-PR-
解決済み

除夜の鐘の108の煩悩を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90226
  • 閲覧数12518
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 23% (103/439)

 除夜の鐘の108は煩悩の数を表しているらしいのですが108個すべてを知りたいので教えてください。もし順番とかがあったらそれも教えてください。
 そういうサイトはあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

仏教では、おおまかにいって、その根本に貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(おろかさ)・慢(あなどり)・疑(うたがい)・見(悪い考えを持つ)の「六煩悩」があると考えています。
そして、その六つが「六識」、眼(見る)・耳(聞く)・鼻(嗅ぐ)・舌(味わう)・身(感じる)・意(思う)という基本的な感覚のそれぞれにあって「三十六」となり、さらにそれに過去・現在・未来の三つの時をかけて「百八」になるといわれています。
ただ、その掛け算の仕方も一様ではなく、数も「百八」と決まっているわけではありません。もっと細かく分類していくと「八万四千」にもなるといわれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

参考URLなどいかがでしょうか。

書いてあることの意味はよくわかりませんが・・・(汗)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 20% (8/40)

108個の個々の煩悩に付いてはよく知らないのですが、人はそれ(煩悩)に四苦八苦する、とかで4X9+8X9=108だとどこかで納得させられましたが。

外してますよね。失礼しました。
  • 回答No.4

 一般には、ことわざや昔の言葉に出てくるもので、100を超える数字というのはだいたい「たくさん」という意味です。
 八百屋さんだって800もの野菜を置いているわけではないし、百貨店も100個の商品を扱うわけではありませんよね(もっとも、百貨店は100以上の商品を置いてますが(笑))。

 hero1000さんの参考URLは俺も見て凄いと思いましたが、よく見ると「列挙例」の字が……(笑) 例なのか(^_^;
  • 回答No.5

108の煩悩が参考URLに列挙されています。

ただ、これだけでなく、色々な説があるようです。