• 締切済み

自分への罰

私は意志が弱く、始めた習い事が続かなかったり、先日も大幅に遅刻して友人に迷惑をかけてしまいました。一回、自分にキツい罰を与え、しっかり反省したいと思います。もし、適切な「自分への罰」がありましたら、教えていただけませんでしょうか? できれば、  ◎実際に「辛い」ものでおねがいします。(罰ゲーム的なものではなく)  ◎怪我や跡が残ったり、周囲に迷惑かけたりしないものでお願いします。  ◎自分で出来るものでお願いします。  ◎すみませんが、「罰ではなく、ご褒美を」などの回答はご遠慮ください。  (やってしまった、ミスへの対処なので、「ご褒美」だと実際には対応できないんです。)  ◎私は女性(いちおう)です。私でも可能な罰をおねがいします。 頂いたご回答の中から、一番辛そうなもの(効き目がありそうなもの)を、先日おかしてしまった「大遅刻」の反省として、実際に受けたいと思います。。 どうぞ、よろしくおねがいします。

noname#242857
noname#242857

みんなの回答

noname#242854
noname#242854
回答No.6

素手でのトイレ掃除を提案します。辛い罰をご所望のようなので。ゴム手袋はもちろん、ブラシなどの道具も使わず、素手だけで便器を磨き上げます。 どこかの禅寺の修行でやっているらしくて、おもわず「うげっ」って思っていました。これをいつも使っている最寄り駅のトイレで、やってください。(女性なら個室だから、人知れずできるし。) 凄く辛いと思う。(自分なら、絶対やだ) 一番辛い罰を受けるんですよね? 逃げずに、ちゃんと実行してくださいね。(^^;

noname#242857
質問者

お礼

ありがとうございます。 「最寄り駅のトイレを、素手(ブラシなども使わず、素手だけ)で掃除」ですね。 修行とはいえ、そんな世界もあるんですね。。。 たしかに、とても辛そうですね。 >凄く辛いと思う。(自分なら、絶対やだ) >一番辛い罰を受けるんですよね? >逃げずに、ちゃんと実行してくださいね。(^^; そのつもりで、必ず実行しようと思って、投稿しました。 そうですね。これが一番辛そうです。 しょうじき、とても嫌だけど、だから罰なのだし、 この罰を受けることにします。 どうもありがとうございました。

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.5

罰で一番辛いのは罰金かな~と思います。 たとえば1回につき1万円とか! お友達に迷惑をかけたなら、お友達にかなり高額なディナーを ごちそうするっていうのはどうでしょう? 一人1万円のディナーなど。 あなたも美味しいものを食べられますが、 それ以上に出費が痛い…。しかも、お友達への謝罪の意にもなるし 今後、また同じようなことがあれば、お友達にご馳走すると約束。 それ以外で、お友達に関係なく、あなた自身の問題(習い事が 続かない)についてなどは、思い切ってユニセフ?とか共感できる 団体に募金するっていうのはどうでしょう? 出費が嫌なら、遅刻や堕落しなきゃ問題ないのですよ~。

noname#242857
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達やユニセフに「罰金」を贈るですね。 同じ回答をいただいたりもしたのですが、罰金の場合は、金額が悩みなのです。 ご回答の「1回1万円」は、厳しいですね。でも、考えてみると、それでは足りないくらいのことをしているようなきもします。 どうも、ありがとうございました。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.4

daimeapさんが、大好きな事、はずせない事ってなんでしょうか? それを、1ヶ月とか期限を決めて絶たれて見ては? 好きな事を我慢するのって辛いと思うし、一時の罰じゃなくて、長い期間の罰もキツイと思います。 また、もし、お金のかかるような事がお好きなら、(ショッピングとか) お詫びとして、豪勢なお食事をそのお友達に奢るなり、プレゼントするなりして、 自分はしばらくど貧乏になるように仕向け、何もお金が使えない状態にする。 お詫びもできて一石二鳥かも。

noname#242857
質問者

お礼

ごかいとう、ありがとうございます。 私が、はずせないもの、、、、インターネット? (^^;; たしかに、「長い期間(一ヶ月とか)の罰」も、キツいですね。 お詫びも兼ねたお食事も、よいですね。 自分もいい思いをしてしまうのが、ちょっときになりますが。 どうもありがとうございました。

