• ベストアンサー

打ち上げ花火ってどうやって運搬するんでしょうか?

打ち上げ花火ってどうやって運搬するんでしょうか? 正三尺玉など大人の一抱えもあるんですが、一般的な商用車両で運ぶんでしょうか。それとも静電気が発生しずらく爆発しても被害が少なくなる装甲車のような特殊車両があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 先日の8月1日に、私の地元になる古河市(茨城県)で二万五千発を打ち上げる毎年恒例の花火大会がありました。 古河市の花火大会は、関東地方では滅多に見られない「三尺玉」を渡良川の河川敷から毎年三発ほど打ち上げますが、河川敷の花火打ち上げ場所に入って来るトラックは一般的な運送会社のトラックと同じような車両ですから、装甲車のような特殊な車両でないことは明らかです。 なお、打ち上げ花火が輸送中に爆発したという事故は未だ嘗て聞いたことがないので、ダイナマイトに雷管を仕込まないと爆発しないように打ち上げ花火も雷菅をセットしないと点火爆発しないような造りになってるとしか思えないです。

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.3

製品として完成した打ち上げ花火が、通常環境下で発生するような静電気によるスパーク等で暴発することはありません。

• itaitatk
回答No.1

危険マークの付いた商業用の車両ですね。装甲車では運ばないですね。