• ベストアンサー

トンデモ本でした・・・

●トンデモ本は、自己啓発本に多い印象がありますが、学術書や実用書にもトンデモ本は多いのでしょうか?(本を沢山書いている作家も、怪しい気が・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも『トンデモ本』の概念を提唱したのが『と学会』を名乗るグループで、そこの定義では『筆者は大真面目に書いているのだが客観的に見ると笑える本』なのです。ただ『言ってることがおかしい本』ではありません。 そしてもともとが『趣味のグループ活動』ですから、仲間の発表会ではギャップが大きい方がウケる。分野としてはまともなのに笑えるものの方がより『トンデモ』なのです。ですから会員はそういうものを一生懸命探しています。

HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gunflict
回答No.1

それをまとめてる組織がありますよ↓ 小説でも書評家が「バトルロワイヤル」の文章が稚拙であきれてたりしてましたね 立川談志がIQ84の登場人物を「こんなやついねぇよ」の一言でぶった切ってたのも思い出されます

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E5%AD%A6%E4%BC%9A
HAKAIJU
質問者

お礼

参考になりました、ご回答ありがとうございます。