回答No.3

はは、ずいぶんと面白いこと書きますね。 可愛らしく見えますが・・ 大分、お若い方かな? お友達を遅刻でまたせたら・・ 罰金を払う(友人に) 1分:20円位で。 もしくは3つの願い事をきいてあげる! こんなのどうでしょう。

noname#242857
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 面白い、、、ですか。(^^;; でも、ちょっと真剣なのです。 なんとか、今の自分を直したくて。 1分20円の罰金。1時間だと1200円ですね。 ありがとうございます。

  • dmcopen
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

キツイ罰はなかなか難しいものです。 26歳男ですが自分は遅刻等々した場合はノートに書いて、自分でキツイ一言書いたり言ったりしています。 自分は結構効果ありますよ

noname#242857
質問者

お礼

ごかいとう、ありがとうございます。 >キツイ罰はなかなか難しいものです。 そうなんです。。。むずかしいです。(-_-; >自分でキツイ一言書いたり言ったり 「ノートに記録して、自己批判」ということでしょうか? 「記録に残して反省」、というのは、よさそうですね。 どうもありがとうございます。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 私の友人にも遅刻魔がいます。いままで一番またされたのは2時間 くらいでしょう 今は携帯がありますが昔はなかったので 待つしか なく すごく辛かった思い出です。 まあ 彼女の10分20分は 当たり前で本人も毎回反省はしていますが今までちゃんと時間にまに あったことは無いです。そんな友人がもしも自分に罰をというので あれば 私が待った時間を 同じところでじーっと待つということを してほしいです。 待ってればよいのか なんて思ってはいけません 以外に何もしないで ただただ待つって言うのは辛いものですよ。 もしも それでは軽いとおもうのであれば その迷惑かけた友人に 時間を決めてもらえばよいのです。 人を待つ気持ちがわかれば  遅刻もすくなくなると思いますよ。

noname#242857
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅刻の場合は、「待たせた時間だけ、じっと待つ」ということですね。 たしかに辛そうだし、反省もできそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分への「罰」のアイディアをください

    私は意志が弱く、始めた習い事が続かなかったり、遅刻して周囲に迷惑をかけたりしてしまいます。友達に相談したところ、「何か罰を決めておくと、守ろうという気になれる」と言われました。自分でもやってみたいと思うのですが、なかなか「自分への罰」となると、決められません。 もし、みなさんによい「自分への罰」のアイディアがありましたら、教えていただけませんでしょうか?ただし、  ◎実際に「辛い」ものでおねがいします。   (罰ゲーム的なものではなく)  ◎怪我や跡が残ったり、周囲に迷惑かけたりしないもので   お願いします。  ◎自分で出来るものでお願いします。 頂いたアイディアの中から、一番、効き目がありそうなもの(辛そうなもの)を、実際に使用(必ず)します。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 自分への(NOTご褒美)罰

    こうすべきと考えていたことを、自分自身のちょっとした不注意のため実行出来ませんでした。誰かに迷惑をかけるようなことではありませんが、自尊心が傷つきました。 頑張った時に「自分へのご褒美をあげる」ということを聞きますが、今回は自分への罰を与えるべきと思いました。 皆様の中で、自分への罰を与えたことがある方、又はこういう罰を与えるつもりというお考えがあったら聞かせて下さい。

