C言語関数の読み込みエラー

このQ&Aのポイント
  • ゲームのプログラムでのダメージ計算量を計算する関数が読み込まれていないようです。
  • コンパイラーに関数が読み込まれていないか確認しましたが、表示されていませんでした。
  • 配列や構造体に関連する変更が必要かもしれません。具体的な変更箇所はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語の関数を読み込みません。

今、ゲームのようなプログラムを作っていて、下はそのダメージ計算量を計算するプログラムを書いたつもりでいたのですが、どうやら「compatibility」と作った関数が計算されていないようです。 int compatibility(int a[2][3], int s, int t, struct monster monster[]) { int m; int add; printf("a2\n"); if( (monster[a[s][0]-1].tricktype == 1 && (monster[a[t][0]-1].type == 3 || monster[a[t][0]-1].type == 4)) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 2 && monster[a[t][0]-1].type == 1) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 3 && (monster[a[t][0]-1].type == 2 || monster[a[t][0]-1].type == 4)) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 4 && (monster[a[t][0]-1].type == 2 || monster[a[t][0]-1].type == 5)) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 5 && (monster[a[t][0]-1].type == 1 || monster[a[t][0]-1].type == 3)) /* 効果抜群 */ ){ m = (int)rand() % 2; if(m == 0) add = 1; if(m == 1) add = 2; }else{ if( (monster[a[s][0]-1].tricktype == 1 && (monster[a[t][0]-1].type == 2 || monster[a[t][0]-1].type == 5)) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 2 && monster[a[t][0]-1].type == 3) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 3 && (monster[a[t][0]-1].type == 1 || monster[a[t][0]-1].type == 5)) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 4 && (monster[a[t][0]-1].type == 1 || monster[a[t][0]-1].type == 3)) || (monster[a[s][0]-1].tricktype == 5 && monster[a[t][0]-1].type == 4 ) /* 効果いまひとつ */ ){ m = (int)rand() % 2; if(m == 0) add = 1; if(m == 1) add = 1/2; }else{ m = (int)rand() % 10; if(m == 0){ add = 2; }else{ if(m == 15){ add = 1/2; }else{ add = 1; } } } } return add; } int damage(int i, int a[2][3], struct monster monster[], int b[2]) { int add; double damage; int s, t, u; s = (i+1) % 2; t = i % 2; u = (int)rand() % 32; add = compatibility(a, s, t, monster); ・ ・ ・ } printf("a2\n");を関数内に用いて、実際にcompatibility関数を読み込んでいるのか確かめたのですが、コンパイラーにそう表示されることなく、関数を読み込んでいないのではと判断したしだいです。 長文すいません、お手数ですがどこをどのように変更すればいいのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにa[2][3]はint型の配列、monsterはint型のtypeやtrickeffectを収入したもののつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.1

>printf("a2\n");を関数内に用いて、実際にcompatibility関数を読み込んでいるのか確かめたのですが、コンパイラーにそう表示されることなく、関数を読み込んでいないのではと判断したしだいです。 であれば「damage()関数そのものが呼び出されて無い」と思います。 int damage(int i, int a[2][3], struct monster monster[], int b[2]) { int add; double damage; int s, t, u; の直後に printf("d1\n"); と入れて「damage()関数が本当に呼び出されているのかどうか?」を確かめましょう。 「d1」と言う表示が行なわれず、damage()関数が呼ばれていないようなら、更に「damage()関数を呼び出している上位の関数が、ちゃんと呼び出されているかどうか?」を、同じような方法で確かめ、更にその上位関数も同じように確かめましょう。 そうすれば「この関数まではきちんと呼び出されているが、ここに来た時点で、この関数が呼ばれてない」ってのが確認できる筈です。

appleboshi
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます! damage関数の中身を変えたところ、ちゃんと機能いたしました!

