猫の恨みを持つタイプ?猫との関係改善方法とは

このQ&Aのポイント
  • 猫は恨みを持つタイプなのか気になる人も多いです。私が2ヵ月目から飼っている子猫は私と喧嘩してもすぐに仲直りしますが、彼を嫌っている様子があります。彼との問題は子猫の時に起こったゴミ箱事件から始まりました。猫は彼を嫌っているのか、小さい時の恨みがあるのか考えさせられます。
  • 猫との関係改善のために私は努力しています。彼が家に来たら、猫のストレスを軽減するために水やトイレなどの需要を満たしています。しかし、猫は彼の存在を嫌っているようで、彼に対して威嚇や遠ざかる行動を取ります。私はどうやったら猫と仲良くなれるのか悩んでいます。
  • 猫は小さい時の経験を覚えている可能性があります。彼を怒らせたゴミ箱事件が猫の心にトラウマを残しているかもしれません。これから一緒に住む場合は、猫のストレスを軽減するために工夫が必要です。猫との関係改善にはゆっくりと時間をかけて信頼関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫は恨みをもつタイプなんですか?

子猫を2ヵ月目の時から飼ってます。 私は1人暮らしの為、常に一緒にいます。 だから喧嘩してもすぐ仲直りします。 しかし猫は彼を嫌ってます。 思い付くのは猫が子猫の時ゴミ箱をあさろうとしでたのを彼がすごく怒りました。 叩いたりとかは、してないのですが それから彼が来るたんびに威嚇し 近づくだけでシャアと言います。 彼が家に来たら、すごく低姿勢であまり動こうともせず隠れてばっかりで、私達が寝静まったら水やトイレなど行く為、心配でちょこちょこ手で水をあげたり、トイレに1時間に1回猫を置いたりと努力はしてますが、本当に彼の事が嫌いみたいです。(私1人の時はすごく自由です) やはり小さい時すごく怒られた恨み?を持ってるのでしょうか。 また彼はどうやったら猫と仲良くなれるのでしょうか。。 これから一緒に住むとなったら猫のストレスとかも不安で仲良くやってほしいと希望してますが、中々うまくいきません。。

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.1

「うらみ」とかではなくて、怒られた時にあまりにびっくりしてしまい、トラウマになったのではないでしょうか。危険人物として認定してしまったのだと思いますよ。 怖がっているので、突然仲良くなることは厳しいはずです。 うちの猫では経験ないですが、友達の家の猫が、友達の彼女に対してそのようになったことがあります。 かまうと余計拒否されるので、遊びに行った時はとにかくそっとしておいたみたいです。 付き合って1年ほどで同棲することになり、一緒に住んで半年間ほど、彼女は大きな声はできるだけ出さないように過ごし、できるだけかまわないようにし、しかし餌やり役(猫が好きになってくれやすい立場)は全部彼女が行い、時間をかけてようやく慣れたそうです。(料理するとき足元にスリスリしてきたり) 参考になるとよいのですが。。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 猫をほっといてあげてと言っても、 構うため1年たった今でも威嚇されてます。 まだ少し時間かけてやるしかないんですかね。。

その他の回答 (2)

noname#257408
noname#257408
回答No.3

恨みを持つかどうかで言うと、結構根に持つ生き物のような気がします。 昼間に怒ったりすると、その日の夜、こちらが寝た後に布団から出た足に噛み付いてきたりしました…(怪我するほど痛くは噛んで来ませんが) あとはやっぱり誰にでも懐く生き物ではないので知らない人は嫌なんでしょうね。 飼い主さんを取られると思って嫉妬している可能性もあります。 あまり構いすぎず、徐々に慣らすしかないとは思います。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 徐々に馴れてもらえるよう頑張るしかできないですもんね。。

