人の声を聞くと笑ってしまう原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場や日常生活で人の声を聞くと、笑ってしまうことがありませんか?笑いが止まらず、まともな会話ができないと悩んでいる方も多いかもしれません。このような症状は、精神的な病気の可能性もあります。
  • 過去の経験やトラウマ、神経の過敏さなどが原因で、他人の声を聞いただけで笑ってしまうことがあるのです。特に批判的な場面や怒られている時に笑ってしまうと、周囲からは理解されにくいかもしれません。
  • この症状に悩んでいる方は、専門の医師やカウンセラーに相談することをおすすめします。適切な治療やカウンセリングを受けることで、笑いの反応をコントロールする方法を学ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは何かの病気でしょうか?

昔、小学生のころ体育館で音楽会の練習をしていました。 舞台に並んでシーンと静まり返ってるときに、先生の何気ない一言「歌うときにお腹の底から声を出してね」で笑ってしまいました。 笑う気なんかないのに、体が勝手に笑ってしまったのです。 それで「○○(私の名前)、ちゃんとやれ!」と怒られると、さらに笑ってしまいました。 昔から”人の声”を聞くと、話の内容に関わらず体が勝手に反応して笑ってしまいます。 怒られてる時でも笑ってしまうので、「怒られてるのに笑うな!」とよく言われました。 それは大人になった今も変わらず、まともに相手の話を聞くと間違いなく笑ってしまうので聞かないようにしています。 なので、職場ではまともな会話が出来ずに相槌打つだけで精一杯です。 社員食堂では周りの話し声が嫌でも耳に入ってくるので、早く食べてそそくさと食堂から出て行く毎日です。 これは精神的な病気か何かでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazaq
回答No.2

漫画家でタレントの " 蛭子 能収 " 氏が、  「僕ね、お葬式とかかしこまった場所へ行くと、つい笑っちゃうんですヨ。なぜか知んないですが‥困っちゃうんですよね」  とテレビで言っていました。 かしこまった場所で周りの人がお決まりのようにひとつのしきたりに従って「粛々と」とりおこなっているのを見ると、可笑しくなる人がいるようです。  私のことですが、以前他の町へ住み始めた時に、職場の飲み会の中段で幹事が、「それでは〇〇さんにお肴を頂戴したいと思います」と声を発すると、指名された人はやおら居ずまいを正して「謡い」を始めました。一同も同様に居ずまいを正し、うなだれて目を閉じて神妙に聞き入るのです。酒宴での儀式のようでしたが、また別の集まりでも、酒宴のたびに同じことをやっていました。たいした城下町でもないのにです。なにか笑いたくなって、こらえるに苦労しました。  そんな人や教師もいるんかな、と聞き流せばいいとは思いますが、 <<社員食堂では周りの話し声が嫌でも耳に入ってくるので、早く食べてそそくさと食堂から出て行く毎日です。  という点は問題かと‥‥「音楽会の練習での事」とは違う理由があるのではないでしょうか。 神経内科かメンタル相談のできる医院に行ってみることを勧めます。  

hajime1111
質問者

お礼

ありがとうございました。 心療内科に行ったら、発達障害と診断されました。 今度、心理検査を受けてみるつもりです。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

これは病気とは言えません。僕も中学生の時に同級生が先生に叱られているのに、クスクス笑っている子がいました。その子は成績優秀な子で社会に出てからは市役所の住民課課長までされました。でも、相手を馬鹿にしている笑いで無く、自然と笑いがこみ上げて来ると言っていました。貴方のような方も世の中にはいますので、一つのキャラクター?と捉えては如何ですか?又気軽に心療内科などで専門家に医師に聞いて見れば参考になる意見を聞かれると思います。