• 締切済み

ビジネス書、実用書の読み方

こんにちは。 みなさまのビジネス書、自己啓発書、実用書などの本の読み方を教えて頂けませんか。 線を引く、マーカーを引く、コピーをスクラップする、要約する、たまに読み返すなど、いろいろあるかと思います。 読んでも、忘れてしまえば、時間の無駄になってしまいます。 いろいろ教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ok21841
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

ビジネス書、自己啓発本、実用書は、1冊読んで、1センテンスでも心に残ったら、なにか1つでも残ったら、大収穫!というくらいのつもりで読むべきものだと思います。 なにしろ、その手の本は良いこと書いてあるようで、奥が浅いです。 歴史的名著の焼き直しがほとんどだからです。 まずは、どのような本を読むかから見直した方がよいと思います。 そういう意味でこの本はとても面白いです。 『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない 』漆原 直行 (著) このなかで絶対おすすめとされている本から読んでみてはいかがでしょうか。

回答No.3

こんにちは。 『 自分のペースで読む 』 これが大事かと思います。 読書初心者の頃は、買っても読まないことが ありました。今はそれでもいいと思ってます。 気が向いたら読もう、 という、軽い気持ちでもいいと思いますよ(・∀・) 僕の場合は、5 or 6 冊を回し読みしてます。 全部読まない本もあります。 身になればいいと考えながら読んでます w

noname#224207
noname#224207
回答No.2

ビジネス書、自己啓発書、実用書は学校の教科書ではありません。 目的もなく、ただ読んで暗記しても何の役にも立ちません。 おれはこんな本を読んだと言ってもだれも相手にしてくれません。 ビジネスの世界はビジネス上の結果でのみ評価されます。 書いてあるの手法をそのままやって成功するのなら、誰も苦労しません。 「こうすれば売れる」と書いた本がベストセラーになったことは聞いたことがありません。 自分の本も売り切れない人間が書いた方法を真似されますか ビジネスマンが目を通すのは、具体的な問題を抱えていて、解決策のヒントを得るためです。 必要があれば、何度でも読み返せばいいだけです。 雑学を貯め込んで吹聴するために読んでいるわけではありません。 雑学はせいぜい酒の肴として人気があるだけで、仕事上の評価とは関係がありません。 仕事に必要な情報は日経、業界紙などの新聞に毎日目を通して収集しています。 情報を纏めて考える参考として、専門の週刊誌、月間誌に目を通します。 どうしても読みたければ、目的を明確にするのが先決です。

回答No.1

> 読んでも、忘れてしまえば、時間の無駄になってしまいます。 内容にもよりますが、書いてある場所を覚えているのでも意味はあるかと。 普通は、役立ちそうだ、というものを、ネタ帳に記入するようですね。ビジネス用の手帳にや後にそういうページがあるモノが多いですし、年に1度、来年の手帳に書き写す行為やその際の取捨選択も、良い機会という人もいます。 面倒なら、エバーノートに写真として送ってしまう、という方法も。画像の文字も検索できますから。(手書きだとなかなか難しいので)

関連するQ&A

  • 本について(自己啓発本/実用書・ビジネス書)

    高校3年生の男です。 よく読書をすると良いと耳にしますが、これからビジネスや日常生活での考え方で役に立つ本はどのようなジャンルでしょうか? 読書自体は好きで小説はよく読みます。 最近はアドラー系の本や金持ち父さん貧乏父さんを読みましたが、これらは自己啓発本に含まれると思います。 海外の研究から精神的な成長を促す自己啓発本の読み過ぎはストレスを抱えやすくなりあまり役にも立たず、実用書やビジネス書の方が良いと知ったのですが、具体的にはどのような本が良いのでしょうか? また自己啓発本と実用書・ビジネス書は何が違くて、どう見分けたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • できる人になるための実用本でおすすめ

    できる人になるための実用本を教えてほしいです。 成功哲学とか自己啓発本とかじゃなく、具体的にビジネスや実生活で役立つヒントがたくさん載っているようなものが良いです。よろしくお願いいたします。

  • 実用書で人生変わった人いますか?

