• 締切済み

シングルマザーの派遣社員です。

私は37歳で、高1と小5の娘がいます。他人から見たら大したことじゃないんだと思いますが、とても悩んでいます。 派遣先で更新の際、部署移動して契約変更になりましたが、そこが自分には合わず仕事もなく暇で、4ヵ月我慢しましたが限界だったため、来年の3月までだったんですが、派遣の営業に暇でとてもつらいとの理由で8月末に退職したいと伝え、了解を得ました。 派遣先にはとりあえず一旦改善の申し出をして、変わらなければ退職2週間前に伝えるとのことでした。 ところが昨日、派遣先社長に私が呼ばれ「手が空いたときは勉強してても本読んでてもいい。保証はないけど正社員にする話も出ている」と言われました。 社員の話は前回更新前に何度も社長に言われ、かなり期待して頑張っていましたが、結局なれなかったので全然期待出来ません。 勉強しててもいいなんていい条件なんだと思うし、我慢するにしてもあと7か月だし、このまま期間終了までいるのが一番いいのでしょうが、どうしても気が晴れません。 最近は考え過ぎてか、仕事中の雑談や大きい笑い声を聞くと、耐えられず泣きたくなったりするし、全然集中できなくて簡単な業務も間違えてしまうし、毎日の作業も忘れてしまったりしてしまいます。 顔に出てしまい、職場の人にも気を遣わせているのではと感じることもあります。 友達に相談したら、どうせ派遣なんだし無理して続けるより今辞めて他に正社員探した方がいいというし、親は派遣でも居れるならいるべきだと言い、私はその都度言うとおりだと思い、考えがブレまくります。。 もうずっと考えていて、自分はうつ病になったんじゃないかと心配にもなります。 どうしたらいいか、知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

確かに考えすぎていますね。まじめなかたなだけに、今の仕事をせずにお金をもらうことが、耐えられないのでしょう。 雑談、それも大声ということは、周りもさほど忙しくないものと思います。もしこれが、周りは忙しくてピリピリしていて、自分だけ仕事が与えられないのなら、悲しいかもしれませんが、周りも同じだとわかれば、悩む必要はないのです。 勝手に許可してくれているのですから、勉強しちゃえば良いのでは? 今の仕事のスキルアップに近い勉強をするとか資格をとる勉強をするとか。 次の転職に役立つかもしれないし、今の仕事に役立つかもしれないし。 暇すぎるつらさは私も経験していますが、資料を工夫したり、管理している報告書の形式を変えてみるとか(もちろん原本を変えるのではなく、出来上がってからこうしたらどうだろうか?と相談してくださいね) それによって仕事が増えるかもしれないし、効率が上がって感謝されるかもしれません。 効率が上がると暇になってしまいますけどね。 でも、それでも耐えられないのであれば、心が病む前に辞めたほうがよいと思います。 周りがなんといおうが、自分の体を大切にしてください。 心の病は、完治に時間がかかるようですので。

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

はじめまして。  派遣での就業で、正社員にさせてくれるっという条件を提示してくれるのは良いっと思いますが、お話の中ではなれなかったっという事ですね。 >ところが昨日、派遣先社長に私が呼ばれ「手が空いたときは勉強してても本読んでてもいい。保証はないけど正社員にする話も出ている」と言われました。  空いている時には、勉強をして良いからっと言ってもらえる環境は珍しいと思いました。自分自身も派遣をしている身ですが、言われた過去がありません。経験上、使い捨てなのだっという印象しかもてなくなりました。社長が言われる意図は何なのか?が分からないですね(会社にいさせる理由)。そして、文章のなかに精神の乱れがあるのですが「うつ」の症状が出ているのかもしれませんね(軽いうつ)。  過去にも、正社員になれないという経験をしているので、他へ仕事を探して転職するのが良いのではないでしょうか。精神の乱れが大きくならないうちにっという考えで行動してもよいのではないでしょうか。体を壊してからでは遅いですし、会社は何も保障してくれないと思います、派遣は特にっと感じています。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.1

その社長が「辞めさせたがらない理由」って何なのでしょうね。 保証はないけど正社員にする話 はどうも空手形っぽいですが、そうまでして何故引き留めようとしているんでしょう。 居てくれと言うのですから、来年3月までの間に次を探す、良いところが見つかればすぐ移る、ってので良いような気がしますけどね。

関連するQ&A

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • 正社員か派遣社員かでものすごく迷う

    今までは正社員で勤めてきたのですが、これから正社員で働くか 派遣社員で働くか迷っています。 そんなことを考えるうちに早くも退職して約2週間経つのですが、 ものすごく暇ですぐにでも働きたくなり、焦ってきました。 派遣社員としてすぐ働き始めるか 正社員を狙って転職活動をするか迷っています。 ただ、私はすでに転職歴が1回ありまして2社経験しています。 ちなみに年齢は26です。 そこで質問です。 (1)派遣社員をしながら転職活動はできますか?  そういう人って多いんでしょうか? (2)もし転職活動が可能な場合、もし派遣社員としての就業後に  転職が決まったとします。  3ヶ月ごとに更新として、半年で退職ということはできますか? (3)派遣社員になった場合、有給が発生していないときに休むことは  できますか? (4)これから派遣社員で経験を積んで再度正社員登用を目指しても  年齢的に大丈夫でしょうか?  それとも今のタイミングで正社員登用目指して活動したほうが  よいでしょうか。 細かい質問をしてすみません。 目に留まってそのあたりの経験をお持ちの方、 よろしくおねがいします。