回答No.2

彼を嫌っているのではないと思います。誰が来ても同じでしょう。他の人に遊びに来てもらえばわかりますよ。縄張りの住民かそうでないかの違いです。人間には人間のルールがあるように、猫には猫のルールがあります。猫に限らず、動物の目を見るのは一般的に敵意と受け取られるそうです。 子猫から飼ったのと成猫から飼ったのと、うちの2匹の猫は、試しにどれだけガン見しても平気でしたが、それは信頼関係がすでにあるからでしょうかね? 威嚇するか隠れてしまうかは、猫の個性です。うちの猫はヘタレなので来客は全て隠れてしまいます。 なので、たまに友人が、猫を楽しみに訪れても、隠れているのを覗き込んで終わり…可哀相です。 間は空くけど何度も来ていた便利屋さん(来るとエアコンの洗浄とか、網戸の張替えとか、作業で2時間位いる)には、10回以上で姿を見せるようになりましたね。 猫の性別や個性によって、縄張り意識の強さは違うでしょうし、来客の頻度によって慣れも出てくると思います。 彼の対策は、行く頻度が多ければ多いほど、猫を構わず放っておいてやればやるほど、慣れてくると思います。猫にとっては、自分の縄張りを侵されているだけでも不快で怖いのですから、目は見ないに越したことはないでしょうね。 彼も縄張りにいていい人と認めてもらうまでの辛抱です。 せっかく猫を飼ったのだから、猫の飼い方の本でも読んで、お互い楽しく暮らしてください。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のお姉ちゃん、ママ、パパには全然なついてるので、人見知りな訳ではないと思います。。 猫2匹目なので猫の扱いには馴れてるつもりですが、彼を嫌いで威嚇してる猫は初めてなので不安ですが、いい人と認められるように時間かけるしかないんですかね。

関連するQ&A

  • 人には懐かないねこをどうしたら懐いてもらえますか

    4匹の1ヶ月半くらいの子猫と若いお母さんねこを捕獲しました。お母さんねこと子猫は隣どうしの2段と3段のおおきめのゲージにそれぞれ約1ヶ月過ごしました。子猫たちは3週間目からゲージと部屋の中を自由に過ごしていました。お母さんねこは威嚇が激しく、トイレやご飯の世話をするときは厚手の動物対応の皮手袋もしました。3週間くらいで威嚇のレベルは低くなりました。威嚇は収まりませんが様子を見ながら素手で世話をしています。手袋ではスムースに動けないからです。 約1ヶ月で4匹の子猫は里親さんが見つかりました。その中で1匹だけなつかない子がいましたが、落ち着いてよく懐く子と一緒に里親になって下さるところに行きました。小学生男子1名中学生の男女のお子さんのいる、環境のいいご家庭です。しかし、2週間経っても懐かなくて威嚇するということで、1匹は戻ってくることになりました。爪だし、威嚇、噛みつきがあります。 お母さんねこも市の助成金で安く不妊手術を受けられ、1週間の入院から間もなく帰ってきます。保護を継続して威嚇や爪だし噛みつきがなくなり次第、母子ともにそれぞれ里親さんを探したいのですが他に自宅のねこが3匹いますし、できるだけ早く里親さんを見つけたいのです。2匹は一緒のゲージに置くと激しい威嚇を母子ですることになるので、別々ですが子猫はまた自由にします。うちのねこたちとも友好でしたから。どうしたら懐くてくれますか ? 6畳の広さ2室に1人暮らしですが、2つのねこのゲージと机と椅子で1部屋は終わり、もう1部屋はベットとねこタワーとねこトイレでいっぱいです。 ご飯のたびに声をかけていますが、子猫は逃げてしまい母猫は威嚇していました。 どうしたらなついてくれますか ?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫に噛まれた処置

    彼が神経質で、大げさです。 猫を室内で飼ってるんですが猫が彼の事嫌いで、シャアと威嚇ばかりします。 威嚇されながらも何度も触る為、 ひっかかれないよう気をつけてねと言っても触ります。 そして今さっき抱っこした時に猫が彼の腕に噛みつきました。 すぐに離してました。 傷をみて穴があいてる、ほっといたら死ぬと言ってました。 私も遊んでる時ひっかかれたり、噛みつかれた事あって、手は傷だらけなので 私もこんな状態だし、傷口ケアしてほっといたら治るよと言っても、彼の怒りは消えません。 ずっと傷口みて文句ばっかりな彼に呆れてます。 腫れてきたら病院行きなね。でなんとか納得してました。 猫を飼ってる人噛まれたらどうしてますか?またこの文章を見て彼をどう思いますか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 野良子猫を保護しました。