  • 罰掃除をサボった罰

    先日、友人と二人でとても汚い女子トイレを掃除させられることになってたんですが、 当日、私は情けないことに、そのことを忘れて、部活に行ってしまい、友人に一人でさせてしまいました。 その子は、もう終わったことだからいい、と笑って許してくれたのですが、 罰掃除以外で掃除されることがなくて、汚くて、臭くて、滅多に使用されないあのトイレを、 一人で掃除させてしまったことに、とても悪いことをしたと思ってるのに、、 簡単に許されて、私自身納得がいきません。 なので、納得させるために、何か厳しい罰を、自分に与えたいと思っています。 しかし、なかなか反省できる罰が思い浮かばないし、 自分で考えた罰を自分で実行しても、あまり効果がないと思ったので、 ここで罰の内容を質問させていただくことにしました。 相当変わった質問ですが、お暇な方はご回答していただけると嬉しいです。 できれば、他の人に知られないような罰で、トイレ掃除をサボったことを 反省できるような罰がいいです。

  • 「トイレ掃除の罰」って?

    わたしの子供のころ、学校で忘れ物とかの「罰掃除」というと、 決まって、「廊下の雑巾がけ」でした。 でも、大人になって周囲に聞くと、なんだか、 「トイレ掃除をさせられた」という人が、圧倒的に多いみたいです。 わたしは「トイレの罰掃除」という経験はありません。。。 というか、実は、「学校のトイレ掃除」自体、したことはないのです(汗)。 そこで、ふと、思うのですが、 「トイレ掃除」って、「罰」になるほど「つらい仕事」でしょうか? (なんか、自分の受けてきた「廊下の雑巾がけ」の方が、  ずっと「罰」になるようなきがするのですが。。。) 「トイレ掃除の罰」をした事のあるかたがいましたら、 よければ、思い出(感想は?辛いのか?反省できたか?など)など 教えてください。

  • 自分に対する罰はどれくらい必要か

    20代の男性です。 どんなことに対してもというわけではないのですが、わりと私は部分的に神経質になりがちなところがあります。 例えば以前私は、故意かどうかにかかわらず、他人に危害を加える可能性がある、ある行為に関して、個人を攻撃したわけではないですが、「こういうことをする人がいるのが信じられない、もっと罰則を強くしてもいいんじゃないか」と、批判していました。 しかし、ずいぶん後になってから、程度は低く、誰かに危害を加えてしまったわけでないですが、あるきっかけで批判した人たちと似たようなことを自分もしていたことに気付きました。そのときは、そんなに問題があるという自覚もなかったので悪いことだとは考えませんでしたが、いまになって批判していた自分に対する嫌悪や、無自覚に対する羞恥のような感情がこみあげてきました。これも、人によっては大げさというかもしれない話なのですが。 具体的にどういうことなのか、言及は避けますが、誰かに迷惑かけたわけではないのだから、反省して同じことをしないようにすればいいじゃないかと自分では考えていたのですが、もしそれで一大事になっていたらどうするんだという、思いもあり、自分を罰したほうがいいのではないかという気持ちもあります。 しかし、自分を罰するといっても何かそれが自己満足の意味のないことのような気もするし、「批判していたくせに自分は反省するだけか」、という要罰の内なる声もあります。 多分普通なら、私が批判したようなことはやっちゃいけないが、私がしたことくらいならみんなやってることだとか、私がしたこともやらないほうがいいことだがそんなに重く受け止めることではないとか、あるいは、私がしたことくらいなら反省して同じことをしなければいいという考えをもつ人が多いような気もします。 正直、自分を責めることにも疲れています。自分では判断がつけづらいのですが、特定の過ちを犯したら自分を罰する必要があるという固定観念がなぜかしみついています。他人が気付いていなくてもあるいは被害を被っていなくても、自分が悪いことをしたら、自分を罰する必要があるでしょうか。 少し、考えすぎだと思うのですが、このもやもやを解消できるお答えをお待ちしています。 では、よろしくお願いします。

  • 罰当番

     態度の悪い生徒が居て、迷惑を被っています。その生徒は社会でも喫煙、無免許、暴力、暴言等反社会的行動をし、授業中も勝手気ままにふるまっています。何度も呼んで注意し、反省文を書かせたり、校内の清掃を一緒にやったりして指導をしてきました。  先日も指導の一環で、校内で出た粗大ごみを運んでもらおうと思い、その生徒に頼んだ所、今日は都合が悪いから次の日と言って何日もやって来ません。前回も同じ事があり、約束は守るようにと言ったばかりなのですが、また同じです。この生徒はアルバイトは肉体労働でも何でもやっているのですが、教員から頼まれる事は嫌いなようです。  授業態度は悪いものの、PCが好きで休まず出てくるのですが、PCの電源を切って、「頼まれた事をやってから授業を受けなさい」と言うのは行き過ぎでしょうか。  私は労働を通して、自分を反省し、償わせたいと考えてやらせているのですが、罰当番というのは今流行らないのでしょうか。

  • 逆自分にご褒美

    よく、「自分にご褒美」ってありますよね。 お給料日においしいもの食べたり、好きなものを買ったりとか^^ 逆に「自分にペナルティ・罰・制限」みたいのがあっても面白いと思います。 「~しちゃった日には、…をしないといけない」 「~する代わりに、…もしないといけない」 とか、なんでもOKです。 私は「休日に昼まで寝ちゃった日は、午後は外出しないと行けない」を自分ルールにしています。 ダラダラ休日を終わらすのを防止するためです。 自分はこんなことをしている、こんなことをしてみたい、 ~にはこんなことをしてほしい・・・ とか、対象は自分でなくてもいいですし、実際にやっているやっていない 関係なしです! 面白い回答待ってます☆

  • 宿題を忘れた罰として…

    23年前の小5の頃、宿題を忘れた罰として、顔にマジックで大きく×印を書かれた事がありました。 確かに、宿題をやって来なかったのは悪いでしょうが、学校という教育の場で、このような処置は適当ではないかと思います。 その時、私は反省するどころか、先生を憎んでしまいました。 決まりを守らないものに対して罰を与えるのは、体で教えるという意味においても、ある程度は必要かと思いますが、顔にマジックで×印を書くというやり方は、罰と言うより虐待に類すると思います。 ルールを守らなかったとは言え、宿題をするしないは本人の学力に影響する事ですので、別に他人へ迷惑を掛ける事ではありません。 友達を殴って怪我をさせたとかというのであれば、やられた人の痛みを教えるという意味で、ある程度の体罰も理に適っている(暴力が理に適うというのも変ですが、親に殴られるのはよくある事です)と思うのですが、宿題をやらなかった事で顔に×印を書くのは筋違いだと思います。 実際、このような事は禁止されていないのですかね? 今さらですが、教育委員会に訴えれば、何らかの措置は取ってくれるものなのでしょうか?

  • 罰を受けなければいけないのでしょうか?

    こんばんは。 質問をみていただき、ありがとうございます。 私は、30代女性です。 私には、付き合って2年の彼氏がいます。 2年といっても、中距離恋愛で、それに加えて 仕事の忙しい人であまり会えません。 とてもさみしい思いもしてきました。 また、2回別れており、 3回目にやり直して3か月です。 今回は、年末に彼が仕事で東北の被災地に行くかもしれないとなり、 これ以上離れてしまうから。。と別れを告げられていました。 そして、2月に東北へ行かなくて済んだことを連絡してきてくれて、 復縁することになりました。 それからは、以前よりも関係がよく、 彼も離れている間、私のことを思っていてくれたそうで、 結婚の話も出るようになっていました。 毎日数回メールをし合うんですが、 1か月ほど前、1日半、返信がなく、一人暮らしで 不摂生な生活に加えて、4、5年健康診断を受けておらず、 よく頭痛がしたり、体調不良になっていた彼を心配でたまらくなった私は、 夜の20時ごろ、彼の職場に電話をしてしまいました。。。 とにかく、所在を知りたい一心で。ためらう気持ちは当然ありました。 電話口にできてきた彼の第一声は、 「迷惑。これはしたらダメだろう」と。。。 相当怒っていました。 聞くと、その日は月曜日でしたが、 仕事場に携帯電話を忘れたらしく。。 でも、以前、同様に携帯を忘れたことがあり、 連絡が取れなかったとき、パソコンから私の携帯へ 携帯を忘れた旨連絡しなかったことを謝ってくれたことがありました。 だから、今回は携帯忘れではないと思っていました。 私は、心配だったから、でもごめんなさい。 謝りました。 その時は、これほど事が大きくなるとは思っていませんでした。 そのあと彼がパソコンからくれたメールには、 「パソコンから連絡しなかった俺も悪いけど、 一番許せない行動」と。。 彼の怒りの大きさを知りました。 その後もメールと電話で泣きながら謝りましたが、 「これからどうしたらいいのか、わからなくなった。暫く時間がほしい」と言われました。 私も心から反省していたので、 それを承諾し、暫く連絡を絶つことにしました。 数日後、「やっぱりどうしたらいいのか、気持ちがもやもやしてわからない。 このもやもやが取れ、元気になれれば、元に戻れると思う」 「頭を整理したが、好きだし、別れたいとは思っていない。でも、暫くそっとしておいてほしい」と言われました。 私は不安でしたが、自分がしたことですし、 とにかくその時は、待つことにしました。 そして、彼が暫くして連絡をくれました。 彼は、自分は相当職場で嫌な思いをした。 電話嫌いなところに、出向先の職場だったこともあり、 本当に嫌だった。 だから、君にも罰を受けてほしい。 と、言われました。 その罰を受け入れられますか?と。。。 私は、確かに心配だっとはいえ、職場に電話するなど してはいけなかったと、心から反省しています。 でも、罰を受けないと、許されないのでしょうか? 彼は、私を好きだと言ってくれているので、 お付き合いを続けていく中で、 信頼を取り戻していくことはできないのでしょうか? 彼は、どうしても、何かないと納得できないと言います。 彼も、好きなのに気持ちがもやもやすっきりせず、 悩んだ末に出した方法なのかもしれませんが。。。 私が、彼の嫌がることをしてしまったことを 正当化するつもりはないのですが、 私は、彼とお付き合いを続けるためには、 この罰を受けるのが当然なのでしょうか? 例えば、食事をご馳走する。など、 私は、他の道はないのか。と言いましたが、 お金で片付けられるのは嫌だと言われました。 どうしたらいいのか、わからなくなっています。 くだらない相談かもしれませんが、 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 万引きがバレました。厳しい罰は当たり前ですか?

