- ベストアンサー
老人でも筋肉は発達しますか
82歳の男性です。毎朝1キロの鉄アレイの上げ下げを30回2か月 続けたら首や腕の付け根の筋肉がはっきり見えるようにふくらんできました。 重いものも持てるようになりました。 老人でも筋肉は発達するのでしょうか。お教え下さい。 この筋トレの注意点もお教え下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
海外での研究でも、80オーバーでも筋肥大は起きることは明らかになっています。とにかく筋肉に関してはどうやら「トレーニングすれば死ぬまで発達する」といっていいようです。 しかし、80年前に作られたエンジンを無理に動かせばそりゃ壊れるに決まっています。関節や血管や心臓なんかはそれなりにくたびれているわけですから、エンジンでいうところのレッドゾーンまでぶん回さないことが大切かと思います。 ではどこまでがレッドゾーンなのかについてはなんともいえません。たぶん、後期高齢者なんてのは体力がある人とない人の落差があまりに激しくて中央値がとれないだろうからです。Wで杖を持って四足歩行状態になっている人もいれば、走ったり泳いだりする人もいます。先日ニュースで御年90歳になるお爺ちゃんがマスターズ陸上大会に出場し、50m走を30秒で走りました。子供でも7秒くらいで走るものに30秒かかっているわけですが、よくよく考えたら「30秒全力疾走できる」って時点でものすごい体力ですよね。30代でも30秒走ることができない人は少なくないと思います。 あと老婆心(若い世代からですからおかしな使い方ですが)ながら申し上げると、30回というのは肘の関節に回数が負担になることになります。1キロ30回より、2キロ10回のほうがいいかもしれません。筋力そのものを向上させるなら、10回上げ下げするのがやっとくらいの重さを10回1セットとして2~3セットやるのが筋力向上に最も効率がいいといわれています。 しかし1キロ30回が意味がないのかというと必ずしもそうではなく、長い時間持ち続けられる筋持久力がつくことになります。
その他の回答 (1)
- muchi2_rose
- ベストアンサー率21% (53/252)
生きてて組織が活動していて代謝している状態なら、蛋白と脂質などの餌さえ与えれば 筋肉組織は壊れて補修して膨らんでいくわ。 ただ、それを支える血管はすでに老化で使い込んだホースのようになってるから 負荷かければ詰まるし、切れるしで心臓がショックで止まるわね。 血圧を測りながら脈拍はかってあげすぎないようにすることね。 ヘルスメーター付の腕時計を常にして心拍を120オーバーしないように運動する