• ベストアンサー

カルト教団って?

ご近所にも友人にも多くの創価学会の方がおられ誠実に精進されています。 しかしフランス等、複数の外国ではカルト教団とかの判断が公的にされているという事を仄聞します。 【質問】 1. 複数の外国でカルト教団とかの判断が公的にされているということは本当なんでしょうか? 2. 創価学会の日本での活動とそうい指定をした外国での活動は違うのでしょうか? 3. カルト教団とはなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

1 本当。 2 むしろ日本国内での活動が問題視されてる? 3 国教がある国や国民の殆どが同一の宗教を信仰している国では、信仰の自由があっても難しい問題があるのでは?  フランスは過去の色んな歴史があるんでしょうけど、政治と宗教が結びつく事に抵抗感が強いようで、カルト教団として危険な宗教と認定される要因として、政治的な関与の有無が関係しているようです。創価学会は日本国内でも批判の対象になっている通り、公明党を通じて政治に関与しているとの見方があり、ましてや今公明党は与党という立場ですから、この辺りの事情が関係あるんじゃないですかね。 日本国内は戦時中の宗教弾圧等がフランスとは違った意味での政治と宗教の係わりがあるんでしょうが、フランスにおいては如何なる理由でも宗教と政治が結びつくのはNG、政治と結びついてる宗教は危険な思想を持つカルト教団って事なんじゃないかと。

krya1998
質問者

お礼

なるほど政治や政権関与都の問題ですね。 ご訪問と素晴らしいご知見の解答をありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

宗教って難しいなぁ。 信教的自由っていっても透明ではないですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、本当よ 2、宗教に肝要な日本と同じことをやってるから問題視されるのよ。 3.唯一神を作って、そのためなら政治経済をのっとって社会にその宗教を割り込ませようとする人たちよ。 活動の為なら殺人もいとわないような非社会団体もそうだわ。

krya1998
質問者

お礼

むしろ外国の文化と歴史に合うようにすればよかったのでしょうかね。 でもそれはできないですよね。 うぅん唯一神ですか。そういえば熱心だけど排他的で偏狭な面もありますね。 殺人ですか。それは知らなかったな。

krya1998
質問者

補足

宗教って、昔から社会や国家としては邪魔でしたね。 だから当たらず触らずで。 うぅん無関心とか。 熱心すぎますよね。