• 締切済み

自分へのごほうびは?

先日、職場で先輩の女性が、とてもすてきな時計をしておられて、お聞きすると、「がんばったごほうび!」と照れながらおっしゃっていました。 結構、高いものでした。自分はまだまだ、これからですが、いつかは買いたいなあなんて思いました。他の方もそれぞれあるみたいでした。 みなさん立場もいろいろですが、また頑張ろうという意味で、何か自分にごほうびをしていますか?物や値段に関係ないものでもいいです。 よろしければ教えて下さい!

みんなの回答

回答No.12

potemayoさん、こんばんは。 サラリーマン時代から現在も一週間から一ヶ月単位で、猫の手も借りたく寝る時間も無いほど忙しい時期と、そうでもない時期というのが両極端の仕事をしています。 >物や値段に関係ないものでもいいです。 という事ですので、ちょっと変わった自分へのご褒美をお伝えします。 とは申しましても、期待はずれにならないようにして下さいね・・・。 本当にしょうも無いことですから・・・・。 私は極端に忙しかった事(時期)が一段落したら、必ず自分の身体と心と頭へのご褒美で「何にもしない日」を作っています。 おかしいでしょうが本当に一日何にもしないんですよ。 その内容はというと朝起きた時から何にも頭を真っ白にします。(もちろん前の日から予定は何も入れません) 基本的にはご飯も食べませんし、テレビも見ません。極端に言えばトイレにも行きません。 そういった状態にして1~2時間すぎたら、必ずやりたい事、したい事って出てきますよね。 結論はその本能のみにまかせるのです。 ですから、文章ではうまく書けませんが「夕食のために買い物に行く」とか、「明日の予定を考える」とか、あるいは「その先の仕事の事」なんか一切考えません。 わたし流に言えば『究極の骨休め』とでもいいましょうか。 一日ボケーッとしていると言いましても、意志なんかありませんから「ボケーッとしようと思った時点」で、違ってしまうのですよね。 一切「何とかのタメに今これをする」っていうのを、一日中やめるっていう事ですかね。 だって、忙しいときはすべてを犠牲にして全身全霊を集中している訳ですから、それから解放させてやるのが《わたし流の自分への最高のご褒美》ですね。 でも、他人から見れば「単なるぐうたら」としか見えないかも知れませんが(笑) 以上、gokurakuyamaでした。

potemayo
質問者

お礼

毎日お仕事ご苦労さまです。 全然、しょうもないとは思わなかったですよ。むしろ、忙しい現代人には、なかなかできないことで、こういうことも必要なことなのではないかなと思いました。 私はぐうたらとは思わないです。ボーッの気は私も同様なんです(笑) ご自分のことか゜よく分かっていらっしゃる方だからこそ、不規則な忙しいお仕事も続けてこられたのですね。不規則は体によくないですよね。うちもなんですよ。 私の好きな秋元康さんの本で、 「ぼんやり過ごすのは実は勇気のいること。自分のやっていることが正しいと信じていなければ、ゆったりした時間は過ごせない」とあります。 何もせずにボーッとした過ごし方だから、おっしゃるようにいろいろ考えがでるんですよね。体も休めますしね。考えなく終わるのも全然、いいんですよね。 考えが自然と出たら出たで、本当に自分が何をしたいかとか、結果、無駄なことにはならないんですしね。 これは誰の遠慮もいらない、自分のごほうびだと思います! 私はテレビやラジオ、すぐつけてしまいます。まだまだかな? トイレは我慢なさらす゜いって下さいね(笑)ご飯もそこそこ食べて(笑) 回答ありがとうございました。がんばってください!

potemayo
質問者

補足

みなさんいろいろな「ごほうび」についての回答ありがとうございました。 読ませていただき、1日楽しく過ごせました。それぞれありましたね~。 ポイントですが、順位か゜つけられないので、今回は見送らせていただきました。 この場をお借りして、お礼申し上げます。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.11

