• ベストアンサー

ソーラー事業

ソーラー事業で儲けるのはもう終わりですか?買い取り価格も下がってきてるし・・・国策ではなかったの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.7

ソーラー事業は全て国策ですよ。 設備設置時に受けられた補助金も国が自治体に支払ってたし、電力会社による買い取りも国の負担です。 No.5の人が言う  >「あんな高い値段じゃ買い取れません」と電力各社は続々とハシゴを外し始めたのです。 は全く持って現実とは違う話です。 若干普及が進んだら買取料金を下げるというのは始まる頃から言われていました。 自然エネルギーを普及させるべく動いたのも電力を買い取っているのも電力会社ではなく国です。 そのような不安定なエネルギー源を民間の、それも一般家庭にまで普及させるために多額の国費をかけるくらいなら、今ある原発に金を掛ける方がハイリターンだというのが常識人の考えです。 なのでNo.6の人が言うのは趣旨としては間違いです。 そもそもそういう設備を現金で購入できるような人以外がやっても儲かるというようなものではありません。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

ソーラー発電って、電気の供給としては不安定すぎるものなんですよ。 雲が流れてきて覆っただけで50%以上など発電量が急激に下がります。 これだけ急に発電量を増加させる事はできません。 発電量の増加が間に合わなければ、その地区は停電する事になります。 そんなものをどれだけ取り入れられるかという話です。 普及の初期は高いから、その分を多少補助しましょうという意味で、買取価格を高く設定していた。導入日の補助を多くしていた。というだけです。 この制度を悪用して、申請だけ先にしておき、機器が安くなるのを待って申請する事で、安く設置をしようとしていた人なども結構いたため、申請されていても完成していない物は補助金の対象や買取価格のアップから除外されるという事になったわけです。 国策は国策ですが、消費量の1割が太陽光になったら、現実的に天気などでの停電が発生しますので、そこまでの普及は考えていないというのが現実の話です。 そもそも、太陽光の普及率を上限なしなんて国策にはしていませんからね。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.6

安倍内閣は原発を再稼働したくてうずうずしています・・・ 安倍にとって、最大の敵はソーラー発電です・・・・・・・・・・・ 何としても、ソーラー発電の普及を阻止したいのが奴の本音であります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10318/32497)
回答No.5

こと太陽光発電に関しては、ちょっと陰謀の匂いも感じますね。 太陽光発電の買取に関しては、当初から法外なほどに高い買取の値段が設定されました。それで、「そんなに高く売れるなら採算が合う」ということで参入が相次いでバブルと呼ばれるほどの盛り上がりとなりました。 しかし、ここにきて急に「あんな高い値段じゃ買い取れません」と電力各社は続々とハシゴを外し始めたのです。参入申請が相次ぐことは分かっていても放っておいた節もあります。 穿った見方ですが、こうやって「持ち上げといて、ドーン!(と落とす)」をやることで「太陽光発電は儲からない。事業として成立しない」とさせて「ほらね、だからやっぱり原発が必要なんですよ」っていう流れにしたいように見えてしょうがないです。

回答No.4

火力発電や原子力発電より低コストで発電すれば確実に儲かります。 >国策ではなかったの? 技術開発のためでしょう、今のところどこも失敗しているだけ。 補助金頼り産業などまともに成長しませんね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

以前よりも太陽光パネルをよく見かけるようになった気がします。 需要と供給のバランスもあるのではないのでしょうか。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

国策にできるかなー?って言う希望的観測というか、 うまくいくといいよね!!って言う試験版みたいなもんですから。 うまくいかなきゃ撤退するのは当たり前。 そもそも曇りや雨の多い日本には向かないってずっと言われてたし それでもうけられると思ってる人(仕掛けた側は除く)はどういうこと期待してるのかな?と思ってましたが。 今よりもっと効率よくエネルギー変換できる装置が開発でもされない限り、 日本でソーラー事業は発展しないんじゃあ無いですかね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

ソフトバンクに踊らされただけです。