• 締切済み

日本が反省する理由は何ですか?

戦後70年 東南アジア諸国は日本を評価しているのに 日本は未だに反省を続けています やってもいない「侵略」と「植民地」と言う文言を使いバックミラーばかり見てる日本… 反省するのは米英中露韓だと思うのですが

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.15

このままだと、100年経っても反省をしつづけなければなりませんね。 中国は江沢民の方針を継承し続けて、朝鮮は「恨」の文化ゆえにちょうどいい対象でしかない気もします。 不愉快でも、適当に扱う事でかわしていく姿勢でも仕方がないでしょう。 実際に、他のアジア諸国には中韓のような言動はないでしょう。 以前に某TV番組で、ゾマホンが、「日本は、たった数年程度の植民地支配を謝ることはない。欧米諸国は100年以上も植民地支配してきて謝罪などしていない」と言い切ったところに本質がある気がします。 資源のない日本の活路を国外に求め、それが欧米には植民地と揶揄され、植民地は白人の権利であり黄色人種ごときのものではない、としたことが、国際連盟脱退に追い込まれた理由のひとつだった と、なんかの資料に載っていた記憶があります。 アジア各国への駐留欧米軍と戦ったのに、アジア諸国への侵略ってのはなんともね・・・。 インドネシア独立がいい例です。 ソビエトこそ侵攻であって、あれは日露戦争の報復だったんでしょうかね。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.14

日本は先の大戦で敗戦しました 勝てば官軍負ければ賊軍 でも日本は戦後の世界貢献は十分にやってきました それは世界中の国が認めています http://gossip1.net/archives/1019780634.html 韓国は反日教育が効きすぎてるせいか こちらからのアプローチでは何ともなりません。 ほっときましょう

参考URL:
http://gossip1.net/archives/1019780634.html
回答No.13

>日本が反省する理由は何ですか? 1.中華民国に宣戦布告せず日中戦争を開始した。 2.アメリカ合衆国への宣戦布告が間に合わずに、先に真珠湾攻撃を実施した。 この二点は痛切に反省し、今後二度と宣戦布告せずに攻撃を開始しないことを誓うべきと思います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

>日本が反省する理由は何ですか? 中韓の目当てはあべそうりと彼を盲目的に支持する少数派のネトウヨですね。彼が(よせばいいのに)侵略などしていないといったから彼らはむかついているのです。安倍総理には自業自得の状況ですが、日本人の多くはすでに反省をしていますから、この現状はとばっちりで迷惑だとおもっています。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.11

日本は国盗り物語をやってしまったんです。 豊臣秀吉の世界ですね。 満州国なんてのはまさしくそれで、その後の日中戦争もそうでした。 米国との戦争は結局満州国がきっかけであったのでやはり日本の野望が根本的な原因といわれても仕方がないです。 東南アジアやオランダとの戦いもその延長ですから日本が悪いということで仕方がないです。 日本がちっとも悪くないのにその国の人たちから恨まれていることが一つだけあります。 朝鮮併合です。 日清戦争で勝利し、朝鮮が中国の属国ではなく日本の保護下の国となりました。 日本は朝鮮のような四等国はそのままで良かった。併合などするとインフラを作ってあげないといけないので併合したくなかった。朝鮮併合は朝鮮に四度も頼まれて仕方なく、してあげたんです。 併合後、日本は国内の問題をそっちのけで朝鮮につぎ込みました。 感謝されるべきです。 韓国はまったく感謝せずそれどころか100年以上経ってもまだ文句を言っています。韓国から逆にこれまでの援助を返してもらうべきと思います。 韓国だけは絶対に謝ってはなりません。 韓国とは戦争をしていません。援助してあげて、お金もあげた。 なぜそのようなおかしなことになっているかも言及したいですが、長くなるからやめておきます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.10