自分へのごほうびは、独身時代は多かったですよ(笑) ・ダイエット成功で普段より高価なピアスを。 ・500円玉貯金で30万円ほど貯まったのですが、結婚が近かったので『母』と沖縄旅行ババーンと使ってしまいました。 ・主人の独身時代の借金を返す為の共働きの間に、同じビルのテナントさんの宝石店の展示会でルビーが7石入ったブレスレット(20万)を買いました(月賦だけどね) 専業主婦の今は… 子供が寝た後でとっておきの紅茶(ウェッジウッド)を入れて、冷蔵庫の奥に隠しておいた高級チョコレート(笑)やおいしいケーキ屋さんのケーキを週2回位楽しむのが『ごほうび』って言えばそうですかね。

potemayo
質問者

お礼

前半と後半の文章の違いに、人生を感じてしまいます(笑) 独身の内容を見る限り、がんばり屋さんなんだなあと思います。 お母さんもいい思い出になったことでしょうね。 20万のブレスレット!すごいですね。だめだ~!私は腕が上がらなくなって倒れてしまいそうです~。何て貧乏性なんでしょうか。 今はつけていらっしゃるのですか?子供さんも目を輝かせそうですね。 冷蔵庫の奥。私も現在やっております。ガドーショコラなんか縦にしまっています。これも家庭において楽しみ、ごほうびですね。 子供は知恵がはたらくと、探し当てます。奪われないよう注意して下さいね。 回答ありがとうございました。がんばりましょう!

  • trap
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.10

エステ!!笑 月に一度か二度、自分へのごほうびに行きます。 顔や全身のマッサージ、スペシャルケアをしてもらいます。 最近は価格も安価になってきてるし 回数券制なので、そのチケットをごほうびの日に張りつけて その日がくるのを楽しみにしてます。 女のエステは男の風俗(笑)だと、某女性作家もおっしゃっていました。 ほんとにそうです。快感と恍惚の時間です。眠っちゃいますし。 ちなみにこれは母親も連れて行きます。 はじめはいやがっていたけど、いまはあたしよりはまってます。 いつもあたしの愚痴を聞いてくれる母に感謝のごほうびです。

potemayo
質問者

お礼

気持ちいいでしょうね~。毎月楽しみですし、頑張ろう!って思いますよね。 きれいになれると、気持ちも新鮮になれますし。 私も一度、マッサージしていただきたいものです~。アロマのものなんかやって欲しいなあなんて思っています。 >女のエステは男の風俗(笑) 私は知らなかったです。今後の人生において参考にさせていただきます(笑) 夏に帰省した時に、リフレクソロジーを体験しました。(短いコースでしたが) 何てまあ、気持ちのよいものでしょうか。 会員カードは持っていても仕方ないから、母に渡しました。行ったのかなあ? 回答ありがとうございました。がんばりましょう!

回答No.9

私は、初めて役職をいただいたときに、シャチハタ印鑑をよく使用するようにになり、高価なネームペン(シャチハタ印鑑)をこれからの仕事の活力につなげましたよ。

potemayo
質問者

お礼

プライベートにお仕事用に自分へのごほうび。みなさん、それぞれなんですね。 それなりにお仕事に使う物は、こだわりを持って、いい物を使う。お仕事の質にもつながることなんですね。責任感もでますし。 買う時に、楽しい気持ちになれるのもごほうびの一つですしね。 私は文房具をよく使用するのですが、みな個人のものが必要な分野でして、先輩の持っていらっしゃるもの(値は関係なく)チェックして、買い足しの参考にしています。確かに活力につながるところはあります。 回答ありがとうございました。がんばりましょう!

