• ベストアンサー

本を効率よく読むコツを教えてください。

最近読書をするようになりました。するようにしました。 理由は知識が不足していると思ったからです。 意識するまで読者などやった事がありません。漫画だけは熱心に読んでいましたが。 ビジネス、経済などに関する本を読んでいます。 ビジネスマナー 社長が書いた本 成功する方法 効率よく仕事を進める方法 自己啓発、意識改革 ・・・・などの本を読んでいます。   一回で理解する事が出来ません。 理解出来ない自分にストレスがたまっている気がします。 読書ではなく勉強になっているからだと思います。 でも勉強しないとどんどん社会人として遅れてしまう気がします。 どのように読書をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104587
noname#104587
回答No.1

こんにちは。 今まで自分が全く関心を持っていなかったり、予備知識がない分野の本を読むのは、誰にとっても苦痛だったりストレスだったりします。 ある分野の本はスラスラ読めて、読書が楽しかったりしても、他の分野になると苦痛で眠くてたまらなくなったりするものです。 読書に限らず、何か情報を自分の中にインプットするためには、その情報を受け入れるための予備の情報が必要です。例えるなら、情報を整理して溜めていくための本棚が、頭の中に必要なのです。 ueno12345さんは、それがまだ準備できていない状態だと思います。 ちょっと苦痛かもしれませんが、本の中の少しでも理解できるところだけを拾っていくような形で、自分の興味が少しでも持てる本を探して 、とにかく一ページずつ目を通していくのがいいと思います。 わからないところは、無理しないで、とばしていくのがコツです。 そういうことを何ヶ月か続けていれば、なぜか読書できるようになっていると思います。 とくに、ビジネスのための実用書などは、内容にある程度のパターンがあるものなので、それに慣れれば理解するのは簡単になると思いますよ。

その他の回答 (5)

• s_nak
回答No.6

>理由は知識が不足していると思ったからです。 というのならば、教養書を読んでみてはいかがでしょうか? 最初から効率を求めるのは無理があります。 また実用重視なら、例えば、質問者の方が会計部門で仕事をしているなら、会計の勉強を真面目にした方が、仕事をこなす技量もあがると思います。 自己啓発本は極度に自信がないときに、不安を減らす程度の効用しかないし、Know-how本は内容が浅いため、時間がないときの付け焼刃的な対応で御茶を濁すような場合に仕方なく使う類のもので、あまり実用的ではありません。この手の本に書かれている事は、どの分野のプロに対しても、通用しない事柄がほとんどです。

• tayasu99
回答No.5

本は十冊同時に読めという本なんてどうでしょう?

• doorakanai
回答No.4

ビジネス、経済などに関する本 が つまらないから、頭に入らないんじゃないですか? その手の本をけなすつもりはないんですが 目次の文章に作者が言いたい事がまとめてあるから 本文を読む必要がない。なるほど、と思った 2,3の言葉を頭に入れれば買う必要もないのが ほとんどだと私は思っています。 それに、大体が上から目線で書かれていて 読んでて腹が立ってくるものもたまにある。 その手の本をたくさん読む人と付き合いがありますが 本を借りた事もありますが 目次だけ、下手すれば書名で充分な本もあります。 しかもその人誤字が多い・・・本読むくせに・・・ あなたが項目に書かれた事はビジネス本以外にも たくさん書いてあります。 バルザックの「ウジェニー・グランデ」は面白かった。 犯罪心理学でも歴史でも小説でも詩も 学ぶところは多いにあります。 一度そのくくりを無視して、色んな本を読まれては? その後でビジネス本を読むと、また違った捉え方、理解が 得られるかも知れません。

• mshr1962
回答No.3

この手の啓発本やマナー本は、読んだだけで身に付けるのはできません。 実践してみてうまく言った時などに初めてありがたみを感じると 同時に理解できるようになるのだと思います。 現状では、それらが使えそうなケースを頭の中でシュミレーションして 家族や友達相手に練習してみるのがいいのではないでしょうか?

回答No.2

効率ですか? なかなか読書の効率は、直に身につくものではありません。 しかし、いろいろなことに興味を持って、いろいろな本を読むことをお薦めします。そうすれば、いろいろな知識が吸収できて、効率が上がります。最初は苦痛だと思いますが、「継続は力なりです」是非めげずに頑張ってください。私は、以前先生から新聞を読むように薦められ、継続して読みました。そしたら、自然と知識がつき、いろいろな背景がみえ、内容が理解できました。これが適切かどうかは、わかりませんが、もしよろしかったら試してください。でも、本を読むことは、いろいろな知識が得られるので、是非いろいろな本を読むことに、挑戦してください。そうすれば、いずれかは、自然に効率よく本を読んでいると思いますよ。