    中学2年生の男子です。長文になってしまうんですけど、できれば読んでアドバイスとかもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 この前、本屋で万引きしたのがバレました。その本を買う金がなかったとかではなくて、いろんなストレスからやってしまいました。もちろんストレスとかでも絶対やっちゃだめなことです。超反省してます。 で、父・母と担任ともう一人の学年の先生が来ました。当たり前ですけど謝っただけでは許してもらえません。警察にもいうかもしれないです。そのとき父親がキレて、「もっと反省してるとこ見せろ 着てる服をすべて脱いで、一人ひとりに謝れ。それぐらいしないと反省したとみなさない」と怒りました。 正直理不尽だと思いました。でも全部俺が悪いのです。だから命令には当然逆らう権利がないです。だから俺は着てる服を脱ぎました。先生はそこまでしなくてもと言ってくれましたけど。 俺は泣きました。8割恥ずかしいからで、2割は反省の涙です。恥ずかしいのにパンツも脱いで、真っ裸で気を付けして、店長さん、店員の人、担任、学年の先生、母親に謝罪しました。 そのあと、そのままの格好で父の膝の上にのって手で100回ぐらい尻を叩かれました。(アニメみたいに叩かれたのは初めて) そのあと、涙で顔がいっぱいのままに、俺はもう一回土下座して二度としないと誓って、みんなから許しをもらって、ようやく服を着させてもらいました。 父がこんなに怒ったのは初めてですし、こんな厳しい体罰的なものも初めてでした。 もう二度と万引きはしないです。神に誓います。 この罰は虐待的なことだと思う人もいると思いますけど、俺は違うと思ってます。だって俺は犯罪者です。でも子供だから刑務所には入れられません。だからそのかわり罰を受けるのは当然だと思うからです。謝るチャンスをつくってくれたことには感謝しています。 ただ数日たって、疑問とかも感じるようになりました。 万引きは本1冊です。犯罪なので罰を受けるのは当然です。でも、パンツまで脱いで裸で謝るほどの罪でしょうかということです。謝るときは当然前とか隠したら反省してないと思われるから隠しませんでした。その結果、女の担任の先生と、母親にまで前とか全部みられてしまいました。長時間です。 男とか中学生の人ならわかってくれると思いますけど、いくら俺が悪いからしかたないといえ、めっちゃ屈辱的だし、恥ずかしかったです。(母に見られるのは小学校以来です…) 1つ目の質問です。俺が謝罪することは意味があるにしても、「服を脱いで恥ずかしい思いをして」の罰と本一冊は釣り合うのでしょうか?裸で謝るほどの罪だったのでしょうか、普通に謝ればいいレベルのものだったのでしょうか、それとも、もっと罰を受けるべきぐらいなのでしょうか。 あと、ほんと2つめの質問はバカだと思って聞いてください(バカなのはわかってます。でもネットは匿名だから安心して質問させてください) 担任の先生と母が、俺の股間みてなんか思ってたらどうしようとめちゃ不安です。(下ネタっぽくてスミマセン)なんかうまく説明できないんですけど、母に裸見られるのはたぶん小学校5年ぐらい以来です。今は少しだけですけど毛も生えてきました。それを見たとき母が「毛が生えてたんだ」とか思いながら見てたのか、それとも、そんなことはまったく思ってなかったし、意識して股間なんか見てなかったのか。できれば、そんなことまったく意識して見てなかったのであってほしいんです。毛が生えたことを母に恥ずかしいから隠してたんだとか、生えてたんだとか、思われたくないんです。意識して見られてたら母に恥ずかしくて会えないです。担任の女の先生も同じです。できれば、お前の股間なんて母も担任も見てないし何も思ってないよって言ってください。これが2つめの質問です。 もう一つは父親への謝罪です。実はそのとき、俺は父親にだけ謝っていません。その時に一緒に謝るべきだったんですけど、なぜか謝り忘れてしまいました。父は次の日も店と学校にいって謝ってきてくれたそうです。母は「もう中学生なんだし、どうすればいいか自分で考えて、自分で罰を申告して謝りに行ったら」と言われてます。 父にはすごく迷惑をかけたし、めちゃ怒っています。どう謝罪するのが良いでしょうか。今回の件はテストの点数とかではなくて犯罪なので、謝るだけではダメだと思ってます。1週間風呂掃除をするとかじゃ、なんか全然反省が伝わってこないのでダメそうです。父親の前であのときみたいにもう一回裸になって土下座して謝るぐらいじゃないとだめですかね?? 父親に明日の夜11時に謝りたいので部屋にきてくださいという→裸で正座して待つ→土下座して何度も謝る→許してくれる。許してくれなかったら許してくれるまで罰を受ける みたいな流れを考えてます。裸になるのはさっき言った通り俺的にはそこまでするほどかと疑問もあるんですけど、でもあのときはそういう罰受けて、父への謝罪のときだけならないのは反省してないと思われるのでです。これで許してくれますかね??