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.8

すみません。 potemayoさんの場をお借りしたいのですが・・・。 ANo.#3のsumomo17さん 札幌にすんでいるNana-Sといいます。 是非、北海道にいらして下さいね。 念願が叶うことを心よりお祈りしています。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

大きな国際学会での仕事が無事終わったとき。 大仕事だった研究を終了できたとき。 そういったときは「自分へのご褒美」として,書斎でとっておきのコヒバの最高級葉巻を燻らします。 30分ほどかけて燻らしますが,至福のひと時です。 数万円が灰になってしまうという現実は結構きついですけどネ。 以上kawakawaでした

potemayo
質問者

お礼

私の立場からすると、何と優雅な素敵なごほうびだ~と思いました。 やってみたいけど、小心者です(1万でも悩みますので)できないなあ。 お仕事上、頭はもちろん、神経も使われることでしょうし、数万の現実はともかく、ご自分の燻らす時の気持ちの整理というか、落ち着きというか。振り返る時間というか。やったなあと思える時間というか。 これが次のお仕事に向かう節目になるかなと思いました。(違うところもあるかな?) 結構きついなんて言っていただけると、妙にこちらまで嬉しくなります。 回答ありがとうございました。お仕事がんばって下さい!

noname#3557
noname#3557
回答No.6

私は離婚一周年の記念に自分へのご褒美としてピアスを開けました。 一年間けっこう頑張ったので。(不謹慎でしょうか) 離婚してから私が働いて家族を養っているので、何かを買うのは全部私に決断権があります。同じ働くでも結婚していて共働きというと、多少は旦那さんに遠慮をしなくてはいけないかなと思うと、今の生活やめられません。。。(これはもっと不謹慎) だから働いているご褒美自分に・・・けっこうしますよ(笑)。 電化製品など、離婚をしてからの方が買ってます。でも自分で買ったものって本当に愛着があって大切にします。 物を買うのは更に働く意欲を掻き立てます。 これ買ったから、また頑張って仕事しよう!って。 ご褒美は何でもいいのだと思います。 そのとき自分の欲しいもの、食べたいもの。 自分をちゃんとねぎらってあげて、また頑張って働いたらいいんですよ。 がんばりましょう!

potemayo
質問者

お礼

いろいろここまでの過程は、おありになったことだと思います。1年があっという間だったのではないでしょうか? ご自分の節目だし、不謹慎だとは思わないですよ。 結婚してると物を買うのに、多少は気をつかう所が私にはあります。限度のことかもしれませんが。優先順位もありますし。 精神的なごほうび(1日怠け日デーをつくるとか)は必ずしてあげます(笑) 離婚すると自由に買える反面、責任も増えますよね。でも文面から何の!またお仕事して家族の分も買うぞ!って雰囲気が伝わります。 思いのまま、その時の自分の気持ちに応じてなんですね。 回答ありがとうございました。お互いがんばりましょう!

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.5

potemayoさん、おはようございます。 わたしは、一人暮らしをしているのでお金は自由にできます。ですからその時その時に必要なモノはしっかり吟味して買います。一度購入したものは壊れるまで(炊飯器・洗濯機は15年目、テレビは9年目電話機6年目というように・・・)使うので壊れて新しく買うときはかなり嬉しく子どものようにハシャイでしまいます。そんなわたしが今までに意識して自分へのご褒美として買ったものが1つあります。初めて入った職場で6年目に突入した時「よく今までここで頑張ってきたね」とダイアモンドの指輪を買いました。金額は10万でダイアモンドとしては小さいものですが、ドキドキしました。自分へのご褒美ってけっこう励みになりますね。ただ、先立つものが必要で今の職場は6年たちますが、ダイアモンドを買う余裕はとてもありません。今のところ、その時その時で自分が癒されそうなものを買ってるかな?最近はお香を買いました。

potemayo
質問者

お礼

物の価値感をしっかりお持ちで、自立された方ですね。 タイプは違うかもしれませんが、私は結婚14年ですか゜未だに湯沸しポット、炊飯ジャーに冷蔵庫なと゜ほとんど買い替えはしていないんですよ。先日、このサイトでエアコンの、買い替えの相談をして買ったところです。 何年もたってから、新しいのを買うのは余計ワクワクするんですよね。 貴金属も一度だけ、金のブレスレットが好きで、全然高くはないものですか゜、去年の今頃買いました。お仕事の時につけています。 ダイヤモンド。いつかまた買えるといいですね。 家庭があると優先順位がいろいろあって。辛いところです! ラベンダーオイルまた買おうかなあ? 回答ありがとうございました。がんばりましょう!