戦争の落としどころを見つけられずに無条件降伏するまでやってしまったことかな。 あとは、日清・日露戦争の勝利で勢いづいていた軍部や世論を制御できずに勝てない戦争を始めてしまったこととか。 いずれにせよ、資源を止められたり資産を凍結させられたら日本の経済植民地化は避けられなかったと思われるので、何らかのアクションは必要だったと思います。 ハル・ノート https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88#.E5.AF.BE.E6.97.A5.E7.B5.8C.E6.B8.88.E5.88.B6.E8.A3.81 戦争は悲惨でしたが、何もしていなければ、今の日本はなかったかもしれません。 >反省するのは米英中露韓だと思うのですが まぁ、反省しろと言うのは上から目線の言葉なので、日本が諸外国に対して言うことはあまり無いかと思います。 侵略戦争という言葉がよく使われますが、日本の降伏直前に宣戦布告して、日露戦争で失った領土+αを占領した露の行為も侵略戦争だと思うのですが。。 今の価値観だけで当時の行動を評価してはいけないということですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

>やってもいない「侵略」と「植民地」と言う文言を使いバックミラーばかり見てる日本… それ言ってるの韓国くらいじゃないの? 両国の合意(と、言うか大韓帝国からの要望)で行われた併合を 侵略して植民地化したと、豪語していますしね… それはさて置き、日本が反省するとすれば、勝ち目のない戦争を ひたすらやり続けた事でしょうね 恐らく、軍の中枢は負け戦だと言う事は判っていた筈です にもかかわらず、戦争を続けました 特にこれからの日本を担うはずの若者を桜花や回天に乗せ特攻させました 誰一人死んで良い理由はないですが、それでもあえて言うのであれば 若者ではなく、年寄りから先に死んで行くべきじゃないのでしょうか? アレは『お国のために死ぬ』と言った事を広め 国民に対して、戦争を行う為の完全なプロパガンダじゃないんでしょうか 負けると判った時点で早々に降伏しておけば、あれほどの死者を出さずに済んだでしょうし 2度の原爆も防げたかもしれないし、ソ連が参入前ならば北方4島も 取られずに済んだかもしれません 特に原爆が落とされた際、軍部は情報統制をし、落とされた爆弾は 新型の爆弾とだけ説明され、被害の大きさなどは明確に記載されず 放射能による悪影響も判って居ながら、黙っていました 何故なら、原爆の威力を知ってしまうと、国民が萎縮をして 戦争どころでは無くなってしまうので原爆の事が公になると不味かった為です 国民の命より戦争を取るその有様は狂っているとしか思えません その点は反省すべき点だと思います

回答No.8

ケンカに負けたのに反省しないタイプなんだね。 無条件降伏の意味、分かっている? 世界史上、無条件降伏をした国はいくつかあるけど、国体を維持できたおそらく唯一の国だよ。 どこに感謝し、誰に謝り、何に反省するべきかくらい、わからないの?

azuki-7
質問者

お礼

軍部には無条件 政府には13項目の条件で降伏でしょ? 知ってますよ

noname#218778
noname#218778
回答No.7

生きるためなら何でも許されるという安倍の考え方を誤るのかも。(´・ω・`)逆に侵略や植民地という言葉を素直に言え無い事がバックミラーを見続けてる事かも。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

>日本が反省する理由は何ですか? ・戦争当時から存在する国内における『反日思想家』に対し何も行えなかった。 ・軍を廃止し、自衛隊という生温い組織保持で満足してしまった。 ・戦後、高校野球の主催者だからといって、『朝日新聞』に好き勝手に記事を書かせてしまった。 ・村山を総理にしてしまった。⇒村山談話 ・宮沢を総理にしてしまった。⇒河野談話 ・世界に対して、言いたい事も遠慮して言わずに来てしまった。 ・馬鹿な歴史学者を一掃し、正確な日本近代史を作れなかった。 戦後70年。今こそ日本は変わるべきです。 本当の日本になるべきです。 『侵略などしていません。』 『日本は原爆を使用した汚いアメリカのやり方に仕方なく降伏しました。』 そう世界に向けて堂々と言ってやれば良いのです。 もし、70年談話でこれが言えなければ、総理はクビだな。 ■ロシアは一番汚い。⇒それまで日本にビビッていたのに、負ける直前になって参戦してきた。 ■中国⇒今日、中国共産党が存在するのも、日本軍のおかげ。国民党軍がそのままいたら、毛沢東なんて一番先に処刑されている。 ■韓国⇒休戦などせず先ずは自らの力で、北朝鮮に勝ってからものを言いなさい。朝鮮半島を統一してから、日本に文句を言いなさい。仏像を返すよりも先に、竹島を返しなさい。そうでないと、武力攻撃を行います。

