• 締切済み

日本が反省する理由は何ですか?

戦後70年 東南アジア諸国は日本を評価しているのに 日本は未だに反省を続けています やってもいない「侵略」と「植民地」と言う文言を使いバックミラーばかり見てる日本… 反省するのは米英中露韓だと思うのですが

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.15

このままだと、100年経っても反省をしつづけなければなりませんね。 中国は江沢民の方針を継承し続けて、朝鮮は「恨」の文化ゆえにちょうどいい対象でしかない気もします。 不愉快でも、適当に扱う事でかわしていく姿勢でも仕方がないでしょう。 実際に、他のアジア諸国には中韓のような言動はないでしょう。 以前に某TV番組で、ゾマホンが、「日本は、たった数年程度の植民地支配を謝ることはない。欧米諸国は100年以上も植民地支配してきて謝罪などしていない」と言い切ったところに本質がある気がします。 資源のない日本の活路を国外に求め、それが欧米には植民地と揶揄され、植民地は白人の権利であり黄色人種ごときのものではない、としたことが、国際連盟脱退に追い込まれた理由のひとつだった と、なんかの資料に載っていた記憶があります。 アジア各国への駐留欧米軍と戦ったのに、アジア諸国への侵略ってのはなんともね・・・。 インドネシア独立がいい例です。 ソビエトこそ侵攻であって、あれは日露戦争の報復だったんでしょうかね。

• seto2004
回答No.14

日本は先の大戦で敗戦しました 勝てば官軍負ければ賊軍 でも日本は戦後の世界貢献は十分にやってきました それは世界中の国が認めています http://gossip1.net/archives/1019780634.html 韓国は反日教育が効きすぎてるせいか こちらからのアプローチでは何ともなりません。 ほっときましょう

参考URL:
http://gossip1.net/archives/1019780634.html
回答No.13

>日本が反省する理由は何ですか? 1.中華民国に宣戦布告せず日中戦争を開始した。 2.アメリカ合衆国への宣戦布告が間に合わずに、先に真珠湾攻撃を実施した。 この二点は痛切に反省し、今後二度と宣戦布告せずに攻撃を開始しないことを誓うべきと思います。

• kohichiro
回答No.12

>日本が反省する理由は何ですか? 中韓の目当てはあべそうりと彼を盲目的に支持する少数派のネトウヨですね。彼が(よせばいいのに)侵略などしていないといったから彼らはむかついているのです。安倍総理には自業自得の状況ですが、日本人の多くはすでに反省をしていますから、この現状はとばっちりで迷惑だとおもっています。

• 4237438
回答No.11

日本は国盗り物語をやってしまったんです。 豊臣秀吉の世界ですね。 満州国なんてのはまさしくそれで、その後の日中戦争もそうでした。 米国との戦争は結局満州国がきっかけであったのでやはり日本の野望が根本的な原因といわれても仕方がないです。 東南アジアやオランダとの戦いもその延長ですから日本が悪いということで仕方がないです。 日本がちっとも悪くないのにその国の人たちから恨まれていることが一つだけあります。 朝鮮併合です。 日清戦争で勝利し、朝鮮が中国の属国ではなく日本の保護下の国となりました。 日本は朝鮮のような四等国はそのままで良かった。併合などするとインフラを作ってあげないといけないので併合したくなかった。朝鮮併合は朝鮮に四度も頼まれて仕方なく、してあげたんです。 併合後、日本は国内の問題をそっちのけで朝鮮につぎ込みました。 感謝されるべきです。 韓国はまったく感謝せずそれどころか100年以上経ってもまだ文句を言っています。韓国から逆にこれまでの援助を返してもらうべきと思います。 韓国だけは絶対に謝ってはなりません。 韓国とは戦争をしていません。援助してあげて、お金もあげた。 なぜそのようなおかしなことになっているかも言及したいですが、長くなるからやめておきます。