    昨日の午前中から鳴き声は聞こえておりましたが姿が見えずに心配してました。夕方にフェンスと荷物の間にスッポリはまっているのを見つけ、かなり威嚇されましたがタオルでくるんで保護しました。かなり小さい猫です。目が開いてるので生後14日は過ぎてると思いますが・・・。暴れるので体重は量れていません。子猫はかなり怯えており、私と夫に威嚇を繰り返してます。 今日は間に合わなかったので明日の夜に(仕事があるのでできるだけ早く帰宅して)獣医さんに連れて行くつもりでいます。 我が家は5月に愛猫を亡くしており、トイレやケージ、キャリーなどといった必要最低限のものはそろっていると思います。このまま飼う覚悟で保護したのですが、これほどの子猫を面倒見た事がなく、ものすごく威嚇されて不安になりました。(前の猫は野良でしたが人懐っこかったのです) 今、子猫は一応トイレや水なんかを設置したケージの中にいます。少しは落ち着いたのか隅っこで寝ています。 明日の19時くらいには獣医さんに連れて行きますが、それまでに子猫の場合に気をつけたほうがよい事などがありましたら教えてください。 また、水も何も飲んでくれずに困っています。スポイトであげたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もらった子猫と猫が‥

    前から飼っているメス猫がいるのですが、昨日子猫を貰ってきました。 まだ2ヶ月くらいの子猫なんですが、その子猫を見るなりすぐ "ヴー"と唸りだし子猫が少しでも動くと "シャー"と威嚇します。 今にも飛びかかりそうな勢いです。 ワンルームなので別々の部屋でって訳にもいかなくて、私もバイトの時間があるのでずっと見ているわけにもいきません。 どうしたらいいですか? 分かる人居たら教えてください。 あともうひとつ‥ 来てすぐ子猫にうちに居た猫と同じトイレを教えたのですが、布団の上でしてしまいました。 同じトイレではなく別々のトイレにしたほうがいいですか? 質問多くてすみません。

    • ベストアンサー
  • 猫 じゃれている?ケンカしている?

    生後約1年になる元野良の女の子を飼っています。(避妊済み) 2週間前に生後約2ヶ月半の男の子を貰って来ました。 1週間は別室に隔離し会わせる時はケージ越しでしたが、先住猫は威嚇をしながらも興味しんしんという感じだったので、今週の初めから同じ空間で過ごさせています。 一緒に過ごすようになってからは、威嚇をすることはあまりありません。 最初はお互いに追いかけっこをするくらいだったのが、昨日あたりから取っ組み合いをするようになりました。 先住猫が新入り猫を追いつめて取っ組み合いをしています。 本気で噛んだり爪を立てたりはないようですが、新入りが「ウニャ」っと鳴いている時があります。 新入りが家具の隙間に逃げたりしても先住は何とか入ろうとしたり、新入りの姿を見ると追いかけ始めます。 先は新入りがトイレをしょうとしていたところ、先住が手を出した為出来ませんでした。 先住猫は生後約3ヶ月の時に保護。 性格か苦労をしたのかわかりませんが、なかなか人に馴れず子猫の時から威嚇をしていました。 スリスリする時もありますが触られたり抱っこをされたりは嫌いで臆病な子です。 人の傍はあまり好きではありませんが、人のいるところは好きで淋しがり屋です。 新入りは貰ってくるまで3姉弟で過ごしていて、甘えん坊で人懐こい子です。 じゃれているのかケンカをしているのか、相性がいいのか悪いのかもわかりません。 多頭飼いをしている方猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 急に猫が不仲になりました。

    猫のことなんですが助けて下さい。 私の家には3匹猫がいるのですがその内2匹(1番上のメス猫・去勢済と3番目のオス猫・去勢済)の仲が急に悪くなって困っています。一緒に飼い始めて1年ぐらい経つのですが最初は近くを通るだけで威嚇したりだけでご飯やトイレは一緒にしていたのですが2日前から常ににらみ合ってけんかをしたり追いかけっこしたりしています。その内、メスの1番上の猫がいろんなところでトイレをしたり追いかけまわっている最中におしっこを少しづつしているみたいです。家の構造上、離して生活させるのは少々困難です。何か仲直りさせて今までどおりの仲になる方法はありませんか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くするには?

