アジアの反日、抗日意識の強い地域はどこか

このQ&Aのポイント
  • 大日本帝国がアジア植民地化に対して抱いた危機感から、第二次世界大戦中に出兵したことがありました。
  • 一部では日本の出兵を自分たちのために戦ってくれたと評価していますが、植民地化を受けていた国では「日本は余計なことをした」という反日、抗日意識も存在します。
  • その中でも特に日本の近隣やアジアの一部国では、反日、抗日意識の強い地域が存在する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わりと反日、抗日意識の強いアジアの地域はどこか

 大日本帝国が大東亜共栄圏、つまり欧米列強、ヨーロッパの強い国々がアジア植民地化を進めてきていた事に危機感を感じ、第二次世界大戦中に出兵した件に関して。  一部では「日本は私たちのために戦ってくれた」としてくれている例もあるのは事実のようです。  欧米列強の植民地化から守ろうとしてくれたと。  事実、大日本帝国の兵隊が攻撃の対象としたのは現地の人々ではなく。あくまで欧米列強の兵隊であった、という。    そうした中でも、国によってあるいは、層によっても認識は違っていたのだろうと思います。これは朝鮮半島にしてもそうです。  「植民地化されつつも、それなりに上手くやっていたのに、日本は余計な事をした」という認識もあるでしょう。    反日、抗日意識の強い地域、国というのは、あるのでしょうか?特に日本の近隣やアジアの国々の中で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

反日、抗日意識の強い地域、国というのは、あるのでしょうか?特に日本の近隣やアジアの国々の中で。  あると思います。70年も経てば、直接の記憶がある人は減る一方なので、どのように現在の政府が「歴史」を創造するかで決まり、恒常性はないと思います。  反日の政府が選ばれれば「反日」になる、翌日「親日」の政府が入れ替われば、国民の洗脳が向きを変える、1945年始めの日本と同年末の日本を比べれば明白です。  昨日の敵は今日の友、昨日の友は今日の敵、とはよく言ったものです。

disaster
質問者

お礼

 やはり洗脳は大きいですね。  戦前の洗脳は主に新聞などの活字だけでしたが、テレビやラジオが登場してからは更に手段が増えましたね。

disaster
質問者

補足

このような調査記録がありました。  日本という国が好きですか?  日本人が好きですか?  これも参考になりました。    http://techse7en.com/archives/4465381.html

その他の回答 (3)

回答No.4

この質問に回答するためには、 >「植民地化されつつも、それなりに上手くやっていたのに、日本は余計な事をした」という認識もあるでしょう。 このように認識している国または地域を特定されていることが前提になります。 どこなんですか?

disaster
質問者

補足

戦争や植民地化などでは儲けさせてもらっていた層がいて、犠牲になっていた層もいるという意味です。儲けさせてもらっていた層は欧米列強様々だったでしょうし。どこと特定できるものではありませんが、特に国や地域単位でも際立って反日色が強いところはあるのか、親日色が強いところはあるのかを知りたいと思った形です。

回答No.3

いやインドは日本に感謝してるでしょ だからサンフランシスコ講和会議出なかったし 中韓北は反日しか居ません それ以外のアジアは親日です

disaster
質問者

お礼

インドはインパール作戦の関係ですね。かなり無謀な作戦だったとか。

disaster
質問者

補足

 特に欧米列強と比較的巧くやっていたような地域はどこかと聞いた方が適当だったでしょうか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”一部では「日本は私たちのために戦ってくれた」としてくれている  例もあるのは事実のようです。”      ↑ インドなどはその代表です。 NHK高校講座世界史によると、日本軍はインド独立の 為、インド兵と伴に英国軍と直接戦闘したりしたそうです。 このインドの独立に刺激され、アジア、アフリカ諸国が 独立運動をするようになりました。 ”「植民地化されつつも、それなりに上手くやっていたのに、 日本は余計な事をした」という認識もあるでしょう。”     ↑ 韓国は植民地ではなく併合です。 韓国の当時の首相「李完用」が議会の承認を得て併合 を依頼してきたのです。 欧米の植民地は現地人を奴隷化し、資源などを略奪して 本国が潤いましたが、日本は教育、港湾道路などの インフラを整えたりして、赤字になっています。 ”反日、抗日意識の強い地域、国というのは、あるのでしょうか? 特に日本の近隣やアジアの国々の中で。”      ↑ 日経調べ  日本は好きですか? 2013年         大好き  好き  嫌い  大嫌い ベトナム   47   50  2    1 フイリピン  65   30  0    5 タイ     60   30  6    4 インドネシア 40   50  6    4 シンガポール 65   20  8    7 マレーシア  40   35  10   5 香港     45   40  8    7 中国     25   40  20   15 韓国     10   25  30   35 昔は、朝日や左派の頑張りで、アジアは総て反日 のような言われ方をしていました。

disaster
質問者

お礼

この表は、かなりわかりやすいです。 特に東南アジアが気になっていました。 d=(^o^)=b

disaster
質問者

補足

 16世紀あたりから、東南アジアの港町に日本人が集まって住むようになった日本人町というのが東南アジアにはあったらしいですね。最大のものはタイのアユタヤ日本人町(16世紀~18世紀頃)で、最盛期には1000~1500人の日本人が住んでいたそうですが。  ベトナムのホイアン、マレー半島のパタニ王国、カンボジアのプノンペン、フィリピンのマニラ(呂宋、ルソン)にも小規模な日本人町がありました。どれも、大半は江戸時代の鎖国で帰国できずに現地民と同化していったとされます。  こうした中で、現地民とうまく同化できたケース、できていなかったケースもあるのかな?と気づきました。  

関連するQ&A

  • アジアの経済発展は、長州ファイブから始まった!?

    日本を欧米列強の植民地にさせない為に、そして、日本を欧米列強と肩を並べる国にする為にと、長州の若者五人が命懸けの長い航海を得て、当時の覇権国であるイギリスへと渡りました。 その後の日本は私が言うまでもなく、みなさん、よくご存知の通りだと思います。 ところで、日本の発展の後にアジアの国々もそれに続いているわけですが、アジアのどの国も、日本の発展のプロセスとまったく同じ道筋を辿っています。 やはり、現在の韓国、台湾、タイ、マレーシア、中国、ベトナム等の発展も長州ファイブから始まったと考えて間違いないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 太平洋戦争後のアジア

    なぜ日本は白人からのアジア植民地支配を止めるため戦争を起こしたのに(他にも戦争する理由はあるが)、アジアの国々は大日本帝国を許さないとか言ってるのはなぜですか?なぜ一部植民地支配を受けていた中華民国も反対してたんですか? 日本人は大日本帝国に良いイメージを持っていません。なぜアメリカからの支配をやめさせようとしないんですか?

  • 東南アジアと反日感情

    東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのですか?第二次世界対戦の頃は東南アジアの多くの国はアメリカやイギリス、フランス、オランダ等の欧米の植民地で旧日本軍は欧米の植民地に侵攻し攻撃をしたりしましたが、その際原住民の中には被害に遭った人が居たみたいで戦後は反日感情が高かったと聞いた事があり、特にフィリピンは戦後はかなり反日感情が強かったみたいですが、東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのでしょうか?

  • 日本はアジアの国々を解放する為に戦ったのでしょうか

    日本はアジアの国々を解放する為に戦ったのでしょうか? 安倍信者が揃って日本は欧米列強の植民地だったアジアの国々を解放する為に戦争をしたと主張しますが本当にそういった純粋な理由からなのでしょうか? 元々は世界恐慌をきっかけにした不況による深刻な失業者の増加、国内産業の保護を目的に大陸に侵攻したと思いますが? あくまで大元の理由は上記の理由でありアジアの国々の解放は二次的な理由に過ぎなかったのではないでしょうか? また、日本軍の人体実験(細菌兵器?)について教えてください、日本の教科書にはどういう風に記述されているのでしょうか?

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • アメリカはなぜ日本を植民地にしなかったのか?

    江戸時代にペリーが来たとき。第二次世界大戦後。アメリカは圧倒的な国力の違いで日本を植民地にできたはず。 ペリーが来たときは領土の拡大には関心がなかったんでしょうか? 事実欧米列強は19世紀アジア、アフリカなどに植民地を広げていました。 日本とタイだけがアジアで植民地になったことがないと聞いたことがあります。 占領されたことはあるけど植民地になったことがないのはなぜなんでしょうか? 植民地というより貿易はせまられましたが。 アメリカは島を領土にしたことがありますが、国を植民地にしたことはないみたいですが、ヨーロッパみたいに。 でもフィリピンは一時期植民地だったんでしょうか。 アメリカにはヨーロッパ的な感覚がなかったんでしょうか? 好戦的な国なのに。

  • 19世紀半ば、なぜ日本は植民地にならずにすんだのか?

    1853年、ペリーが来航し、日本に開国を迫ったのは、アメリカが日本を植民地にするのが目的だったと思います。 アメリカが日本を植民地にできなかったのは、アメリカで南北戦争が起きたからだと思いますが、他の欧米列強もいたのに、なぜ、日本は、他のアジアのほとんどの国のように、植民地にならずにすんだのでしょうか?

  • 冷戦とアフリカへの影響について

    冷戦とアフリカへの影響について 帝国主義によって、アジアやアフリカ各国が欧米の国々によって植民地化されました。アフリカには価値のある国が多かったため欧米列強国は長く居座ろうとしていましたが、一体どの時点でアフリカの国民が抑圧されることに異論を唱え、ナショナリズムという概念を知ったのですか?読んだ本によると、戦争に兵士として借り出された若い黒人たちが生き残り帰ってきたときに国中に伝わったと書いてありますがあっていますか? また第一、第二次世界大戦と欧米で争っている間にアフリカ各国の反乱が拡大していったということですが、ではアメリカとロシアとの間の冷戦はこのナショナリズム運動にどのような影響をあたえたのでしょうか? 何個も質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • なぜ日本は植民地にされなかったのですか?

    19世紀、他のアジア諸国は欧米列強の植民地にされたのに なぜ日本は植民地にされなかったのですか? 日本の教育水準が高かったからですか? それとも単に運がよかったからですか?