• ベストアンサー

このまりもは本物?

このまりもは本物でしょうか。4センチほどで980円で、ホームセンターで購入したものです。 大きくならない偽物と、苔を丸めた本物がある事を知り、偽物か不安になり質問しています。 それと、この子は私の妹がお小遣いで買った物なので心配です😢 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • are_2023
回答No.4

マリモと言ってもマリモとタテヤママリモの二種類あり日本中に生息しています http://www.thr.mlit.go.jp/takase/marimo/marimo_know.htm マリモは北海道だけでなく琵琶湖でも見つかっています 最近、モトスマリモという新種も見つかっています https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240407/1000103626.html なんと神奈川の川で拾った石から発生したそうです 阿寒湖にある天然記念物のマリモは販売されませんが、その他のマリモは養殖し販売されています 偽物かと疑うより本物だと信じて育てれば良いと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

添乗員です。 マリモは天然記念物なんで売ってません。 普通の藻を丸めたものです。 ただのそこら辺にある藻です。 なので形が崩れます。 本物は永い年月をかけて湖底で揺られて形成されるので崩れません。 稀に、ただのプラスチックもありますが、これは形は崩れません。 写真のは「藻」です。

• szk9998
回答No.2

何をもって本物と言うのかというのが問題かと・・・ 阿寒湖のマリモは特別天然記念物です。 丸いマリモは阿寒湖にしか生息していません。 だからそんなものを販売したり、家で持っていたりすれば犯罪です。 いわゆる、養殖マリモとか言って近くの湖(シラルトロ湖)で、採取した糸状のものを人の手で丸めて販売しているものでしょう 生物的には本物ですが、丸くなるように手を加えているはずです。 その際に、すぐにほどけないように一部に接着剤みたいなものを着けて云々・・・という話は聞いたことがあります 結論から言うと、本物の丸いマリモは手に入れるのは犯罪です

• MT765
回答No.1

天然ではないかもしれませんが本物(養殖)だと思いますよ。 苔ではなく藻が丸くなったものでしょう。 北海道以外でも富士五湖などでお土産で買うことができ、自分も2センチくらいのマリモが2個入ったものを買って育てたことがありますが、大きくはなりませんでしたね…。 参考 【お土産のまりもはどうやって作られている?】 http://xn--bbkix.biz/archives/69 【まりもを育てよう!】 https://www.tanukiya.co.jp/marimo/