• ベストアンサー

自分への(NOTご褒美)罰

こうすべきと考えていたことを、自分自身のちょっとした不注意のため実行出来ませんでした。誰かに迷惑をかけるようなことではありませんが、自尊心が傷つきました。 頑張った時に「自分へのご褒美をあげる」ということを聞きますが、今回は自分への罰を与えるべきと思いました。 皆様の中で、自分への罰を与えたことがある方、又はこういう罰を与えるつもりというお考えがあったら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209553
noname#209553
回答No.1

自分へ罰を与えるべきと思ったことはありませんが、近いかなと思ったのは… ・資格試験が近いから、漫画やスマホ禁止にする。 ・健康診断があるから目標体重になるまで、スナック、甘いもの、酒を禁止にする 等はやります。 e-toshi54さんが起こしてしまった不注意を、次に起こさない為に役立つこことをするとか。 好きなことを我慢するとか。 ですかね。ご参考になれば。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分を罰することで、すっきりしたいという、自分に都合のよい行為=動機が不純です。そんな都合の良い対策はないかもしれませんね。(涙)

その他の回答 (1)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

この暑さの中、3時間ウォーキングはいかがでしょうか。 早朝と夜はダメですよ。気温の上がる時間帯で。

関連するQ&A

  • ちょっとしたご褒美と罰

    サポタ(http://sapota.jp/)というサイトを使って新たな習慣を身につけようとしています。 このサイトでは、 行動目標、ご褒美と罰を行動契約書をつくって、 行動が達成できたらご褒美、達成できなかったら罰を実行して行動を強化し 習慣化をサポートしようというサイトです。 ここで行動契約書を作るといつもご褒美と罰で困るんです。 暇な時でいいのでちょっとしたご褒美、罰のアィデアを教えてください。 なるべく行動実行直後にご褒美を与えるようにしたいです。 今、取り組んでいることはお掃除、ランニング、早寝、早起きです。

  • 自分への罰

    私は意志が弱く、始めた習い事が続かなかったり、先日も大幅に遅刻して友人に迷惑をかけてしまいました。一回、自分にキツい罰を与え、しっかり反省したいと思います。もし、適切な「自分への罰」がありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば、  ◎実際に「辛い」ものでおねがいします。(罰ゲーム的なものではなく)  ◎怪我や跡が残ったり、周囲に迷惑かけたりしないものでお願いします。  ◎自分で出来るものでお願いします。  ◎すみませんが、「罰ではなく、ご褒美を」などの回答はご遠慮ください。  (やってしまった、ミスへの対処なので、「ご褒美」だと実際には対応できないんです。)  ◎私は女性(いちおう)です。私でも可能な罰をおねがいします。 頂いたご回答の中から、一番辛そうなもの(効き目がありそうなもの)を、先日おかしてしまった「大遅刻」の反省として、実際に受けたいと思います。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 自分への「罰」のアイディアをください

    私は意志が弱く、始めた習い事が続かなかったり、遅刻して周囲に迷惑をかけたりしてしまいます。友達に相談したところ、「何か罰を決めておくと、守ろうという気になれる」と言われました。自分でもやってみたいと思うのですが、なかなか「自分への罰」となると、決められません。 もし、みなさんによい「自分への罰」のアイディアがありましたら、教えていただけませんでしょうか?ただし、  ◎実際に「辛い」ものでおねがいします。   (罰ゲーム的なものではなく)  ◎怪我や跡が残ったり、周囲に迷惑かけたりしないもので   お願いします。  ◎自分で出来るものでお願いします。 頂いたアイディアの中から、一番、効き目がありそうなもの(辛そうなもの)を、実際に使用(必ず)します。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 自分へのご褒美は何?

    タイトルのとおり、自分へのご褒美は何をしてきましたか? すでにしたことでもよいですし、今現在それに向かってがんばっている方でもよいので、皆さんのご褒美を教えてください。 私のご褒美は週末にてもみんでマッサージをすることです(一週間お疲れ様~!!って感じです)。

  • 自分へのごほうびは?

    先日、職場で先輩の女性が、とてもすてきな時計をしておられて、お聞きすると、「がんばったごほうび!」と照れながらおっしゃっていました。 結構、高いものでした。自分はまだまだ、これからですが、いつかは買いたいなあなんて思いました。他の方もそれぞれあるみたいでした。 みなさん立場もいろいろですが、また頑張ろうという意味で、何か自分にごほうびをしていますか?物や値段に関係ないものでもいいです。 よろしければ教えて下さい!

  • お金のかからない「自分にごほうび」

    よく 「大変な仕事がようやく終わった時」 「嫌なことがあっても頑張って耐えた時」 なんかに「自分にごほうびをあげる」と言いますよね。 例えば帰りにスイーツを買ってみたり、休日にリラックスできる施設に行ってみたり… そんな感じで「自分にごほうび」をあげたい、でもお金はかけたくない(常に金欠なので…) というわけで、「お金のかからないごほうび」、何かありますか? 実践してる方、思いついた方、色々教えてください。

  • 罰掃除をサボった罰

    先日、友人と二人でとても汚い女子トイレを掃除させられることになってたんですが、 当日、私は情けないことに、そのことを忘れて、部活に行ってしまい、友人に一人でさせてしまいました。 その子は、もう終わったことだからいい、と笑って許してくれたのですが、 罰掃除以外で掃除されることがなくて、汚くて、臭くて、滅多に使用されないあのトイレを、 一人で掃除させてしまったことに、とても悪いことをしたと思ってるのに、、 簡単に許されて、私自身納得がいきません。 なので、納得させるために、何か厳しい罰を、自分に与えたいと思っています。 しかし、なかなか反省できる罰が思い浮かばないし、 自分で考えた罰を自分で実行しても、あまり効果がないと思ったので、 ここで罰の内容を質問させていただくことにしました。 相当変わった質問ですが、お暇な方はご回答していただけると嬉しいです。 できれば、他の人に知られないような罰で、トイレ掃除をサボったことを 反省できるような罰がいいです。

  • 自分へのご褒美

    社会人の方に質問です。 日々職場等でストレスをかかえていますが・・・ 週に1度自分へご褒美をあげるとしたら、どんなことをしますか? いくらくらいかけますか? 私は週に1度、一人で温泉にいったりしますが、1回4000円くらいかな。 みなさんはどんなことをしているか教えてください!

  • ふられた私に自分ご褒美したいのですが!!

    手取り15万円の30歳OLです。一人暮らししてるので家賃や駐車場代を入れると毎月のお小遣いが限られちゃうんですが、今回ボーナスで少しお小遣いが入るので何か自分にご褒美をしたいと思ってたいたところ、可愛いコートに一目惚れしました。値札を見ると税込32,000円。私はいつもコートは高くても2万円以下しか買わないんですが、今どうしようかすごく迷っています。コートに3万円ってもったいないですか?皆さんはいくら位のコート買いますか。すごく気に入ったので奮発しようか迷っています。安月給なのですごく庶民の私。

  • あなたが今までに挙げた自分に対するご褒美の最高金額は?

    みなさんが今までに挙げた自分自身に対するご褒美の最高金額を教えて下さい。また品物は何ですか? 年齢と性別も教えて下さい。

専門家に質問してみよう