• 締切済み

ビジネス・経営に関する論文が見たい

最近仕事が暇なので、自己啓発としてビジネス・経営に関する論文が見たいと思っています。 どこのウェブサイト・どんな本にそういうものが掲載されているかご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • turukame7
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

デンソーサイトの論文です。どの分野の論文に興味があるのか分かりませんが、現役社員などの論文なので私は面白いと思いました。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/DTR/

関連するQ&A

  • 本について(自己啓発本/実用書・ビジネス書)

    高校3年生の男です。 よく読書をすると良いと耳にしますが、これからビジネスや日常生活での考え方で役に立つ本はどのようなジャンルでしょうか? 読書自体は好きで小説はよく読みます。 最近はアドラー系の本や金持ち父さん貧乏父さんを読みましたが、これらは自己啓発本に含まれると思います。 海外の研究から精神的な成長を促す自己啓発本の読み過ぎはストレスを抱えやすくなりあまり役にも立たず、実用書やビジネス書の方が良いと知ったのですが、具体的にはどのような本が良いのでしょうか? また自己啓発本と実用書・ビジネス書は何が違くて、どう見分けたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ビジネス本で役に立った物を教えてください

    ビジネス本や自己啓発本に書かれている内容で印象に残ったり 役に立った部分を教えてください 本のタイトルを思い出せない場合は思い出せなくてもいいので 例えば、部下を叱らずに褒める と書いてあった等

  • ビジネス本のタイトルを教えて下さい

    多分、ビジネス実用か自己啓発本だったと思うのですが、内容の一部だけしか覚えていません。 覚えているのは、自分にとって嫌な経験を思い起こす際に、その映像の「撮影距離を近づけたり遠ざけたりする」「カメラアングルを変える」「フレームをつけてみる」などの方法をとってみるよう勧めているページです。 比較的大きな書店のビジネスコーナーに最近まで平積みになっていたほどの本なので、多分古い本でもマイナーな本でもないと思います。 覚えているのはこれだけなのですが、タイトルがお分かりの方、どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 本物の自己啓発書やビジネス書は?

    宜しくお願い致します。 営業の仕事をしており、今まで数々の自己啓発書やビジネス書を 読んできましたが、本物と思える書籍がほとんど無いです。 海外物をパクッた物や、言ってる事に矛盾が大きい物、当たり前の ことを大袈裟にした物など胡散臭い書籍が多い気がします。 自己啓発書やビジネス書を読んで、本当に人生や仕事で幸せになる ことって出来るのでしょうか? また、そうなった人は、そもそも自己啓発書やビジネス書なんて 読んで参考にしているのでしょうか? もしも「これぞ本物」と言えるような書籍が有れば教えて下さい。 海外物でも日本物でも構いませんが、海外物は邦訳された物を お願い致します。

  • ビジネス書、実用書の読み方

    こんにちは。 みなさまのビジネス書、自己啓発書、実用書などの本の読み方を教えて頂けませんか。 線を引く、マーカーを引く、コピーをスクラップする、要約する、たまに読み返すなど、いろいろあるかと思います。 読んでも、忘れてしまえば、時間の無駄になってしまいます。 いろいろ教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 知識人や経営者の読む本とは?

    私は学生の頃にラノベ小説から始まり、20代で推理小説などのフィクション小説を読み40が近い今では電子書籍購入をきっかけに「フィクション小説」・「文学小説(夏目漱石など)」・「自己啓発本」・「お金に関する本」・「経営者や有名人の本」・「漫画」を幅広く読んでいる感じです。(どれも割合は同じような感じで偏っているわけではありません) よく本を読んだほうが良い、教養のある人は本を読むという言葉をブログやネットで聞きますがどんな本を読めとは書いてないのです。 この本というのはやはり「仕事術」・「政治経済」・「ビジネス」などのみを指すのでしょうか?「本を読むといい」と言いますがどんな類の本を読めと言っているのか疑問です。 そもそも経営者や知識人はもっと違う次元の書籍を読んでいるのでしょうか? 経済学者なら「経済学」、カウンセラーなら「心理学」を読むのかなとは思うのですが年に50~100冊も読む人はその業界の本だけでそんなに読むのでしょうか? 関わっている業界以外の本も幅広く熟読し、幅広い視野を持っているのでしょうか? 経営者などはやはり「フィクション小説」などは娯楽小説は無駄と感じ読まないのでしょうか? それを聞いて読むジャンルを変える気はないのですがふと最近気になりだし始め、新たなジャンルが発見できるかなと思い質問させていただきました。