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.3

追記。 蛇足ですが、compatibilityとか、damageとか「一般的な名詞のみの関数名」は、使用しない方が良いです。 もし「同名の関数が、標準ライブラリに存在したり、拡張ライブラリに存在したりする」と自作関数ではなく、既存の同名のライブラリが呼ばれてしまい、意図した結果にならなくなる可能性があります。 こういう「独自の関数」を作る場合は「Player_Damage()」とか「Enemy_Damage()」とか「絶対に他では使われてないだろう関数名」にしましょう。

appleboshi
質問者

お礼

ありがとうございます! 以後、プログラミングの練習をする際は気をつけるようにします^^

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.2

質問内容がちょっと間違っていると思いますので確認します。 コンパイラーにprintf("a2\n");の結果が表示されることはありません。 コンパイラーはCのコードをコンピュータが実行可能な形に変更してくれるだけです。 なので、コンパイルした結果として実行時にprintf("a2\n");の結果である"a2"がコンソールに表示されないという事でまちがいないでしょうか? だとするとdamage関数がcompatibility関数を呼び出していて、ここに書かれている部分コードの通りだとするとdamage関数が呼び出されていないという事になります。 チェックをするにはdamage関数のs = (i+1) % 2;の行の前に同様にprintf文を追加してみてはいかがでしょうか? プログラムの実行結果で、追加したprintfの出力結果がコンソールに表示されないようであればdamage関数を呼び出している箇所をチェックしてみてください。

appleboshi
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます! おっしゃるとおり、damage関数内を見直したら無事動きました!

関連するQ&A

  • C言語の関数の定義について質問します

    struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int power; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ int HP; /* 体力 */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; main(){ int a[2][3]; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; inputmonster(a, monster); printf("これからバトルを開始します\n\n"); printf("player1は%sをくりだした。\n", monster[a[0][0]-1].name); printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2[a[1][0]-1].name); battle(a); return 0; } void inputmonster(int x[][3], struct monster monster) { int i, s, t, m, n; for(t = 0; t < 2; t++){ s = 0; while (s < 1){ printf("player%dは好きなモンスターを3つ選んでください\n\n", t+1); for (i = 0; i<3; i++){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m < 5; m++) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); scanf("%d", &x[t][i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[x[t][i]-1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i<3; i++) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[x[t][i]-1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &n); if(n == 1) s = 1; else s = 0; } } } 上記のようにプログラムをコンパイルしたところ、 monsterbattle.c: 関数 ‘inputmonster’ 内: monsterbattle.c:497:63: エラー: 添字が付けられた値が、配列、ポインタまたはベクト ルではありません for(m = 0; m < 5; m++) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); ^ monsterbattle.c:499:45: エラー: 添字が付けられた値が、配列、ポインタまたはベクト ルではありません printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[x[t][i]-1].name); ^ monsterbattle.c:503:68: エラー: 添字が付けられた値が、配列、ポインタまたはベクト ルではありません for(i = 0; i<3; i++) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[x[t][i]-1].na me); というような結果が返ってきました。 どうやら定義がうまくなっていないようなのですが、どこを改善すればうまく動くようになるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • C言語について プログラムが動きません

    ゲームのプログラムを作りたいものです。 今、試作の途中の段階で以下のようなプログラムを作ってみたのですが、 コアダンプが表示されてうまく起動しません。 どの点を変更すればいいのか、教えてください。 使っている言語はC言語です。 よろしくお願いいたします。 #include <stdio.h> #include <string.h> struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int attack; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; char names[5][10] = {"v", "w", "x", "y", "z"}; main(){ int s = 0; int a[3]; int i; int m; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60}, }; printf("好きなモンスターを3つ選んでください\n\n"); while (s < 1){ for (i = 0; i++; i<3){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m++; m < 4) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); printf("5, %s\n\n", monster[4].name); scanf("%d", a[i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[a[i]-1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i++; i<2) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[a[i]-1].name); printf("3体目 : %s\n\n", monster[a[2]-1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &i); if(i=1) return s = 1; else return s = 0; } }

