• ベストアンサー

ビジネスマナー検定について

ビジネスマナー検定1級とか2級って、実際の仕事で役に立ちますか?持っていたらなにか評価されますか?実際持っていらっしゃる方がいましたら、評価された体験を共有いただければ幸いです。

noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 ビジネスマナー検定1級とか2級・・・ あまり実際の仕事で活かされている様に見えませんね。 資格欄に「ビジネスマナー検定1級とか2級」と 書いてあると「礼儀正しい人なのかな?」と思って 面接で見てみますが 言葉遣い等普通なので 特にプラス点にはなりません。 実際には会社に入ってから その会社のマナーに従う形になると思います。 教養として知っておいて損はない程度です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。設問の中には宴会とか酒が入ったとき、冠婚葬祭の正しい振る舞いとか書かれてあって、疑問だったのですが、あまり評価対象の資格にもならないみたいですね。