  • 観光経営についての論文

    友人に頼まれたんですが、 観光経営の論文の資料を探してます。 普通大きい図書館に行けばありますか? もしくは大学の校内書店にありますか? (大学の図書館にはありそうですが一般人は入れないし) ご存知でしたら教えて下さい。

  • ネットワークビジネス勧誘について

    ネットワークビジネス勧誘について ネットワークビジネス勧誘と確定した訳では無いですが、勧誘っぽいので判断するために質問します。 最近、2名(aさんbさん)の知り合いにブラインド勧誘されているかもしれないと思ってます。 2人の紹介する経営者の共通点を下記に記載します。 ・2名とも同じ場所で知り合う(新橋の店) ・将来的に起業を考えていると相談したら2名とも経営の知り合いに合わせてあげると言ってきた。 実際会いましたが具体的なビジネス内容やどの分野で成功してる人なのかわからない。 ・どっちの経営者も本を3冊すすめてきた。 2冊はネットワークビジネスのバイブル本とインターネットに記載されているが結構評価が高い本みたいです、残り1冊は有名経営者が書いてる自己啓発本 びっくりする事に3冊すべてかぶっている。 ・定期的にイベント、バーベキュー、スポーツなどを大勢あつめて、その経営者が中心となりやってる ・めっちゃハイテンション、ポジティブ ・紹介された経営者に弟子や師匠にあってみるようにすすめられて日程を調整させられる。 ・ある本を経営者に会うまでに読んでほしいと言われる。本を読んでいますか?とLINEで聞いてきたりする? ここから下は共通点ではないことを記載 ・山手線の高級タワーマンションのてっぺんなどに案内された。経営者が住んでいるみたいです。 経営者の弟子も高級タワーマンションの高層階に住んでいました。 ・片方の経営者の師匠は飲食店経営をしていると聞く。 店名も聞いていて美味しそうな飲食店です。 ・経営者がセミナーをやっているみたいで、参加費1000円。誘われました。 しかし、具体的な内容は言われてないです。 ・あだ名で呼びあっていた。私も初対面なのにあだ名は何って呼ばれてると聞かれた。 ・すすめられた本を持ってないと言ったら貸してあげると言われた。 何回も定期的に読んでるらしい。 また、片方の人にはすぐに買って読んでほしいといわれ、買ったら証拠写真を送ってほしいと言われた。 質問 上記のような場合、皆さんなら関わらない方が良いと思いますか? ネットワークビジネス勧誘の可能性はかなり高いと思いますか? 今のところ本購入金額5000円ほどくらいしかお金はかけて無いですがネットワークビジネス勧誘だった場合、時間がもったいないので悩んでいます。

  • ブログでビジネスは可能ですか

    例えば、ビジネスアイデアや自己啓発のメルマガを書いていたりするとします。 メルマガだったら、購読者が多ければ、広告収入がありますよね。 それを、ブログにすると、ブログではどんな収入が見込めるのでしょうか。 ブログのいいところは、日記を書けば、アクセス数がけっこうその日のうちに伸びることですが、 やはり、googleなどの広告収入になるのでしょうか。 ビジネス&自己啓発ブログで成功している事例などはありますか?

  • すいません。気持ち悪くて!昨日どこかで読んだ自己啓発本かビジネス本で【

    すいません。気持ち悪くて!昨日どこかで読んだ自己啓発本かビジネス本で【あなたが無駄に費やした1日は生きたくてしょうがなかった人の1日】的な言葉が載っていました。 家にある本を読みましたが見つかりません。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう