• ベストアンサー

このまりもは本物?

このまりもは本物でしょうか。4センチほどで980円で、ホームセンターで購入したものです。 大きくならない偽物と、苔を丸めた本物がある事を知り、偽物か不安になり質問しています。 それと、この子は私の妹がお小遣いで買った物なので心配です😢 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (301/954)
回答No.4

マリモと言ってもマリモとタテヤママリモの二種類あり日本中に生息しています http://www.thr.mlit.go.jp/takase/marimo/marimo_know.htm マリモは北海道だけでなく琵琶湖でも見つかっています 最近、モトスマリモという新種も見つかっています https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240407/1000103626.html なんと神奈川の川で拾った石から発生したそうです 阿寒湖にある天然記念物のマリモは販売されませんが、その他のマリモは養殖し販売されています 偽物かと疑うより本物だと信じて育てれば良いと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

添乗員です。 マリモは天然記念物なんで売ってません。 普通の藻を丸めたものです。 ただのそこら辺にある藻です。 なので形が崩れます。 本物は永い年月をかけて湖底で揺られて形成されるので崩れません。 稀に、ただのプラスチックもありますが、これは形は崩れません。 写真のは「藻」です。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

何をもって本物と言うのかというのが問題かと・・・ 阿寒湖のマリモは特別天然記念物です。 丸いマリモは阿寒湖にしか生息していません。 だからそんなものを販売したり、家で持っていたりすれば犯罪です。 いわゆる、養殖マリモとか言って近くの湖(シラルトロ湖)で、採取した糸状のものを人の手で丸めて販売しているものでしょう 生物的には本物ですが、丸くなるように手を加えているはずです。 その際に、すぐにほどけないように一部に接着剤みたいなものを着けて云々・・・という話は聞いたことがあります 結論から言うと、本物の丸いマリモは手に入れるのは犯罪です

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.1

天然ではないかもしれませんが本物(養殖)だと思いますよ。 苔ではなく藻が丸くなったものでしょう。 北海道以外でも富士五湖などでお土産で買うことができ、自分も2センチくらいのマリモが2個入ったものを買って育てたことがありますが、大きくはなりませんでしたね…。 参考 【お土産のまりもはどうやって作られている?】 http://xn--bbkix.biz/archives/69 【まりもを育てよう!】 https://www.tanukiya.co.jp/marimo/

関連するQ&A

  • このハイウェイカード本物?

    オークションで3万円や5万円の未使用、使用中のハイウェイカードを買いましたが、本物かどうか心配です。ホログラムシールはあるのですが何か見分ける方法はないものでしょうか?もし偽物だった場合、料金所でどんなことをされるのでしょうか?

  • オークションでのブランドバッグ…本物?

    よくある話なのですが、とても不安で誰に聞いたらいいのかわからず、質問させていただきました。宜しくお願いします。 最近オークションで初めてブランドのバッグを落札しました。 平行輸入品とのことですが、新品で安かったため、安易に食いついてしまいました。 このような場では偽物が多いことを後から知り、反省するとともにとても不安に感じています。 ちなみにグッチのバッグで、参考価格12万円を3、4万円ほどで落札しました。 平行輸入品、新品、本物と明記され、付属品として保存袋とコントロールカードがついていました。 怪しいと思う点として、市場価値に対してあまりにも安すぎることやオークションの開催期間が短かったこと、他にも複数グッチの商品を新品で出品していたことなどがあります。 そして、商品到着後に近所のリサイクルショップに持っていったところ、8千円の値がつきました。 このような場合、本物と考えて良いのでしょうか。 偽物だとしたらあまり安い買物でもないため、とても不安に感じています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフーオークション LOUIS VUITTONは本物?

    ヤフーオークションで、LOUIS VUITONの手帳を買おうと思ってるんですが、本物かどうか、不安です。「即決8800円!!」と書いてあったんで、とても安くていいなあと思ってるんですが・・・ それで、ヤフーオークションでLOUIS VUITTONの本物と偽物の違いってどうやって見分けるんですか?何かコツがあったら教えてください。

  • エケコ様は本物ですか?

    エケコ様は本物ですか? カテ違いでしたら大変申し訳ございません 本日エケコ人形が届きました。 先日もエケコ人形を買ったのですが、あきらかに偽物が届いたので今回こそは!と思い購入致しました。 ただ、前回が偽物だったため不安です… エケコ様はミニチュアを10個担いでおります 左右非対称になっており、手作り感が感じられます お札も両面プリントされております 重さも重量感あり ペルー産 ただ顔がのっぺりしているような… ひげも長いような… 上唇あたりと同じ長さです 偽物に比べれば、肌はちゃんと肌色をしてますが少し薄く感じます こんな不安な気持ちのままエケコ人形といっしょにいるのはとても失礼な気がしてなりません どなたか回答お願い致します 注)エケコ人形を批判する回答は一切求めておりませんのでご了承お願い致します。

  • チケットは本物??

