• ベストアンサー

ちょっとしたご褒美と罰

サポタ(http://sapota.jp/)というサイトを使って新たな習慣を身につけようとしています。 このサイトでは、 行動目標、ご褒美と罰を行動契約書をつくって、 行動が達成できたらご褒美、達成できなかったら罰を実行して行動を強化し 習慣化をサポートしようというサイトです。 ここで行動契約書を作るといつもご褒美と罰で困るんです。 暇な時でいいのでちょっとしたご褒美、罰のアィデアを教えてください。 なるべく行動実行直後にご褒美を与えるようにしたいです。 今、取り組んでいることはお掃除、ランニング、早寝、早起きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご褒美、罰のアイディアとして、普段買っているモノ(食品や日用品)のランクを上げ下げするのはどうでしょう? 普段100円のモノを買っているとしたら、ご褒美は120円のモノ、罰は80円のモノを買うみたいに。