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

私のご褒美は、海外旅行です。 普段長期に休みが取れないので、年1回か2回 旅行に行きます。  現地の免税店で、ご褒美でカバンや小物も 買います。  年一回ぐらい贅沢してもいいですよね? 年2回海外行くときは その内1回は韓国で、 短期で パッと行って 免税店でお買い物かな? 1泊か2泊で。

potemayo
質問者

お礼

海外旅行ですか~! 素敵ですね。人それぞれのごほうび。全然、構わない!と思いますよ。 小物集めるのも楽しいですね。 開放感もありますし、おしゃれもできるし買い物もできる!やめられませんよね。 私は国内ですが、家族で夏に温泉旅行に行きます。旅館で食事は部屋出しというこだわりがあります。旅行もいいですよね~。 回答ありがとうごさいました。がんばりましょう!

noname#75675
noname#75675
回答No.3

宮城に住んでる高校生ですが。 北海道の大学に行きたいのでテストで学年5番以内だったら、学校見学も含めて冬休みの北海道旅行を自分へのごほうびにしてます。そして。目標以下だったら大学をあきらめ、親の言うように就職。すごく燃えます。あきらめきれないから。 あと普段からものすごく今日は頑張ったっていう日はハーゲンダッツ(250円、アイスを買うにはちと高い)の抹茶アイスを買って食べてますね。 すごくしあわせなきぶんになります。

potemayo
質問者

お礼

目標以下は大学あきらめられるのですか?もったいないなあ。 高卒の就職は、今は厳しいですよね。私も?年前の高卒就職組でした。あの頃は苦労なく就職できたのですが。 それほど、北海道の大学に行きたいのですね。文面から意思が強いですし、自分を信じてテストでぜひ、力を発揮して下さい。冬休みまるごと北海道で過ごせるといいですね。 抹茶アイス!私も高いからそう買いませんが、うまい!と思いました。体には気をつけて下さいね。 回答ありがとうございました。がんばれ!!

関連するQ&A

  • 自分へのごほうび

    今年一年がんばった自分へのごほうび、みたいな特集を女性誌でみかけます。 それにつられて自分も何か買いたくなりました。 モンブランの万年筆かなアクセサリーかな・・・なんて考えてるとうきうきします。 自分へのごほうびを予定している方がいれば教えてください。

  • 自分へのご褒美

    社会人の方に質問です。 日々職場等でストレスをかかえていますが・・・ 週に1度自分へご褒美をあげるとしたら、どんなことをしますか? いくらくらいかけますか? 私は週に1度、一人で温泉にいったりしますが、1回4000円くらいかな。 みなさんはどんなことをしているか教えてください!

  • 自分へのご褒美は何?

    タイトルのとおり、自分へのご褒美は何をしてきましたか? すでにしたことでもよいですし、今現在それに向かってがんばっている方でもよいので、皆さんのご褒美を教えてください。 私のご褒美は週末にてもみんでマッサージをすることです(一週間お疲れ様~!!って感じです)。

  • 皆さんの「自分にプチご褒美」が聞きたい!

    皆さんのプチご褒美が知りたいです。 どのぐらいの頻度で自分にプチご褒美してますか? 私は休みの前日になると、仕事頑張ってるから、ちょっと高めのお菓子買おう!! とか、食べ物系で自分に甘やかしてます。 最近はそんなに頑張ってない休みの前日でも、お菓子買って甘やかしてしまいます、でも、平日は我慢してます。 プチご褒美してもいいんだ!と確信したいので、皆さんのプチご褒美教えてください! プチじゃなくても大丈夫です。 ○○頑張ったからブランド物の時計買った!とかビッグなものもOK! 宜しくお願いします♪

  • 自分への ごほうびって していますか?

    毎日 暑いですね。 ところで いろんなことが人生にはあります。 ということで 自分へのごほうび していますか? 私は 高級チョコレートを買って たまに食べています。 その他には いつさい 贅沢はしていません。 皆さんは どうですか?

