- ベストアンサー
逆があってもいいはず
頑張った自分へのご褒美があるなら、気の緩みで失敗した自分への罰があってもいいはずだと思うのですが・・ 皆さんはどう思いますか? 自分を律する為に戒めとして自分に罰を与えた方おりますか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自分で必要だと感じたならあってもいいと思いますが、一般には不要だと思います。 罰とは同じ罪(ミス)を犯さないようにしようと思わせるため与えられるものだと考えます。 自分に罰を与えようかと考えるような人物ならば、罰などなくても自分で反省することができるでしょう。 そこに更に罰を加えたところで十分な効果があるとは思えません。 自分で自分に与える罰ならば他者には適用されず、また人前でおおっぴらにはやらないでしょうから、他者に対する抑止効果も期待できません。 以上から単なる自分いじめに近いことになるのではないかと思います。
その他の回答 (5)
- goo_ QandA(@goo_QandA)
- ベストアンサー率16% (64/384)
こんにちは。 自分の場合、罰ほどではありませんが、 頑張った日には、高いウイスキーを飲みますが、 頑張りが足りなかった日や失敗した日には、 安いウイスキーだけで我慢します。
罰が与えられたような事はあります。 心の中で人の悪口とか言ってると必ずと言っていいほど痛いおもいをします。 洗濯物の物干し竿に頭をぶつけたり、階段やこたつの角に足の指をぶつけたり。 これって何かの力がはたらいてる?と思います。
- zki-yumi
- ベストアンサー率29% (83/277)
失敗した結果自体が充分な罰になっていると思うので、どうして更に自分を罰する必要があるんでしょうか? 自分に罰を与えている時間があるなら、それよりも失敗の結果に対策をして、出来るだけいい方向に持っていけるように努力した方がいいような気がします。 「怪我の功名」「失敗も人生の肥やし」なので、失敗した自分に罰を課したことはないです。
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
しょっちゅうやってますよ。まず、すごい罪悪感や落ち込みにおそわれるがままにしています。物理的には、寄付をすることもあります。以前は頭をボコボコ殴っていましたが、どうやら、人から見て愉快ではないようなのでやめました。また、罰といっていいかどうかわかりませんが、対策を迅速に練ります。例えば先日は視力が失敗の原因だと悟り、速攻で、メガネを作りに行きましたが、それで一日つぶれ、2万円がふっとびましたが自業自得です。