• mk48a
回答No.10

戦争の落としどころを見つけられずに無条件降伏するまでやってしまったことかな。 あとは、日清・日露戦争の勝利で勢いづいていた軍部や世論を制御できずに勝てない戦争を始めてしまったこととか。 いずれにせよ、資源を止められたり資産を凍結させられたら日本の経済植民地化は避けられなかったと思われるので、何らかのアクションは必要だったと思います。 ハル・ノート https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88#.E5.AF.BE.E6.97.A5.E7.B5.8C.E6.B8.88.E5.88.B6.E8.A3.81 戦争は悲惨でしたが、何もしていなければ、今の日本はなかったかもしれません。 >反省するのは米英中露韓だと思うのですが まぁ、反省しろと言うのは上から目線の言葉なので、日本が諸外国に対して言うことはあまり無いかと思います。 侵略戦争という言葉がよく使われますが、日本の降伏直前に宣戦布告して、日露戦争で失った領土+αを占領した露の行為も侵略戦争だと思うのですが。。 今の価値観だけで当時の行動を評価してはいけないということですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>やってもいない「侵略」と「植民地」と言う文言を使いバックミラーばかり見てる日本… それ言ってるの韓国くらいじゃないの? 両国の合意(と、言うか大韓帝国からの要望)で行われた併合を 侵略して植民地化したと、豪語していますしね… それはさて置き、日本が反省するとすれば、勝ち目のない戦争を ひたすらやり続けた事でしょうね 恐らく、軍の中枢は負け戦だと言う事は判っていた筈です にもかかわらず、戦争を続けました 特にこれからの日本を担うはずの若者を桜花や回天に乗せ特攻させました 誰一人死んで良い理由はないですが、それでもあえて言うのであれば 若者ではなく、年寄りから先に死んで行くべきじゃないのでしょうか? アレは『お国のために死ぬ』と言った事を広め 国民に対して、戦争を行う為の完全なプロパガンダじゃないんでしょうか 負けると判った時点で早々に降伏しておけば、あれほどの死者を出さずに済んだでしょうし 2度の原爆も防げたかもしれないし、ソ連が参入前ならば北方4島も 取られずに済んだかもしれません 特に原爆が落とされた際、軍部は情報統制をし、落とされた爆弾は 新型の爆弾とだけ説明され、被害の大きさなどは明確に記載されず 放射能による悪影響も判って居ながら、黙っていました 何故なら、原爆の威力を知ってしまうと、国民が萎縮をして 戦争どころでは無くなってしまうので原爆の事が公になると不味かった為です 国民の命より戦争を取るその有様は狂っているとしか思えません その点は反省すべき点だと思います

回答No.8

ケンカに負けたのに反省しないタイプなんだね。 無条件降伏の意味、分かっている? 世界史上、無条件降伏をした国はいくつかあるけど、国体を維持できたおそらく唯一の国だよ。 どこに感謝し、誰に謝り、何に反省するべきかくらい、わからないの?

azuki-7
質問者

お礼

軍部には無条件 政府には13項目の条件で降伏でしょ? 知ってますよ

noname#218778
noname#218778
回答No.7

生きるためなら何でも許されるという安倍の考え方を誤るのかも。(´・ω・`)逆に侵略や植民地という言葉を素直に言え無い事がバックミラーを見続けてる事かも。

• ks5518
回答No.6

>日本が反省する理由は何ですか? ・戦争当時から存在する国内における『反日思想家』に対し何も行えなかった。 ・軍を廃止し、自衛隊という生温い組織保持で満足してしまった。 ・戦後、高校野球の主催者だからといって、『朝日新聞』に好き勝手に記事を書かせてしまった。 ・村山を総理にしてしまった。⇒村山談話 ・宮沢を総理にしてしまった。⇒河野談話 ・世界に対して、言いたい事も遠慮して言わずに来てしまった。 ・馬鹿な歴史学者を一掃し、正確な日本近代史を作れなかった。 戦後70年。今こそ日本は変わるべきです。 本当の日本になるべきです。 『侵略などしていません。』 『日本は原爆を使用した汚いアメリカのやり方に仕方なく降伏しました。』 そう世界に向けて堂々と言ってやれば良いのです。 もし、70年談話でこれが言えなければ、総理はクビだな。 ■ロシアは一番汚い。⇒それまで日本にビビッていたのに、負ける直前になって参戦してきた。 ■中国⇒今日、中国共産党が存在するのも、日本軍のおかげ。国民党軍がそのままいたら、毛沢東なんて一番先に処刑されている。 ■韓国⇒休戦などせず先ずは自らの力で、北朝鮮に勝ってからものを言いなさい。朝鮮半島を統一してから、日本に文句を言いなさい。仏像を返すよりも先に、竹島を返しなさい。そうでないと、武力攻撃を行います。