集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

    自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

  • 会社の先輩との接し方で悩んでいます。

    会社の先輩(31才)のことで悩んでいます。 ものすごく人に依存するタイプのようで、一人で行動できない人で、困っています。 また、人に依存するくせに嫌いな人に対して完全無視など、 仕事に差し支えるようなひどい態度を取る人なので距離のとり方に困っています。(社内でも問題になったこともありました。) 例えば、同じ会社のサークルに所属しているのですが、私が一人でサークルに参加した翌日に、「昨日(サークルに)いったんだね、○○さんに聞いたよ。 誘ってくれかったから置いていかれたとおもったわ。まあでも私もどうせ用事があって行けなかったけど、声くらいかけてくれたらいいのに。」といわれて、びっくりしました。 またサークルの活動がある日の前日に必ず参加するかどうか聞いてきて絶対に、毎回一緒に行こうとメールを送ってきます。 一度忙しくて返信できなかったら次の日にメールが届いてるかどうかチェックにこられました。サークルの飲み会があった時も幹事さんに 「私が参加できないときに私抜きで皆が集まって呑んでいるのが嫌」と言って困らせていました。 今度、その先輩と同時期に同じ場所に一週間ほど出張に行くことになりました。温泉が有名な観光地なのですが出張期間中の お休みに一緒に温泉に出かけることを勝手に決められました。 とにかく一人で行動するのを嫌がる人なので出張先で行動をチェックされ、一週間毎日行動を共にさせられる可能性も高く今から憂鬱です。 角が立たないように、距離を置こうと考えていますが、用事があって誘いを断っても拗ねるので困っています。 このような自分より立場が上の難しい人との上手な距離のとり方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 外国の学生さんって・・・

    こんにちは。 日本の小中高生(主に女)はよく皆でトイレや水飲みなどに 連れ添って行きますよね。どこに行くにもなにをするにも 誰かと一緒、という感じがします。 最近そういった集団行動に嫌気がさしてしまったのですが ふと外国の学生さんはどうなのかな?と思いました。 日本の学生とは違うのか、それとも同じ様に 集団行動が多いのでしょうか?

  • 私の気持ちって重たいの?

    先日、「お前の気持ちは重たい」って言われて、彼と別れました。 一度彼に嘘をつかれたことがあったのです。 その日以来、彼の事が信用できなくなって、やたら彼の行動を聞いてしまうようになったのです。 仲の良い時は、あまり聞かないのですが、ケンカしてる時は、しつこいってくらい聞いちゃうのです。 例えば、彼が友達と遊んでくるって言った時 「友達って誰?どこ行くの?ホントに友達?女じゃないの?」って感じで質問攻め。 私は休みの日は彼と一緒にいたいのに、彼が他の用事を入れると 「私と一緒にいたくないの?私よりそっちの用事が大事なの?」って感じです。 不安で不安で聞かないと落ち着かないのです(ノ_-;)ハア… 冷静になれば、私ってウザいな~とか思うのですが 彼の行動がおかしいって思うと、精神的に不安定になってしまって、自分がコントロールできなくなってしまうのです。 こういうことすると嫌われるって分かっているのに、自分が止められないんです。 やっぱり私の行動って、重たいですか? ちなみにお互い一人暮らしで、同棲はしてません。 金、土、日と彼宅に泊まっていつも一緒でした。 お互い休みの日は、ずっと一緒にいたいって思うのは重たいですか?

  • サークルを増やすべきか悩んでます。

    一歳半の娘はマイペースで活発です。 今は自由に遊べるサークルに時々行ったり、児童館のイベ ントに時々参加したり、時々私のママ友達の子と遊んだり しています。が、私と二人で過ごすことが多いです。 先日、友達に紹介されたサークルを体験してきたのですが 、皆いい子に座ったり集団行動をしているのに、娘はあっ ちこっち動いたりいたずらばかりしていました。普段は伸 び伸び行動させるようにしているのですが、この日は集団 行動を乱してはいけないと思い嫌がる娘を頻繁に連れ戻し ました。そのたび娘は反り返って泣いたり思うように動け ないため辛そうでした。 こんな娘にイベントごとを集団でするサークルはまだ早い でしょうか。それともサークルに入り皆と過ごさせた方が いいのでしょうか。入会するか返事をしなければならない ので迷ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 気持ち悪い行動してる人を見守るってどうやるの?

    キチガイくさい行動してるアホなやつは障害者の可能性高いから生暖かい目で見守って。 って意味のポスターですけど 変な行動してる気持ち悪いやつを見守るってどうやるんでしょうか? 電車内でいい歳したおっさんが奇声をあげてたりジャンプしたりしてるのはたまに見ますね。 私はこういう場合 (うるせえな、キチガイが。さっさと降りろや。迷惑なんじゃ死ねよ。でも関わりたくないから無視しておこう。) って感じで「見て見ぬふり」をして見下しています。 子どもとか一緒にいたら怖いですよね、何かされるかもしれませんし。 多くの人はこんな感じで見て見ぬふりだと思いますけど 見守ってる人は何か違うんでしょうか? キチガイ行動してる人を見守ってる人、もしいれば教えてください

  • 会社の休日、勉強会は自主参加、休めるわけない問題

    こんにちは 就職してもうすぐ1ヶ月になろうという、新卒社会人です。 私が就職した会社では月始めの土日以外で最初の日に勉強会というものがあります。 その日は会社的には休み扱いで、勉強会も10:00~17:00を予定しています。さらに私服OK 自主参加(自由参加?)なのですが、きっと休んだら怒られるというか白い目で見られるんだと思います。 毎月ある勉強会。1年で12回、私の休みの日が勉強会で失われています。 休みだから私服おーけーですよー 自由参加ですよー でも休んだら仕事に対する熱意が足りないですよー みんな参加してますよー分かってますよねー? という感じです。 そして、質問なのですが こうしたほとんど命令に近い、参加せよという無言の圧力は何かしらの法律に触れたりしないのでしょうか? 1年間で12回ある休みの日の勉強会。せめて午前中だけならいいのですが10時から17時となると、休みを利用してどこかにいくこともできません。 仕事に対する熱意は持っているつもりですが、やっぱり休みの日は休みたいです。 最後にもうひとつ聞きたいのですが、 他の会社でもこういった、休日の自由参加はありますか?