  • 自分へのご褒美を家族分も買わないといけないのか?

    今回、意見をいただきたいのは 「自分へのご褒美を家族分も買わないといけないのか?いちいちお土産を買わないといけないのか?買わなかったら気がきかないのか?」 ということです。 職場が梅田のビジネス街で通勤だけでストレスが溜まる毎日なので、たまに自分へのご褒美(ストレス発散)として1人で京都に行きます。 先日も京都まで1人で行ったのですが、お土産を買わないで帰ったら「お土産ないの?そこはちょっと買って来て欲しかったんやけどなー」って父親に言われました。 言われたときは「お土産買った方が良かったかな~」って思いましたが、京都はよく行くし、特に物珍しい物も無かったので買いませんでした。 別にケチったわけではないです。 多分、親にはケチだ、気がきかないと思われてます。 3ヶ月前に行ったときは美味しそうな物があったので家族の分も買いました。 有名な抹茶の饅頭と漬物を。 ですが、家に帰ると父親に「これだけ?」って言われました。 買ったら買ったで文句言われるし、、、 そして今、私が悩んでいるのは自分のご褒美として仕事帰りにちょっと値段が高いケーキを自分の分だけ買って帰ろうと思っていることです。 自分の分だけ買って帰るのは優しさに欠けるのでしょうか? というか、自分が仕事頑張って稼いだお金で何を誰の為に買おうが自由だと思うし何でこんなことで悩まなきゃいけないのかと思ってるんですが冷たい人間なのでしょうか、、、? ちなみに、たまにケーキやアイスを家族分買って帰ったりボーナスが出たら現金を親に渡したりしています。

  • 10万円で自分へのご褒美

    29歳独身女性です。色々な意味で自分にご褒美を買いたいと思っています。予算は10万円です。 ネックレスはアレルギーがあり出来ません。 出来れば有名なブランドで一生使える「記念に残る」何かを探しています。よいアドバイスをお願いします。

  • よく頑張った時、自分に何(物、事)をご褒美にしますか?

    最近、自分を大切にすることの必要さを学びました。 皆さんは、どんな物あるいはどんな事をして自分にご褒美を与えられていますか?

  • 自分への「お祝い」や「ご褒美」の時

    とても幸せな気分の時に、、、、、。 自分一人でチョットだけ「お祝い」したい時、 自分への「ご褒美」・・・・の時。 皆さんなら、何を食べ(飲み)ますか? 私は、やっぱり、甘い物でしょうか? 飲むのは、ソルティドック(●^o^●) おツマミに、ハムと生野菜サラダ\(~o~)/

  • 自分へのご褒美

    ボーナスが出たので、自分へのご褒美にダイヤモンドの1粒ネックレスを買おうと思っています。ダイヤは母の形見でいくつか持っていますが、自分で買ってみようと思うのです。最近私生活で色々あり、仕事も頑張ってボーナスも予想より沢山いただけたので、ちょっと大きな買い物をしようと思っています^-^いつも貯金をしていたので、ボーナスに沢山使うのは初めてかもしれません。歳は現在26歳のOLです。 ・探しているのは1粒タイプで、大きさは小さめ。0.05~0.1。 ・予算は15万円まで。 ・出来れば有名なブランドがいいです。 ・素材はプラチナ。 以上に当てはまるもので、何かオススメのブランドはありませんか?実は自分で探して見た中では、ティファニー、4℃、スタージュエリーと見てきて、ほぼ心はティファニーに決まっています。 自分が気に入ったのはティファニーの0.12カラットの1粒ダイヤのネックレスで、値段は13万円少々でした。形がすごく好みですが、これ以外に何かおすすめのブランドや宝石メーカーがあれば教えて欲しいです。4℃は値段は手ごろでしたが、ちょっとデザインが好みではありませんでした。 他にもおすすめのブランドがあるならば、一応見てみてから、最終的にティファニーにしぼろうかなぁと考えています。 ちなみにティファニーのダイヤのクォリティーはどうなのでしょうか?質はいいですか?? 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう