猫の恨みを持つタイプ?猫との関係改善方法とは

このQ&Aのポイント
  • 猫は恨みを持つタイプなのか気になる人も多いです。私が2ヵ月目から飼っている子猫は私と喧嘩してもすぐに仲直りしますが、彼を嫌っている様子があります。彼との問題は子猫の時に起こったゴミ箱事件から始まりました。猫は彼を嫌っているのか、小さい時の恨みがあるのか考えさせられます。
  • 猫との関係改善のために私は努力しています。彼が家に来たら、猫のストレスを軽減するために水やトイレなどの需要を満たしています。しかし、猫は彼の存在を嫌っているようで、彼に対して威嚇や遠ざかる行動を取ります。私はどうやったら猫と仲良くなれるのか悩んでいます。
  • 猫は小さい時の経験を覚えている可能性があります。彼を怒らせたゴミ箱事件が猫の心にトラウマを残しているかもしれません。これから一緒に住む場合は、猫のストレスを軽減するために工夫が必要です。猫との関係改善にはゆっくりと時間をかけて信頼関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫は恨みをもつタイプなんですか?

子猫を2ヵ月目の時から飼ってます。 私は1人暮らしの為、常に一緒にいます。 だから喧嘩してもすぐ仲直りします。 しかし猫は彼を嫌ってます。 思い付くのは猫が子猫の時ゴミ箱をあさろうとしでたのを彼がすごく怒りました。 叩いたりとかは、してないのですが それから彼が来るたんびに威嚇し 近づくだけでシャアと言います。 彼が家に来たら、すごく低姿勢であまり動こうともせず隠れてばっかりで、私達が寝静まったら水やトイレなど行く為、心配でちょこちょこ手で水をあげたり、トイレに1時間に1回猫を置いたりと努力はしてますが、本当に彼の事が嫌いみたいです。(私1人の時はすごく自由です) やはり小さい時すごく怒られた恨み?を持ってるのでしょうか。 また彼はどうやったら猫と仲良くなれるのでしょうか。。 これから一緒に住むとなったら猫のストレスとかも不安で仲良くやってほしいと希望してますが、中々うまくいきません。。

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riknmsm
回答No.1

「うらみ」とかではなくて、怒られた時にあまりにびっくりしてしまい、トラウマになったのではないでしょうか。危険人物として認定してしまったのだと思いますよ。 怖がっているので、突然仲良くなることは厳しいはずです。 うちの猫では経験ないですが、友達の家の猫が、友達の彼女に対してそのようになったことがあります。 かまうと余計拒否されるので、遊びに行った時はとにかくそっとしておいたみたいです。 付き合って1年ほどで同棲することになり、一緒に住んで半年間ほど、彼女は大きな声はできるだけ出さないように過ごし、できるだけかまわないようにし、しかし餌やり役(猫が好きになってくれやすい立場)は全部彼女が行い、時間をかけてようやく慣れたそうです。(料理するとき足元にスリスリしてきたり) 参考になるとよいのですが。。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫をほっといてあげてと言っても、 構うため1年たった今でも威嚇されてます。 まだ少し時間かけてやるしかないんですかね。。

その他の回答 (2)

noname#257408
noname#257408
回答No.3

恨みを持つかどうかで言うと、結構根に持つ生き物のような気がします。 昼間に怒ったりすると、その日の夜、こちらが寝た後に布団から出た足に噛み付いてきたりしました…(怪我するほど痛くは噛んで来ませんが) あとはやっぱり誰にでも懐く生き物ではないので知らない人は嫌なんでしょうね。 飼い主さんを取られると思って嫉妬している可能性もあります。 あまり構いすぎず、徐々に慣らすしかないとは思います。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 徐々に馴れてもらえるよう頑張るしかできないですもんね。。

回答No.2

彼を嫌っているのではないと思います。誰が来ても同じでしょう。他の人に遊びに来てもらえばわかりますよ。縄張りの住民かそうでないかの違いです。人間には人間のルールがあるように、猫には猫のルールがあります。猫に限らず、動物の目を見るのは一般的に敵意と受け取られるそうです。 子猫から飼ったのと成猫から飼ったのと、うちの2匹の猫は、試しにどれだけガン見しても平気でしたが、それは信頼関係がすでにあるからでしょうかね? 威嚇するか隠れてしまうかは、猫の個性です。うちの猫はヘタレなので来客は全て隠れてしまいます。 なので、たまに友人が、猫を楽しみに訪れても、隠れているのを覗き込んで終わり…可哀相です。 間は空くけど何度も来ていた便利屋さん(来るとエアコンの洗浄とか、網戸の張替えとか、作業で2時間位いる)には、10回以上で姿を見せるようになりましたね。 猫の性別や個性によって、縄張り意識の強さは違うでしょうし、来客の頻度によって慣れも出てくると思います。 彼の対策は、行く頻度が多ければ多いほど、猫を構わず放っておいてやればやるほど、慣れてくると思います。猫にとっては、自分の縄張りを侵されているだけでも不快で怖いのですから、目は見ないに越したことはないでしょうね。 彼も縄張りにいていい人と認めてもらうまでの辛抱です。 せっかく猫を飼ったのだから、猫の飼い方の本でも読んで、お互い楽しく暮らしてください。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のお姉ちゃん、ママ、パパには全然なついてるので、人見知りな訳ではないと思います。。 猫2匹目なので猫の扱いには馴れてるつもりですが、彼を嫌いで威嚇してる猫は初めてなので不安ですが、いい人と認められるように時間かけるしかないんですかね。