- ベストアンサー
ベストセラー本に面白いモノなし
一週間に一冊くらいのペースで読書しています。 多くもなければ、少なくもないといったところでしょうか。 ついついベストセラー本に惹かれて購入してしまいますが、売れている本で面白かった試しがありません。 特にビジネス書や自己啓発書。 『七つの習慣』や『金持ち父さん 貧乏父さん』、『伝え方が9割』も別に面白いと思わなかったです。 ビジネス書・自己啓発書でオススメのものを教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その系統なら、気くばりのすすめ かな。 頑張るコツではなく、人間関係を円滑にするコツが書かれた本 というのが私の理解です。 挙げられた本は、「欧米か!」って系統でしょう? 「和書」という感じの本です。 仕事でシビアな判断をしないとダメなときに参考にするのは、孫子 と 戦争論 です。大戦略からの理解を要求する本なので、状況の把握、方針の決定の道筋を見いだすのに役立ちます。
その他の回答 (2)
- 1paku
- ベストアンサー率21% (344/1575)
ベストセラーではなく、ロングセラー。 よく売れている作者のものでも、だんだん質より量でだんだん内容が薄っぺらくなる傾向がありますから、初期の著作重視でしょう。 元プロ野球選手、川上哲治氏の悪の管理学や、広岡達郎氏の著作、野村克也氏の現役引退後の評論家時代に書かれたものなんか、なかなか面白いです。
お礼
あっ!ロングセラーですね(^^; ありがとうございます!
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2131/8006)
ビジネス書とか、自己啓発書なんて、中身が知れたものばかりです。関心が持てる面白い本だけ読んではいかがでしょうか。 昔のベストセラー本と、今のベストセラー本では、インターネットの普及でジャンルがずいぶん変わっていますからね。 ベストセラーと言えば、昔は一千万冊売れた本もありましたし、数百万冊ぐらいもザラでしたが、今ではベストセラーでも百万冊に達しない本ばかりなのだそうです。インターネットで読める内容は本にしても売れない時代になりましたね。 雑誌でもベストセラー雑誌がいくつもありましたが、休刊や廃刊が多くなっています。私が読んでいた雑誌も半数以上が休刊や廃刊で消えています。構造的出版不況が続いているようです。 お勧め出来るような本は、最近は見掛けませんね。本を買う習慣が無くなったように思います。
お礼
そうなんですよね、どれも同じような内容ですね。 ご回答ありがとうございます!
お礼
欧米か! そうなんですよね、日本ではどうなのかなぁという感想です。 オススメして頂いた本、早速探しに行ってきます。 ありがとうございます!