• 締切済み

この鯉の種類は何といいますか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

世界の鯉は、動物分類学上の学名を「キプリナス・カルピオ」と言って、生存域・形・色はさまざまでも、魚類分類上は「1種類」とされています(違うのは品種)。 > この鯉の種類は何  ですので、その鯉の「種類」も、そこらにいるのと同じただの「鯉」、キプリナス・カルピオです。  「品種」を回答するには、写真もしくは詳しい形状説明が必要です。 -----  ただ、最新の研究によれば、琵琶湖に、キプリナス・カルピオの先祖ゴイ(現地名:真鯉もしくは野鯉)は別種ではないか、と言われています。  ただの鯉とこの野鯉は、形状の違いは若干です(DNAの違いは見てもわからない)が、鯉ヘルペスに対する感染率が違うそうです。

• yumi321
回答No.1

回答よ・・・コイ