  • コンパイルエラーについて

    次のようなプログラムをうつと以下のようなコンパイルエラーが表示されます。 main(){ int a[2][3]; struct monster monster[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, }; inputmonster(a, monster); printf("これからバトルを開始します\n\n"); printf("player1は%sをくりだした。\n", monster[a[0][0]-1].name); printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2[a[1][0]-1].name); battle(a, monster, monster2); return 0; } void inputmonster(int x[][3], struct monster monster[]) { int i, s, t, m, n; for(t = 0; t < 2; t++){ s = 0; while (s < 1){ printf("player%dは好きなモンスターを3つ選んでください\n\n", t+1); for (i = 0; i<3; i++){ printf("%d体目を選んでください。\n\n", i+1); for(m = 0; m < 5; m++) printf("%d, %s\n", m+1, monster[m].name); scanf("%d", &x[t][i]); printf("%d体目 : %s\n\n", i+1, monster[x[t][i] - 1].name); } printf("これでよろしいですか?\n"); for(i = 0; i<3; i++) printf("%d体目 : %s ", i+1, monster[x[t][i] - 1].name); printf("1、はい 2、いいえ\n"); scanf("%d", &n); if(n == 1) s = 1; else s = 0; } } } monsterbattle.c: 関数 ‘main’ 内: monsterbattle.c:499:15: 警告: 互換性のないポインタ型から 1 番目の ‘inputmonster’ の引数に渡しています inputmonster(&a, monster); ^ monsterbattle.c:27:6: 備考: expected ‘int * (*)[3]’ but argument is of type ‘int (*)[2][3]’ void inputmonster(int *x[][3], struct monster monster[]) ^ monsterbattle.c:507:9: 警告: 互換性のないポインタ型から 1 番目の ‘battle’ の引数に渡しています battle(a, monster, monster2); ^ monsterbattle.c:232:6: 備考: expected ‘int *’ but argument is of type ‘int (*)[3]’ void battle(int a[2], struct monster monster[], struct monster monster2[]) ^ すいませんが、あまりエラーの詳細がわからず困っています。 どこをどのように変更すべき表示なのでしょうか? よえろしくお願いします。

  • C言語 構造体に関するプログラムのエラーについて

    次は自分で書いたプログラムの一部なのですが、このプログラムをコンパイルすると以下のようなエラーが表示されます。 struct monster{ int type; /* タイプ */ char trick[25]; /* 技 */ char trick2[25]; /* 技2 */ int tricktype; /* 技1のタイプ */ int tricktype2; /* 技2のタイプ */ int trickeffect; /* 技1の威力 */ int trickeffect2; /* 技2の威力 */ char name[10]; /* 名前 */ int power; /* 攻撃力 */ int diffence; /* 防御力 */ int speed; /* 素早さ */ int HP; /* 体力 */ /* 1,fire 2,water 3,nature 4,thunder 5,wind */ }; struct monster monster2[5] = { { 1, "a", "b", 1, 2, 120, 80, "v", 60, 60, 60, 100}, { 2, "a", "b", 2, 3, 120, 80, "w", 60, 60, 60, 100}, { 3, "a", "b", 3, 4, 120, 80, "x", 60, 60, 60, 100}, { 4, "a", "b", 4, 5, 120, 80, "y", 60, 60, 60, 100}, { 5, "a", "b", 5, 1, 120, 80, "z", 60, 60, 60, 100}, } void battle(int a[2][3], struct monster monster[], struct monster monster2[]) { ・ ・ ・ printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2.name[a[1][0] - 1]); ・ ・ printf("%sの残り体力は%d。\n", monster2.name[a[1][0] - 1], monster2.HP[a[1][0] - 1]); } monsterbattle.c:467:61: エラー: 構造体または共用体ではない何かのメンバ ‘name’ の 要求です printf("player2は%sをくりだした。\n", monster2.name[a[1][0] - 1]); ^ monsterbattle.c:475:52: エラー: 構造体または共用体ではない何かのメンバ ‘name’ の 要求です printf("%sの残り体力は%d。\n", monster2.name[a[1][0] - 1], monster2.HP[a[1 ][0] - 1]); ^ monsterbattle.c:475:80: エラー: 構造体または共用体ではない何かのメンバ ‘HP’ の要 求です printf("%sの残り体力は%d。\n", monster2.name[a[1][0] - 1], monster2.HP[a[1 ][0] - 1]); このようなエラーがあちこちで表示されるのですが、どのようにプログラミングを改善すべきなのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • c言語についてですが

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> #define D_ABC 50 #define S_NUMBER 5 int main( void ) { int abc[ D_ABC ]; int goukei; int homi; int sa[S_NUMBER]; int s; int m; int p; int k; s = 0; printf( "指定する数値を入力して下さい。\n"); do{ scanf( "%d", &sa[s++] ); } while(sa[s-1] > 0 ); --s; p = 0; printf( "指定する数字を入力して下さい。\n" ); do{ scanf( "%d", &abc[p++] ); } while( abc[p - 1] > 0 ); --p; srand( time(NULL)); for( m = 0; m < 5; m++ ) { do{ for( k = 0; k < 100; k++ ) { int o = rand() % p; int t = rand() % p; int buf; buf = abc[o]; abc[o] = abc[t]; abc[t] = buf; } goukei = 0; homi = 0; for( k = 0; k < 5; k++ ) { goukei += abc[k]; if( ( abc[k] % 2 ) == 0 ) ++homi; } } while( goukei < (50 - [sa] || goukei > (110 - [sa]) || homi < 2 || homi > 3 ); for( k = 0; k <4; k++ ) printf( "%d%d\t",sa[s], abc[k] ); printf( "\n" ); } return 0; } どこか おかしいですか? 始めたばかりなのでわかりません。

  • C言語の関数について。

    学校の課題がわからないので教えてください。 1. 次の関数recfunc()は関数内で自分自身を呼び出す再起関数である。 int recfunc(int x){ if(x<=0)return -1; else if(x==1) return 3; else return 3*recfunc(x-1)-2; } 引数に1,2,3,4,5,...を与えたときの返り値を求めよ。その結果から、一般に 整数値nが与えられたとき、どのような値が計算されるか推測せよ。 一体何を返す関数だろうか?またどのようにその計算が実現されているか を簡潔に述べよ。 2.どのような再帰関数も、再帰を用いない関数に書き換えることができる。 問題1の関数recfunc()と同じ引数、同じ返り値をもつ再帰を用いない関数 func()を作成せよ。 2問も質問してすみません。 このプログラミングのレポートを提出しなくてはならないので困ってます。 何卒よろしくお願いします。

  • C言語

    ストップウォッチの一時停止の機能をもつプログラムを作成しているのですが、上手く動作しません。 (一時停止し、再開してもその状態から再開できない状態) #include <windows.h> #include <mmsystem.h> #include <stdio.h> #include <conio.h> #pragma comment(lib, "winmm.lib") int main(void) { int command;//キーボード入力の文字判別用変数 int quit_flag = 1;//プログラム終了フラグ 0で停止 int c_flag = 0;//カウント状態取得用フラグ 1:カウント中,0:停止中 int h,m,s,ms;//左から,時間,分,秒,ミリ秒 int b,c,d,e; int a; int f,g,i; DWORD start,cur; printf("使い方:小文字の's'でカウントスタート.カウント中,小文字の's'で停止.次の's'でまた0からスタート\n"); printf("使い方:どんな状態でも小文字の'r'でカウントリセットして停止\n"); printf("使い方:qでプログラム終了\n\n"); printf("使い方:tを押すと一時停止.一時停止中,tで計測再開\n"); h=m=s=ms=0; b=c=d=e=0; while(quit_flag != 0)//quit_flagが0以外ならループ { while(!_kbhit())//何かキーが押されるまでループ { if(c_flag != 0)//c_flagが0以外であればカウント中ということ. { h=m=s=ms = timeGetTime() - start; b=h/3600000; c=(m/60000)%60; d=(s/1000)%60; e=ms%1000; cur=timeGetTime(); ms=(cur-g); f=ms; } printf("%02d:%02d:%02d:%03d\r",b,c,d,e); } command=_getch();//ループを抜けるために押されたキーの内容をcommandに代入. if(command=='s' && c_flag == 0) { printf("\n計測開始\n"); c_flag = 1; start = timeGetTime() ; h=m=s=ms=0; } else if(command=='t' && c_flag != 0) { printf("\n一時停止\n"); c_flag = 0; a=c_flag; //計測開始時にtを押すとバグが発生するため } else if(command=='t' && a==0) { printf("\n計測再開\n"); c_flag = 1; f=timeGetTime(); } else if(command=='s') { printf("\n計測中止\n"); c_flag = 0; } else if(command=='r') { printf("\nカウンタリセット,停止\n"); c_flag = 0; h=m=s=ms=0; } else if(command=='q') { printf("\n終了\n"); quit_flag = 0; } else if(command=='l' && c_flag==1) { c_flag=0; printf("\nラップ\n"); printf("%02d:%02d:%02d:%03d\n",h/3600000,(m/60000)%60,(s/1000)%60,ms%1000); c_flag=1; } } return 0; } 差分をとれば良いと聞いたのですが、どのようにとれば良いか全く分からなくて困っています。 ソースコードを修正または適宣追加をしてくだされば幸いです。

