-PR-
解決済み

除夜の鐘

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28843
  • 閲覧数214
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

年明けに108の除夜の鐘を鳴らします。
108というのはどんな意味があるのでしょうか。
教えて!一休さん。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

marubouzuさんのおっしゃるとおり、仏教でいう煩悩の数です。で、それはどんなものかということは、下記の参考URLでも覗いてください。
お礼コメント
H-H

お礼率 50% (3/6)

108の煩悩の意味が分かりました。

想像では108の煩悩に、キリスト教の7つの大罪のように、
1つ1つ単語が当てられていると思ってました。

組み合わせなんですねー。

108の言葉を期待していたのですが。
投稿日時 - 2001-01-18 14:11:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

仏教における、”人の煩悩の数”
「煩悩を払い、新しい一年を迎える」ために108つの鐘をつくのだと思っていましたが...

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ついでなので余談ですが、仏教が入って来た平安時代には、暮れ六つの鐘は
(明け六つもなのかな?)108回だったそうです。しかし、人々は「時報」
としか思っていなかったのかなんなのか、大晦日以外は18回に省略されてし
まったそうです。っていうのを前にテレビで見たような?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (32/94)

108とは皆さんのおっしゃる通り、仏教では煩悩の数です。
除夜の鐘は、1つ鐘を打つごとにその人の煩悩を1つづつ減らしていき、108打ったときに煩悩がなくなり、新年を迎えると言う意味があります。
本来の鳴らし方は、108個目を新年になったとたんに鳴らします。
ちなみに、数珠の正式な玉の数も108です。略式のものは54、36もありますが、これは108の約数からきているものと思われます。
お礼コメント
H-H

お礼率 50% (3/6)

数珠の数も108なんですね。

よく時代劇に出てくる修行僧の首から下がっている
大きな数珠のようなもの?も108つなんでしょうかね。
かなり重そうですけど。
投稿日時 - 2001-01-18 14:22:42
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 38% (22/57)

煩悩の数がどうして108か?ですが,こういう話を聞いたことがあります.
   <<< 本当かどうかはわかりません >>>

人間煩悩に惑わされると苦労する.
煩悩に惑わされて四苦八苦するぞ.という教え(?)で,
四苦八苦 → 四九八九 → 四九+八九 → 4×9+8×9=108(!)

どうも,あとから駄洒落でこじつけたような気もしますが・・・ ^_^;
お礼コメント
H-H

お礼率 50% (3/6)

とんちっぽい
お答えなので。
投稿日時 - 2001-01-18 14:14:45
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

社会のカテゴリ-のなかの『伝統』のところで、以前にakiyoteaさんが同等の質問をされていましたよ。質問NO20790に対してわかりやすい回答が書かれていましたよ。のぞいてこられてはどうですか?

 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20790
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