関連するQ&A

  • 戦争時代の日本の思想について

    こんにちわ。 今、日本は中国や韓国から戦争時代に侵略したことについて責められ続けていますが、 日本は他のアジア諸国も侵略するつもりだったのですか? もしそうなら、他のアジア諸国が日本をいつまでも恨まないのはなぜでしょう? 日本は、日本がリーダーとなってアジアを団結させたかったのだと思います。 欧米諸国が有色人種に対して行ったような植民地化や奴隷にすることなどは目指していなかったと思うのですが。具体的にどのようなアジアの未来を理想として、欧米諸国に抗おうとしていたのでしょうか? 中国を占領した日本軍は、中国人が言うように残酷だったのでしょうか?

  • 戦前の日本は何故東南アジアに進出したのでしょう?

    先日ある老人と話をしているときに、ふと東南アジアの話になりました。 老人は元軍人で、次のような独自の歴史観を語りました。 「戦前の東南アジアは、西洋諸国の植民地支配下にありとても独立国といえるものではなかった。独立してたのはせいぜいシャムぐらい。そこへ日本軍が解放軍として進出した。だから現地の8割ぐらいの人間が日本に感謝している。戦後独立国になれたのも、半分は日本のおかげである」  戦前の東南アジアについては無知ですので、このことがどれほど本当かは知りません。  日本は中国と長く戦っていました。それにも関わらず戦線を拡大して東南アジアへ進出していったのはなぜでしょうか?  東南アジアの人は日本軍に対してどのような感情を持っていたのでしょう?  よろしくお願いします。

  • 東アジア諸国を独立に導いた日本は侵略国なの?

    日本は、東アジア諸国を西欧の植民地支配から独立に導いた・・またそれらの東アジア諸国は日本の気概に覇気を得たような記載を読むたびに、長年「東アジア諸国に対する侵略におわびする・・」というような総理大臣談話は納得いかないのですが・・。

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • 日本は戦前の侵略戦争を反省していない?

    こんにちは。 主に中韓が、過去の日本の行いに対して反省と謝罪を求めています。 事実として日本は共産主義に塗れた一部の軍人により馬鹿な戦争をしてしまいました。中国東南アジアに侵攻しました。また韓国に至っては、国防のために併合しました。 共に、正当化できるものではないと思います。だって、結果として、たくさんの日本国民を死に追いやったのですから。また、他国の人間もたくさん死なせています。日本が敗戦してしまったことで、共産主義を拡大させてしまったのもある意味ではあの戦争の責任です。混乱した朝鮮半島の地で朝鮮戦争が起こり、たくさん人が死にました。中国を頭に乗らせてしまい、中国共産党による粛清で中国人が数千万人殺されてしまいました。 これに関しては、包括的に日本は反省するべきものだと思います。まあ、日本だけでなく西洋国家も大いに反省すべきだと思います。 しかし、客観的にみれば、これらのことを反省しているからこそ憲法9条で軍隊を放棄し(自衛隊の議論は別にして)、今後他国に打って出て戦争を嗾けることはしないと誓っていますし、これからも絶対にないでしょう。 実際に、戦後70年間は一切侵略戦争をしていません。 中韓含めてアジア、アジアだけでなく世界の貧困国にお金で援助し、必要あらば自衛隊を送って支援しています。 これだけ日本国は「覇権主義を狙っていないし、平和に貢献する」ことで示しているのにも関わらず、なぜ未だに反省と謝罪を求められるのでしょうか。 反省しているからこそ、上記のようなことをしているのですよね。 十分行動で反省と謝罪を示しています。 中韓は、やはり政治カードに利用しているとしか思えません。 これからも謝罪と反省を求められてしまうのでしょうか。

  • 日本に対する東南アジア諸国の評価について詳しく記されたデータはありませんか?

    私もネット右翼を自覚している事だけあって、昔は中国、韓国、北朝鮮以外のアジア諸国は日本に対して友好的だと思い、日本もそれに応えて交友を深めるべきだと思ってました。 ですが、実際のところ華僑を大勢殺されたシンガポールや、侵攻を行われた揚句アメリカの次は日本に侵略されたフィリピンなど、国家レベルではなくても個人レベルで日本を恨んでる国々は他にもある事がわかりました。結局、東アジア諸国は国の政策として反日を取っているのであって、そうでないからって民間レベルで日本に対して友好的ということにはならないんですよね。 東南アジア諸国が日本に対して友好的だという評価は結局日本の掲示板や日本のサイトにしかありません。海外のサイトではそういった評価があるところを全然目にしないのです。 東南アジア諸国の日本に対する過去の評価と現在の評価に対して信憑性の持てる資料やサイトを教えてください。 別に反日思考だからといって彼の国々を貶すわけでもありませんし、彼らの怒りはごもっともですが、友好的だと思って近寄った相手が実は自分たちの事を嫌っていたなんて糠喜びはまっぴらごめんです。

  • 日本が東南アジアでなぜ経済1位?

    日本が東南アジア諸国で最も早く先進国入りしたのはなぜですか?東南アジア諸国それぞれと比較した回答をもらえると非常にうれしいです。

  • 東南アジアと反日感情

    東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのですか?第二次世界対戦の頃は東南アジアの多くの国はアメリカやイギリス、フランス、オランダ等の欧米の植民地で旧日本軍は欧米の植民地に侵攻し攻撃をしたりしましたが、その際原住民の中には被害に遭った人が居たみたいで戦後は反日感情が高かったと聞いた事があり、特にフィリピンは戦後はかなり反日感情が強かったみたいですが、東南アジアって戦後は反日感情が強かった国が多かったのでしょうか?

  • 日本経済の発展要因

    東南アジア諸国のなかでも日本が最も早く先進国入りを果たしたのは何故でしょうか? 楠木正成あたりの人物、鎖国政策、植民地との関係などが起因しているのでしょうか。書物なので調べてみましたが、いまいち抜けきれません。 自由な考察をお聞かせください。

  • もし先の大戦で日本戦わず…東アジア諸国の現在は?

    歴史に、タラレバ、あり得ないのでしょうが、ちょっと議論になりましたので、ご意見というか、教えてくださいませんか。 第二次世界大戦・大東亜戦争・太平洋戦争について、こんな勝ち目の薄い戦争に何故参戦したのか日本は、と非難する人もいますし、また、米国からハルノート、こんなもの突きつけられたら、バチカンですらも自衛戦を選択をする、というともいわれています。 そこで、もし仮に、予想外に日本がハルノートを受け入れて、開戦しなかったとしたら、現在の世界、特に東南アジア諸国は、どうなっていたのでしょうか。 東南アジアの国々では、タイと日本以外は、当時全て、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ・ロシア等々白人国家の植民地にされ、虐げられていました。インドも、ビルマも、ベトナムも、ラオスも、カンボジアも、マレーシアも、フィリピンも、インドネシアも、シンガポールも、ニューギニアも…。 これらの国々は、今も独立など出来ず、植民地のまま、なのでしょうか、それとも、また違った世界になっていたのでしょうか。 どうなっていたでしょうか、東南アジア諸国は。