• ベストアンサー

ビジネス書・実用書でよかったものを教えてください

ここ1年くらいで読んだビジネス書・実用書の中で、よかったものを教えてください。 「どいういうときに読んだのか、どのように役に立ったのか」もあわせてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『ストーリーとしての競争戦略』です。 http://www.amazon.co.jp/ストーリーとしての競争戦略-―優れた戦略の条件-Hitotsubashi-Business-Review/dp/4492532706 とても良かったです。 新たなビジネスモデルを策定するミッションを与えられた際に、そもそもどういう考え方でビジネスそのものを捉えるのかと考える際にずばり答えてくれる本でした。 特にストーリーづくりに関してはチームメンバーへの説明やディスカッションの際にいかに作り上げるのかという視点をもつことはとても有用でした。 メンバーのビジネスへの動機も促されたと思います。 若手のメンバーにもぜひ読んでもらいたい本として紹介しています。

yoruaru-q
質問者

お礼

これ!という一冊をご紹介いただき、ありがとうございます。 追々読ませていただきたいと思います。