• ベストアンサー

ビジネスマナー検定について

ビジネスマナー検定1級とか2級って、実際の仕事で役に立ちますか?持っていたらなにか評価されますか?実際持っていらっしゃる方がいましたら、評価された体験を共有いただければ幸いです。

noname#227087
noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 ビジネスマナー検定1級とか2級・・・ あまり実際の仕事で活かされている様に見えませんね。 資格欄に「ビジネスマナー検定1級とか2級」と 書いてあると「礼儀正しい人なのかな?」と思って 面接で見てみますが 言葉遣い等普通なので 特にプラス点にはなりません。 実際には会社に入ってから その会社のマナーに従う形になると思います。 教養として知っておいて損はない程度です。

noname#227087
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。設問の中には宴会とか酒が入ったとき、冠婚葬祭の正しい振る舞いとか書かれてあって、疑問だったのですが、あまり評価対象の資格にもならないみたいですね。

関連するQ&A

  • ビジネスマナー検定

    ビジネスマナー検定ってまだあるんですか?主催者のホームページがないんですけど。

  • 秘書検定、マナー検定、ビジネス文書検定

    似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています) まず何から取るべきだと思いますか? とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

  • 就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー等の検定について

    将来、受付業務に就きたい者です。 その為に就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー の検定を受けたいと思っています。 日本常識力検定協会、ビジネス能力検定、全日本マナー検定など様々な検定がある事はわかったのですが 多すぎて、どれを受験していいのか迷っています。 履歴書に書ける、知名度の高い検定がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 秘書検定とビジネス実務マナー検定

    秘書検定とビジネス実務マナー検定は、内容が似てますか?

  • ビジネス実務法務検定について

    法学部の大学3年生です。就活にむけてなにか資格をと考えているのですが、いまだ自分のやりたい職種がはっきりとしておらず、なにを勉強してよいか悩んでいます。ひとつ聞きたいですが、ビジネス実務法務検定とはどのようなものなのですか??就職のときに多少評価はしてもらえるのでしょうか?また、どのような職種で役に立つのでしょうか? 実際取得されてる方はどんな仕事に就いているのですか?

  • ビジネスマナーの資格について教えてください。

    基本的なビジネスマナーを身に着けて、それを他人に評価してもらえる形にしたいと思います。 ネット上で調べてみると、いろいろ見つかりました。 秘書検定、ビジネスマナーインストラクター、マナー検定、実用マナー検定、マナー・アドバイザー・・・。 他にもまだまだありそうです。  が、それぞれの特徴や違いがいまいちわかりません。 そこで、下記条件を満たす資格をアドバイスいただきたいと思います。 1.敬語、接客、電話応対、席順など、基本的なマナーを範囲に含む。 2.ある程度の知名度があり、面接官が知っている可能性が高い。 3.比較的、短期間で取得できる。 4.田舎でも取得できる。(東京まで通うことはできないので。) よろしくお願いします!

  • ビジネスマナーなどを学びたい

    今まで仕事をしてきて、自分にはビジネスマナーが本当にないなと痛感してまして、プロの方に教わりたいと思っています。 一応、秘書検定の本はあるのですが、実際にきちんと出来るのか不安ですし、プロの方に直接教えてもらった方が自分ではわからない悪い部分を直してくれるのでは?と思い、ネットで検索したのですが、検索の仕方が悪いのかどうも見つかりません。 近くの市役所、商工会議所で講座をやっていないか見たり、スクールがないか探したりしたんですが、近くの地域にないというのもあると思うんですが、探し方を教えて下さい! あと、出来れば仕事術みたいなのも教えてくれるんですかね…?

  • ビジネス能力検定とビジネス実務マナー検定を独学で取得

    大学2回生です。 ビジネス能力検定2級、3級とビジネス実務マナー検定2級、3級を受験しようと思っています。 今(2月)から試験日(共に7月あたま頃)の5カ月、テキストと問題集だけで独学で合格レベルに達するでしょうか? 一応スクールなどもあるようなのですが、実際みなさん利用しているのかなぁと思いまして… ちなみに自分は映画館のアルバイトをしている文系大学生です。 なんでもいいのでご意見お待ちしております。

  • ビジネスマナーについて

    こんばんは、ビジネスマナーに関して質問させて頂きます。 私は、今年の3月で大学院を終え、4月から社会人になります。 そこで、世間に色々出版されているビジネスマナーの本を読んでいるのですが、これらに記載されていることをやりこなせる自信がありません。 お客さんの案内の仕方や、敬語の使い方(本を読んで感じたことは私は二重敬語を結構使っています)など色々不安です。 特に、私は博士課程まで進学しての社会人生活の開始になり、歳は28歳になります。 社会人1年生という看板でも背負って仕事をするのならばそれほどプレッシャーではないのですが、おそらく28歳と言えば、社会人として数年の経験を積んでいると世間は見ると思います。 もちろん、研修はありますが、ビジネスマナーや社会人としての振る舞いが様になるには経験を積んで少し時間がかかると思います。 そこで、社会人の方々にお聞きしたいのですが、ビジネスマナーというものはどの程度固められているものなのでしょうか。 私は、本には色々書いてありますが(商社が舞台でしたので、商談などは最も多い業界なのかもしれません)、あくまで一つの例であってその通りにしなければならないというものではないと勝手に判断しています。 例えば、本に載っていた一例ですが電話でお客様が 「A会社のBと申します。」 と言ってきたら、 「A会社のB様でいらっしゃいますね、いつもお世話になっております。」 と答えるように書いてありましたが、私(Kとします)が商品の注文などで電話をしたときに 「K様ですね、いつもお世話になっております。」 ではなく、 「お世話になっております。」 と返ってきたこともあります(そもそも初めて電話をしたのに、お世話になっております、もないと思いますが)。 私自身、この返事でまったく不快にもなりません。 ですので、あくまで一例であって、相手のことを考えて色々動くことこそがマナーであって、行動は少々異なっていても構わないものなのではないかと思っています。 実際のところはどうなっているのか、回答して頂ける方々が働いておられる業種などによっても異なる見解があると思いますが、実体験のお話としてお聞かせ頂ければ、私にとって今後参考になりますので、ぜひ色々な体験談を御教授頂きたいです。 また、この文面を見て何かおかしなところや気になるところがありましたら、そちらも御指摘頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ビジネス関連の検定について

    ビジネス能力検定(1)ビジネス実務マナー検定(2)ビジネス文書検定(3) 今まで派遣のみで働いていた為、改めてしっかりとした実務能力の証明として これらの検定を取得しようと考えています。 (1)と(2)は内容的にかぶるのでどちらかにしようかと思っています。 各検定の勉強する為のお勧め本はどれが良いのでしょうか? また各検定の二級を取る予定でして、 その目安となる勉強時間はどれくらいでしょうか。 二ヶ月で取れるならば(1)または(2)、加えて(3)をまとめてとろうと思っています。

専門家に質問してみよう