本物のエキストラバージンオリーブの見分け方

このQ&Aのポイント
  • エキストラバージンオリーブオイルを選ぶ際には、注意が必要です。日本に出回っているオリーブのうち、9割は偽物であると言われています。しかし、本物と偽物を見分けるのは難しいです。専門的な見分け方や成分の割合が書かれていても、ラベルには書かれていないことが多いため、素人には困難です。また、テイスティングに頼る方法もありますが、素人には難しいと言われています。このような状況の中で、本物のオリーブオイルを選ぶためには、信頼できるブランドや生産地を選ぶことが重要です。
  • 日本ではオリーブオイルに関する正確な規格が存在しないため、本物かどうかを明確に判断することはできません。ただし、オリーブオイルの品質が保証されているブランドや生産者があります。これらのブランドや生産者の製品を選ぶことで、偽物を避けることができます。また、価格や容器の種類も参考にすることができます。安価な商品やプラスチック容器に入った商品よりも、品質が高い可能性があります。
  • オリーブオイルの健康効果についても気になる点です。オリーブオイルは健康に良いとされていますが、偽物のオリーブオイルを摂取した場合に健康被害が起きる可能性があるかはわかりません。ただし、健康に気を使いたい場合には、信頼できるブランドのオリーブオイルを選ぶことが重要です。また、摂取量にも注意が必要です。高カロリーな油であるため、摂り過ぎると太る可能性があります。適量で摂取するようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

本物のエキストラバージンオリーブの見分け方

我が家では食事に使う油は全てEXオリーブを使っているのですが    日本に出回っているオリーブは9割が偽物と有り    今後の購入を躊躇っています。    当然、普通の油よりは良いと云う部分だけは理解出来ますが    どれが本物かが分かりません。    ネットであれこれ調べても見分け方は専門的な事ばかり書かれていて    成分として何が何%等書かれていても、ラベルには書かれていない事なので    調べようが無いですし。    テイスティングをすれば良いと有っても、素人が区別出来るとは思っていません。    人間『これは最高品質』とでも言われてテイスティングをすれば    『あー分かる』と云った具合にどんなに安物で良い物じゃなくても    思い込む癖は有ると思います。(専門家じゃない一般素人なら)        偽物が多いと書きながらも、日本では正確な規格が無いとの事で    偽物・本物とは言い切れないのかもしれませんが    画像が有る訳でも名前を出している訳でも無く    単純に『9割は偽物だから注意しなさいよ』と書かれているだけでは    簡潔に云えば『買わない方が安全』と言い切っている様にも取れます・・。    我が家では現在、LONGSTA(スペルが違うかもです)と云う    スペイン産の物を使っています。    1Lで800円位の物で、プラスチックの容器に入っています。    少し前は1Lで900円位のプラスチックに入った物を使っていましたが    その900円の方は分離するのか・・分かりませんが    時間が少し経つと塊が出来たりしていました。(分離?良く分かりません)    800円位の方は分離の様な事も無く、常にトロトロの状態です。    気になるのは、普通の300円位で売っている植物性油よりも    偽物だとしてもオリーブオイルの方が健康的には良いのでしょうが・・・    偽物(規格は無くても一応そう書きます)のオリーブを摂り続けたら    健康被害が出るのかが気になります。    太ると云う部分ではオリーブの方が高カロリーでしょうから      その点は分かります。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

オリーブオイルは体に良いですよ。 毎日使っていれば痩せるとも言われています。 私は何にでもオリーブオイルを使っています。味噌汁の中に入れたり、生野菜に使ったり、炒め物に使ったりと。 私が使っているオリーブオイルは、250mlで1500円の物を使っています。 とても美味しいです。 やはり値段が高い方が、良いオリーブオイルと言えます。 1リットルで800円のオリーブオイルは、あまり良くないオリーブオイルかと思います。 あまり値段の安いオリーブオイルは、買わない方がいいですよ。

その他の回答 (3)

• kia1and2
回答No.4

スペインでもオリーブ油だけで料理する人などいないです。250ccで1000円近いです。普通はひまわりの種の油で1Lで300円くらいのもの使用。 オリーブ油、お腹をこわした時に、スープン一匙くらいを、飲ませますが。子供にひまわり油など飲ませる親はいません。 オリーブ油が薬にも使われるくらいだから、健康に良いのは確かですが、スプーン一匙くらいの野菜にドレッシングで使う程度の消費で、それ以上のすべての料理となると、かえって取り返しのきかない健康被害がでてきます。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全ての料理と云っても炒め物をする時と 味噌汁にスプーン1杯程度入れているだけです。 元々油料理は殆どしていませんので、摂り過ぎは無いと思います。 (炒め物も2~3日に1回程度です:基本茹でがメインです) 健康被害で検索しても肥満の記事が目立ちました。 肥満にならない様に注意したいと思います。

回答No.3

>日本に出回っているオリーブは9割が偽物と有り というのがどっから出てきた情報なのかわかりませんが、要するに日本のスーパーなんかで売られているものはどうも信用できない、という認識でよろしいでしょうか。 それを前提にしてご質問にお答えするならば、 ・百貨店の外商部に話をして、イタリアやスペインから取り寄せる ・オリーブオイルの品質表示についてはEUでは、エクストラバージンオイルは酸度が0.8%以下であることが義務付けられており、その表示も義務化されています。 なので、フランスやスペインあたりの通販で買うとか。 (少なくとも日本よりは信用できる) ・ご自身でシチリア行って、ご自身で買ってきたらいかがでしょうか。 (そもそもシチリア産はオリーブオイルの中でも高級品です。日本でも、シチリア産を使うところって、あまりないかと思います。なぜならば、そもそも生産量が少なく、かつ需要はあるので、当然、「お高く」つきます。日本の通販サイトで何で売ってないかというと、高すぎて買えないんですね。 ご質問の「本物のエキストラバージンオリーブの見分け方」なんてのは、ご自身でイタリアやスペイン等EU傘下にある国々を自分の足でまわって、いろいろテイスティングしたりしてご自身が「これがいい!」というものを選んでくればいいと思います。 お金はかかりますよ。どっかお住まいのご近所に三越とか伊勢丹とか老舗の百貨店ありませんか?そのあたりから始めるのがよいと思いますが。 蛇足ですが、1リットル800円なんてのは、安物ですね。 また、プラスチックのペットボトルなんかにいれません。 シチリア製の本物だったら、1リットル3万くらいはしますよ。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

見分け方を聞いたので有って、現地まで行く馬鹿はいません。 三越なら市外に有るので、今度足を運んでみようと思います。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

『日本に出回っているオリーブは9割が偽物と有り 今後の購入を躊躇っています。』 専門家に対策を促すように、違いのわからない一般素人に代わって、消費者を代表して関係団体に通報や情報提供なさってください。 全国の消費生活センター等_国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/ 食品表示等問題対策専用ページ - 消費者庁 http://www.caa.go.jp/representation/syokuhyou/