    今回、NETのチケット流通センターにてチケット購入を決めました(自分ではチケットが取れず・・・他の方から買うことにしました)。 入金後郵送にて届くとのことですがこれって本物かどうか?心配になりました。 コピーを作った際はコピーガードがかかるらしいですが、すべてに対してではないそう・・・ 購入されたことのある方で、『偽物で入場できなかった!』『他に座っている人がいた!』なんて経験のあるかたいらっしゃいますか? 自分で予約して受け取り時にプリントアウトされたことしかありません。 またはこんな心配は取り越し苦労なのでしょうか。。 ぜひ教えてください。

  • オールドGUCCIの偽物と本物の見分け方(>_<)

    質問です!(>_<) 私はヤフーのオークションで1人の出品者からオールドグッチのバック、ガマ口小銭入れ、キーケースを購入しました! その人はニューヨークからの出品で、ポイントは300点近くあって信用できると思うし、絶対本物だと保証しますと記載されています! 商品がバックとガマ口小銭入れはだいぶ前に購入して手元にあるのですが、キーケースは最近落札してまだ届いておりません。 バックとガマ口小銭入れはオールドグッチなだけに古いのですが、見た目可愛いと思うんですが、 海外には偽物がたくさん出回っているようなので偽物で古く見せるための工作なのかな~とか考えてしまって不安になってきてしまいました!(>_<;) こんなに沢山買ってしまって偽物だとわかったら嫌だと思いもし偽物と本物の見分け方をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです!!(>_<*) 宜しくお願い致します!

  • 本物のエキストラバージンオリーブの見分け方

       我が家では食事に使う油は全てEXオリーブを使っているのですが    日本に出回っているオリーブは9割が偽物と有り    今後の購入を躊躇っています。    当然、普通の油よりは良いと云う部分だけは理解出来ますが    どれが本物かが分かりません。    ネットであれこれ調べても見分け方は専門的な事ばかり書かれていて    成分として何が何%等書かれていても、ラベルには書かれていない事なので    調べようが無いですし。    テイスティングをすれば良いと有っても、素人が区別出来るとは思っていません。    人間『これは最高品質』とでも言われてテイスティングをすれば    『あー分かる』と云った具合にどんなに安物で良い物じゃなくても    思い込む癖は有ると思います。(専門家じゃない一般素人なら)        偽物が多いと書きながらも、日本では正確な規格が無いとの事で    偽物・本物とは言い切れないのかもしれませんが    画像が有る訳でも名前を出している訳でも無く    単純に『9割は偽物だから注意しなさいよ』と書かれているだけでは    簡潔に云えば『買わない方が安全』と言い切っている様にも取れます・・。    我が家では現在、LONGSTA(スペルが違うかもです)と云う    スペイン産の物を使っています。    1Lで800円位の物で、プラスチックの容器に入っています。    少し前は1Lで900円位のプラスチックに入った物を使っていましたが    その900円の方は分離するのか・・分かりませんが    時間が少し経つと塊が出来たりしていました。(分離?良く分かりません)    800円位の方は分離の様な事も無く、常にトロトロの状態です。    気になるのは、普通の300円位で売っている植物性油よりも    偽物だとしてもオリーブオイルの方が健康的には良いのでしょうが・・・    偽物(規格は無くても一応そう書きます)のオリーブを摂り続けたら    健康被害が出るのかが気になります。    太ると云う部分ではオリーブの方が高カロリーでしょうから      その点は分かります。    

  • オールドグッチの偽物と本物の見分け方!質屋ダメでした!(>_<)

    質問です!(>_<) 前回も質問させて頂いたんですが・・・ (前回内容) 私はヤフーのオークションで1人の出品者からオールドグッチのバック、ガマ口小銭入れ、キーケースを購入しました! その人はニューヨークからの出品で、ポイントは300点近くあって信用できると思うし、絶対本物だと保証しますと記載されています! 商品がバックとガマ口小銭入れはだいぶ前に購入して手元にあるのですが、キーケースは最近落札してまだ届いておりません。 バックとガマ口小銭入れはオールドグッチなだけに古いのですが、見た目可愛いと思うんですが、 海外には偽物がたくさん出回っているようなので偽物で古く見せるための工作なのかな~とか考えてしまって不安になってきてしまいました!(>_<;) こんなに沢山買ってしまって偽物だとわかったら嫌だと思いもし偽物と本物の見分け方をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです!!(>_<*) 宜しくお願い致します! (今回内容) 質屋に行ったら1ヶ所目では「カードがないので引き取りできません」といわれました。2ヶ所目では「状態が良くないので引き取りできません」といわれ結局偽物か本物かわかりませんでした・・・(´Д`|||) フと思ったのですが質屋とかって、もしこれらが偽物で、偽物だと言って客を追い払ったらお客さんの機嫌も悪くなり来なくなったりしてしまうかもしれないのでカードがないとか、状態が悪いとかって理由をつけて返すのかもしれないと思ったんですが・・・状態だってそんなに悪くないと思うし・・・ 偽物と本物の見分け方分かる方お願い致します!

  • Hemのバック 本物と偽物の差

    Hemは、代官山しかお店がないのは最近知りました。 その為 セレクトショップで買うしか方法が無いのですが、置いてある商品が、本物か偽物区別できません。 フリマで、大阪の業者が 持ってる物は 3980円売りで、 明らかに偽物と考えます。 セレクトショップは どうやってカバンを入手してるのでしょうね?? 代官山の店は 通信販売してないようですし?? 取りあえず1個だけ フリマで女の子が出してたので、 買ってしまいました。 800円だったし 

  • 本物のクリスマスツリーの苗木を探しています

    本物のクリスマスツリーの苗木(20センチ位)を探しています。ネットでかなり探しましたが、どれも1メートル位で大くて、小さいのがありません。昔、2,30センチ位の苗木で作ったクリスマスツリーを売ってるのを見たような気がするのですが、今になってほしくなったのですが、多分見たと思うところは現在無くなっていて、近所のホームセンターや花屋にも行ってみましたが、1メートル位の大きいものか、取り扱ってませんでした。 小さい苗木はどこで手に入れられるんでしょうか?近所かネットの花屋で注文できるのでしょうか?難しくても、時間がかかっても小さいのから育ててみたいです。購入方法がわかるかた教えてください!よろしくお願いします。