• ベストアンサー

自分への(NOTご褒美)罰

こうすべきと考えていたことを、自分自身のちょっとした不注意のため実行出来ませんでした。誰かに迷惑をかけるようなことではありませんが、自尊心が傷つきました。 頑張った時に「自分へのご褒美をあげる」ということを聞きますが、今回は自分への罰を与えるべきと思いました。 皆様の中で、自分への罰を与えたことがある方、又はこういう罰を与えるつもりというお考えがあったら聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209553
noname#209553
回答No.1

自分へ罰を与えるべきと思ったことはありませんが、近いかなと思ったのは… ・資格試験が近いから、漫画やスマホ禁止にする。 ・健康診断があるから目標体重になるまで、スナック、甘いもの、酒を禁止にする 等はやります。 e-toshi54さんが起こしてしまった不注意を、次に起こさない為に役立つこことをするとか。 好きなことを我慢するとか。 ですかね。ご参考になれば。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自分を罰することで、すっきりしたいという、自分に都合のよい行為=動機が不純です。そんな都合の良い対策はないかもしれませんね。(涙)

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.2

この暑さの中、3時間ウォーキングはいかがでしょうか。 早朝と夜はダメですよ。気温の上がる時間帯で。