  • C言語 構造体と関数

    三つの複素数α、β、γの実数部、虚数部の値(実数)をそれぞれ入力して、 (α+γ)(β+γ) を求めて表示せよ。 という問題ですが、 #include〈stdio. h〉 #include 〈string. h〉 int main void{ struct vector{ double α; double β; double γ; }; このあと、実数部と虚数部はわけて入力する式を作るのでしょうか? c_ add()、c_mul()を使うのですが、よくわかりません(*_*) また、sとtを複素数を表す構造体としたとき、c_ add(s、t)、c_mul(s、t)と呼び出すと、それぞれ戻り値として、sとtを加算またはsとtを乗算した結果である複素数の構造体を返す、というのはどういうことでしょうか?

  • c言語についてですが

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <time.h> #define D_ABC 50 #define S_NUMBER 5 int main( void ) { int abc[ D_ABC ]; int goukei; int homi; int sa[S_NUMBER]; int s; int m; int p; int k; s = 0; printf( "指定する数値を入力して下さい。\n"); do{ scanf( "%d", &sa[s++] ); } while(sa[s-1] > 0 ); --s; p = 0; printf( "指定する数字を入力して下さい。\n" ); do{ scanf( "%d", &abc[p++] ); } while( abc[p - 1] > 0 ); --p; srand( time(NULL)); for( m = 0; m < 5; m++ ) { do{ for( k = 0; k < 100; k++ ) { int o = rand() % p; int t = rand() % p; int buf; buf = abc[o]; abc[o] = abc[t]; abc[t] = buf; } goukei = 0; homi = 0; for( k = 0; k < 5; k++ ) { goukei += abc[k]; if( ( abc[k] % 2 ) == 0 ) ++homi; } } while( goukei < (50 - [sa] || goukei > (110 - [sa]) || homi < 2 || homi > 3 ); for( k = 0; k <4; k++ ) printf( "%d%d\t",sa[s], abc[k] ); printf( "\n" ); } return 0; } このようなソースプログラムを書いてみたんですがうまくいきません。 最初の数値はS_NUMBER からの入力で後に通ずく数値はシャッフルした数値を入力したいとおもっていますがうまくいきません。どなたかお願いします。      〇  ●●●●(イメージです)

  • C言語 構造体 2

    三つの構造体α、β、γの実数部、虚数部の値(実数)をそれぞれ入力し、 (α+γ)(γ+β)を求めて表示せよ。 ただし、複素数を、実数部と虚数部に対応するメンバで構成される構造体として表し、複素数の加算用関数c_add()と乗算用関数c_mul()を作成して、これを利用すること。 これらの関数は、sとtを複素数を表す構造体としたとき、c_add(s,t)、c_mul(s,t)と呼び出すと、それぞれ戻り値として、sとtを加算、または乗算した結果である複素数の構造体を返すものとする。 という問題なのですが。。。。 #include<stdio.h> int main(void){ struct complex{ double real; double imaginary; }; struct complex[3]; double real; double imag; printf("α= "); scanf("%d,&real); scanf(%d,&imag); printf("β= "); scanf("%d,&real); scanf(%d,&imag); printf("γ="); scanf("%d,&real); scanf(%d,&imag); (α+γ)=c_add(α,γ); (β+γ)=c_add(β,γ); (α+γ)(β+γ)=c_mul(α+γ,β+γ) result=(α+γ)(β+γ) printf("result= "); まで友達と考えてみたのですが、このあとどうしたらいいのかわかりません>< どなたかお教えください。。お願いします。。。