    現在付き合って3年の彼女がいます。彼女は一人暮らしで猫(メス)を飼っています。産まれた時から飼って10年が経つとのことです。 彼女と付き合い始めてから週に2~4日は彼女のアパートへ泊まります。その度に猫に威嚇されます。威嚇され歴3年です。獲物を狙うように姿勢を低くし、私から近寄れば爪をたて引っ掻いてきます。猫にとって何か悪いことをした覚えはありません。彼女の部屋は一人部屋で狭く、猫に近寄らないで移動するのはなかなか難しいです。 彼女の部屋へ泊まりに行き、しばらく時間が経つと猫から身をすり寄せてきます。何度も何度もすり寄せてきます。はじめは猫の親しみを表す行動かと思い、仲良くなるチャンスだと撫でようとしていましたが、どうやら拒絶されるところを見ると親しみを込めた行動ではないようです。 この猫は他の猫と比べて気難しいところがあるようです。彼女の実家へ連れ帰っても、彼女の家族にもなつかないでいるようです。 僕は猫に対して悪い感情は持っていません。彼女の部屋にいて、彼女がちょっとした買い物で外へ出かけてしまうと、玄関のところでずっと彼女の帰りを待っている姿などは、かわいらしいなと思います。 猫に詳しい方にご教授いただきたいです。 (1)すり寄ってくるのはどんな意味があるのか? (2)気難しい猫とうまくやるにはどうしたらよいのか? 何卒よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の事で・・・

    現在、5歳の生猫・3ヶ月の子猫の2匹飼っています。2匹ともメスです。 私は、日中働いているので、日中は2匹でお留守番しているのです。 その猫の事で、お聞きしたい事があります。 ◎子猫について・・・   (1)もう、自分でカリカリの餌を食べ、水も自分で飲めるのですが、   朝起きた時・夕方仕事から帰ってきた時・夜寝る時 の3回、必ず哺乳瓶で水を飲みたがります。   もう自分で水を飲めるので、あげないでいると、あげるまで付きまとい、もう声が出なくなるんでは?   となるくらいまでずっと大泣きします。   この様な事は、他の子猫ちゃんにもあることなのでしょうか・・・?   (2)トイレ(大の方を・・・)1日に4回くらいしています。    そんなにもするものなのでしょうか??   (3)下の前歯がはえていません。。。触ると歯肉は硬いのですが、下の前歯はいつ頃はえるのでしょうか? ◎生猫について・・・ 子猫が来て、3ヶ月弱位なのですが、未だに馴れず、子猫に対してだけ常に『ウ~』と、喉の奥の方から低音の声を出します。チョットでも子猫の気配を感じるだけでです。。 寝てる時も、常に耳がピクピク動き、チョットでも近づくと『ウー!!』と、物凄い威嚇が始まります。 子猫は、とても興味があるみたいで、ちょこちょこ付きまとっているのですが、生猫は逃げ回り、猫パンチの連続で・・・ まだ、子猫に対して噛み付いたりはしてないのですが、 子猫がいつもしつこく付きまとうので、いつ生猫が本気でやってしまうのかと心配です。。。 子猫が来た時は、生猫はすでに5年間、1人でぬくぬく育って来たせいなのか、 今の状態だとぜんぜん仲良くなりそうな気配も無く、 お互いにストレスが溜まっていく一方ではないかと心配になります。 2匹飼っている方で、こうしたら仲良くなったとか、アドバイスなど、お願いします・・・。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう