• 締切済み

シングルマザーの派遣社員です。

私は37歳で、高1と小5の娘がいます。他人から見たら大したことじゃないんだと思いますが、とても悩んでいます。 派遣先で更新の際、部署移動して契約変更になりましたが、そこが自分には合わず仕事もなく暇で、4ヵ月我慢しましたが限界だったため、来年の3月までだったんですが、派遣の営業に暇でとてもつらいとの理由で8月末に退職したいと伝え、了解を得ました。 派遣先にはとりあえず一旦改善の申し出をして、変わらなければ退職2週間前に伝えるとのことでした。 ところが昨日、派遣先社長に私が呼ばれ「手が空いたときは勉強してても本読んでてもいい。保証はないけど正社員にする話も出ている」と言われました。 社員の話は前回更新前に何度も社長に言われ、かなり期待して頑張っていましたが、結局なれなかったので全然期待出来ません。 勉強しててもいいなんていい条件なんだと思うし、我慢するにしてもあと7か月だし、このまま期間終了までいるのが一番いいのでしょうが、どうしても気が晴れません。 最近は考え過ぎてか、仕事中の雑談や大きい笑い声を聞くと、耐えられず泣きたくなったりするし、全然集中できなくて簡単な業務も間違えてしまうし、毎日の作業も忘れてしまったりしてしまいます。 顔に出てしまい、職場の人にも気を遣わせているのではと感じることもあります。 友達に相談したら、どうせ派遣なんだし無理して続けるより今辞めて他に正社員探した方がいいというし、親は派遣でも居れるならいるべきだと言い、私はその都度言うとおりだと思い、考えがブレまくります。。 もうずっと考えていて、自分はうつ病になったんじゃないかと心配にもなります。 どうしたらいいか、知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

確かに考えすぎていますね。まじめなかたなだけに、今の仕事をせずにお金をもらうことが、耐えられないのでしょう。 雑談、それも大声ということは、周りもさほど忙しくないものと思います。もしこれが、周りは忙しくてピリピリしていて、自分だけ仕事が与えられないのなら、悲しいかもしれませんが、周りも同じだとわかれば、悩む必要はないのです。 勝手に許可してくれているのですから、勉強しちゃえば良いのでは? 今の仕事のスキルアップに近い勉強をするとか資格をとる勉強をするとか。 次の転職に役立つかもしれないし、今の仕事に役立つかもしれないし。 暇すぎるつらさは私も経験していますが、資料を工夫したり、管理している報告書の形式を変えてみるとか(もちろん原本を変えるのではなく、出来上がってからこうしたらどうだろうか?と相談してくださいね) それによって仕事が増えるかもしれないし、効率が上がって感謝されるかもしれません。 効率が上がると暇になってしまいますけどね。 でも、それでも耐えられないのであれば、心が病む前に辞めたほうがよいと思います。 周りがなんといおうが、自分の体を大切にしてください。 心の病は、完治に時間がかかるようですので。

• banira001
回答No.2

はじめまして。  派遣での就業で、正社員にさせてくれるっという条件を提示してくれるのは良いっと思いますが、お話の中ではなれなかったっという事ですね。 >ところが昨日、派遣先社長に私が呼ばれ「手が空いたときは勉強してても本読んでてもいい。保証はないけど正社員にする話も出ている」と言われました。  空いている時には、勉強をして良いからっと言ってもらえる環境は珍しいと思いました。自分自身も派遣をしている身ですが、言われた過去がありません。経験上、使い捨てなのだっという印象しかもてなくなりました。社長が言われる意図は何なのか?が分からないですね(会社にいさせる理由)。そして、文章のなかに精神の乱れがあるのですが「うつ」の症状が出ているのかもしれませんね(軽いうつ)。  過去にも、正社員になれないという経験をしているので、他へ仕事を探して転職するのが良いのではないでしょうか。精神の乱れが大きくならないうちにっという考えで行動してもよいのではないでしょうか。体を壊してからでは遅いですし、会社は何も保障してくれないと思います、派遣は特にっと感じています。

• AD-ASTLA
回答No.1

その社長が「辞めさせたがらない理由」って何なのでしょうね。 保証はないけど正社員にする話 はどうも空手形っぽいですが、そうまでして何故引き留めようとしているんでしょう。 居てくれと言うのですから、来年3月までの間に次を探す、良いところが見つかればすぐ移る、ってので良いような気がしますけどね。