    「人生が早起きで変わる!」「友達を多く作れる方法」「仕事ができるようになる本」などなど実用本たくさんあります。 たとえば、「感謝をしなさい」と書いてあったので、それを忠実に守ったら、人生が好転、友人恋人にも恵まれるようになった!とかそんな人いますか? 私は、多くの売れている有名な実用本、自己啓発本を読んできましたが、いっこうになにも変わりませんでした。ただの自己満足にしかすぎませんでした。ここでぜひ、聞きたいです。 実用本で人生変わった人へ 1.なんという本を読み 2.人生がそれでどう変わったんでしょうか? 3.実用本で変われないのはなぜだと思いますか?

  • ビジネス本のタイトルを教えて下さい

    多分、ビジネス実用か自己啓発本だったと思うのですが、内容の一部だけしか覚えていません。 覚えているのは、自分にとって嫌な経験を思い起こす際に、その映像の「撮影距離を近づけたり遠ざけたりする」「カメラアングルを変える」「フレームをつけてみる」などの方法をとってみるよう勧めているページです。 比較的大きな書店のビジネスコーナーに最近まで平積みになっていたほどの本なので、多分古い本でもマイナーな本でもないと思います。 覚えているのはこれだけなのですが、タイトルがお分かりの方、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • すいません。気持ち悪くて!昨日どこかで読んだ自己啓発本かビジネス本で【

    すいません。気持ち悪くて!昨日どこかで読んだ自己啓発本かビジネス本で【あなたが無駄に費やした1日は生きたくてしょうがなかった人の1日】的な言葉が載っていました。 家にある本を読みましたが見つかりません。どなたか教えて下さい。

  • ビジネス本で役に立った物を教えてください

    ビジネス本や自己啓発本に書かれている内容で印象に残ったり 役に立った部分を教えてください 本のタイトルを思い出せない場合は思い出せなくてもいいので 例えば、部下を叱らずに褒める と書いてあった等

  • ビジネス・経営に関する論文が見たい

    最近仕事が暇なので、自己啓発としてビジネス・経営に関する論文が見たいと思っています。 どこのウェブサイト・どんな本にそういうものが掲載されているかご存知でしたら教えて下さい。

  • 本物の自己啓発書やビジネス書は?

    宜しくお願い致します。 営業の仕事をしており、今まで数々の自己啓発書やビジネス書を 読んできましたが、本物と思える書籍がほとんど無いです。 海外物をパクッた物や、言ってる事に矛盾が大きい物、当たり前の ことを大袈裟にした物など胡散臭い書籍が多い気がします。 自己啓発書やビジネス書を読んで、本当に人生や仕事で幸せになる ことって出来るのでしょうか? また、そうなった人は、そもそも自己啓発書やビジネス書なんて 読んで参考にしているのでしょうか? もしも「これぞ本物」と言えるような書籍が有れば教えて下さい。 海外物でも日本物でも構いませんが、海外物は邦訳された物を お願い致します。

  • ビジネスアイディアの探し方を知りたい

    起業を目指して、10ヶ月ほど経ちました。 自己啓発や経営など 勉強を続けてきました。 知識や資金など 準備が整ったと思うので スタートを切りたいと思っています。 ───────────────── ビジネスアイディアの ・分類 ・起点 ・発想方法 を教えていただきたいです。 できれば、論理的(MECE)にお答えいただけると 幸いです。 (例) ・自己ニーズと社会的ニーズ ・既存事業と新規事業 ・レッドオーシャンとブルーオーシャン ・他人のアイディアをコピー(※場所、業界ギャップ)

  • 小説は読書に入らないんですか?

    私は最近よく本を読みます。 主に小説です。有名な文豪の本ではなく、ミステリーなどです。 小説は時間の無駄とかいろいろ書いてあるのを見て、じゃあどうしろというの…と思いました。 好きで読んでるんだから関係ないだろって思われるかもしれませんが、なんだか心外です。 純文学?といったジャンルは、もう少し本を読めるようになってからと思っていました。 小説がダメなら何を読めばいいんですか?? 図鑑とか詩とか、ビジネス書とか自己啓発本とかですか? なんだかそういう人達に苛立っているので、その人達に目にものを見せてやりたいです。 回答お待ちしてます。