  • シングルマザー、正社員か派遣か

    現在29歳で8歳の娘がいるシングルマザーです。実家は近いですが、サポートしてもらうことは親に反対されているため助けがないとどうにも無理な時以外頼れません。母は専業主婦なのでサポートしてもらってた時期もありましたが、始終不機嫌で親子関係も悪くなりました。 離婚して2年ですが、その間ずっと契約社員としてデスクワークで働いていて何度も契約更新されてきましたが、とうとう仕事がなくなってしまい来月で契約終了となってしまいました。(契約社員とは名ばかりでやっていることは派遣と一緒でしたが) 今就活中ですが、正社員にするか派遣にするか悩んでいます。 正社員になるのがいいんでしょうけど田舎なので仕事が選ぶほどなく、休日がシフト制で時間の遅い接客業とか夜勤のある介護職など子育てとの両立が難しそうなものや工業系の仕事ばかりです。 一方派遣は8時~17時残業少なめ土日祝休みと子育てとの両立には最高の条件です。 しかし、ボーナスや昇給がなくずっと年収250万辺りをさまよってないといけないし、何十年も派遣で働くことは難しいのではと思うと将来性にも不安があります。また、早くに結婚したので正社員経験が浅く過去にブランクもあるため20代を逃すとずっと正社員になれないのではという心配もあります。 親に土下座して子育てのサポートを頼んで 将来性や収入を重視して正社員にするか、派遣にするかどちらがよいと思いますか? とても悩んでいます。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 24歳。正社員それとも派遣・・・?

    25歳以上の女性の方に特にアドバイスいただきたく投稿しました。 私は今年24歳になった派遣社員です。3ヶ月更新の長期の派遣の仕事を去年の11月からしています。次の更新が9月末なのですが、更新しようか他の会社で正社員を目指そうか迷っています。今の職場に不満はなく辞めたいというわけではないのですが、25歳を目前にこのままでいいのかという不安も出てきました。今の派遣先はあまり景気がよくないので、派遣という立場でもいつまで続けさせてもらえるか微妙な感じなので、今の派遣先で正社員になれるということは今の状況ではありえないいし・・・。色々な意見聞かせてください。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 派遣先から正社員の引き抜き

    おはようございます。31歳の派遣従業員です。 12月中頃に派遣先から正社員への引き抜きの話がありました。 そして、先週派遣先の係長から今日まで履歴書を持って来てくれと頼まれたので 夜勤でしたが先程履歴書を係長に渡してきました。 正社員の引き抜きは何人かいます。 しかし、ここの派遣先は派遣従業員から正社員の引き抜きは滅多になくて珍しいです。 1年3ヶ月ここの派遣先で勤めてます。 係長から「話は進んでるから履歴書を持ってきて」の事でさしたので期待はしてます。 この状況は正社員になれますか? 期待と不安でいっぱいです。 31歳で以前免許を失効したので免許をこの年齢で持ってないと不利なんじゃとか色々考えます。 地元から離れて一人暮らしなので母親の為にも正社員になりたいです。

  • 派遣社員から正社員へ

    現在派遣で働いていますが、いつまでも派遣で働いても・・・と転職を考えております 派遣先に入っている会社の方に相談したところ 来てもらうには何の問題もないが、派遣先とはもめたくないので 円満に解決できるかという点だけが問題ですといわれています。 派遣先に正直に話したほうがいいのか 退職後にしばらくして仕事が見つからなかったので入ったとしたほうがいいのか 悩んでおります 現在の契約は来月末までで、派遣会社からも更新の話をしましょうといってきていますので 派遣会社へも話をそろそろしなくてはなりません 派遣会社へは正社員の仕事を探したいので更新はしませんといえばいいと思いますが 派遣先からも理由は聞かれると思います。 関係のないところに行くのであれば、いくらでも適当に答えることはできますが 転職後も派遣先と仕事の関係は続きますので、どう答えるべきか考えています 派遣から派遣先への転職ではなく、派遣先の関連会社への転職となりますが 円満に解決するにはどうすればいいでしょうか

  • 派遣→転職(正社員)について

    派遣→転職(正社員)について 派遣で半年更新で1年半働いています。退職する場合は、契約では1ヶ月前に言うことになっています。 以前から正社員を探していて、面接を受ける予定のところが、すぐ働ける人を希望で 1ヶ月待てないということで、面接を辞退しました。 他の求人もできるだけ早く働いてほしいところが多いようです。 ですが、倍率は25倍以上でなかなか受かりにくいようですが、 1ヶ月前より少し早く辞めれたらいいなという思いで、派遣元へ転職を考えていること相談しました。 派遣元は、近いうちに派遣先の方へ私も含めてなのか、相談しに行くということでした。 もし、派遣先へ相談となると、やはり私の立場がいずらい感じになったらと不安です。 派遣先へ相談しても1カ月前に辞めるなら、言わないほうがよかったかなと後悔してます。 なぜかというと正社員の倍率も高いのに、何ヶ月も決まらない可能性があります。 次が9月更新ですが、そういう事情を知っていると、更新がない可能性もあるし、 今からでも次を探すかどうかも相談するとか・・・ 質問を読むと体験者が派遣元へは言わない方がいいとあったので、本当に後悔しています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう