• 締切済み

間取り診断お願いします

南が上です。 平屋の輸入住宅です。 リビング部分のみ切妻屋根で他は寄せ棟屋根です。 リビングは吹き抜けぽくする予定です。 だいたいはもう決定ですが、果たしてこれで本当に良いのかわからなくなっています。 アドバイスください。 あと、北側の窓も悩んでいます。 型ガラスのドレーキップで統一かどうするか?って感じです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#210700
noname#210700

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

ああ"間違い! 1階です! すみません

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私なら一回テラスを半分にしてでも、リビングとダイニングを分けます 張り出し窓などにしてもいいだろうし・・・・。 それからトイレへの動線が回りくどいので、廊下をずらしてでも、西側からはいれるようにしてみてはどうでしょう。 垂木を出す感のある吹き抜けなら温かみもあるでしょうねえ 外装(窓など)の統一感は合ったほうが良いと思います 寝室の窓なども工夫できるのでは? 西の「欠け」は土地のためですか? 勿体ないので収納を増やしてキッチンをもう少し広めにとったらどうでしょう。 廊下などちょっと無駄な気がします。平屋ならもう少し全体的にゆとりを持たせないと・・・。とるなら本棚かキャビネットを置けるくらい幅を取ったほうが心に余裕が出来ますよ

noname#210700
質問者

お礼

ガレージ部分が西になります。 東のかけは土地がかけていてそこだけどうしてもそうなってしまいます。 廊下は無駄な部分ですよね‼ 廊下はなくせればとも思うのですが上手く考えられません泣 もう一度練り直してみます。

回答No.1

リビングの幅が余りにも狭い。せめて、1スパンでも広く。

noname#210700
質問者

お礼

なるほど(*_*) 狭すぎですかー!コの字の平屋に憧れていたのでこの大きさになりました。 これ以上坪数は増やせないのでテラスを減らすとかして考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 勾配天井の傾斜方向について

    南北に細長い総2階建で、7m×13mの長方形の建物です。 2Fの南西がリビング 南東がダイニング  北西が風呂、 真北がトイレ。 北東がスタディールーム 中央の東ががキッチン 中央の西が階段です。 真ん中に南北に長いホールがあります。 勾配天井で、天井高のメリットを出す為に、寄棟屋根ではなくて、切妻にする予定です。 その場合、 (1)南側の夏場の日差しの緩和、 (2)北側の屋根に、北向きの天窓が欲しい。 (3)東側の高い位置に ハイサイド窓が欲しい。 (4)北屋根と南屋根の接合面をずらして、南のリビングに対して北向きのハイサイド窓が欲しい。 ■上記の理由で、切妻屋根を、南北に細長い長方形の屋根を2枚合わせするのではなく、北側の正方形の屋根と南側の正方形の屋根を家の中央で2枚合わせにしたいのですが、コストに対してにメリットが薄いでしょうか? もしくはそれほどコストは違いませんか? 

  • 輸入窓について

    まもなく設計図面を決めなくてはならない現在、輸入住宅建設会社から輸入窓を「クリアーガラス」と「型ガラス(透明でないガラス)」と選択できますと言われ迷ってます。 特にリビング窓について、私は「輸入住宅は絶対クリアーガラスやろ」と言うとカミさんは「外から見られるから、窓は全部型ガラスにしてほしい」と意見がかみ合いません。 輸入住宅に住まれる先輩方のアドバイスをお願いします。どんな輸入住宅を見てもクリアーガラスなので、透明でないペアガラスの想像がつかないのです

  • 間取り診断をお願いします

    2階建てでリビング吹き抜け(6畳)の41坪の家を設計計画中です。 在来木造工法でシンプルな間取を希望しています。 日当たりは、南は十分あり、東側3m横に隣家があります。 吹き抜け部分に薪ストーブを設置希望です。 吹き抜けは南窓側に設置予定です (1)水回りをまとめて北側にもってきたのですが、 トイレと洗面脱衣室の間に0.75坪の程の空間が空いて しまうのですが、どのように利用したらいいのか迷っています。 洗面脱衣室が広いので、洗面室と脱衣室を別にして、 洗面室をその0.75坪の所にもってきては?と思うのですが どうでしょうか?他に利用方法はありますか? (2)また、北側に窓がないため0.75坪の空いた所に窓を つけるか迷っています。 または、2階の北側の壁が階段の踊り場の位置になるため 階段に窓をもってくることがいいのか検討中です。 (3)トイレとキッチンが暗くなりそうなので、 明るくするためには何か工夫できることがないでしょうか? (4)薪ストーブの前辺りに掘りごたつを設けたいのですが、 手狭にならないでしょうか?(階段の位置も含めて) (5)全体的にこの間取でよいアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか? 改善点もあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 切り妻屋根を東西にするか南北にするか迷ってます

    注文住宅を建築予定です。 ただ今、家の打ち合わせをしています。 間取りはほぼ決定し、外観のデザインを考えるところにきています。 屋根は切り妻に決定したのですが、その屋根を東西方向に流すか 南北方向に流すかで迷っています。 建設地は北側道路が接道です。 南、西、東は家があるので、「北側」しか他人から見える面がありません。 どうせならかっこよく・・・・・と窓や外壁にけっこう工夫を凝らしてもらったのですが、 屋根で大きくイメージが変わることがわかりました。 デザインは断トツで東西方向に屋根を流した方が見た目が素敵です。 南北方向だと、いかにも「家の裏側」というデザインで、ちょっとがっかりします。 ですが、南側にバルコニーを作る予定なので、南北方向の方が 軒を伸ばしてバルコニーを覆ったりするのに都合が良く、 利便性をとるか、外からの見た目をとるか迷っています。 今現在は太陽光パネルの搭載の予定はありませんが、 もし、載せることになった時は、やはり南北方向の切り妻の方が 都合がいいですよね? 同じようなことで迷った方がいましたら、 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 間取りの診断をよろしくお願い致します

    いつもお世話になります。 説明ベタで、意味不明なところが多いと思いますが、お許し下さい。 この度、新築しようかと思い、間取りを考えています。 楽しい作業なのですが、考えれば考えるほど欲が出てきて変な形になってみたり・・・。 素人ながら画像のような間取りを考えてみました。 こうすればやここがダメなど厳しい意見などもいただければ大変助かります。 画像の上が北で4mほどの公道に接しています。下が南です。 土地全体は120坪程度あり横16m縦25ほどあります。 南は、田が広がっておりますが南の東側5mほどは2階建ての家があります。 東と西はどちらも平屋が立っています。 南に広い庭を作るように考えており、車を停めるスペースを開けて北寄りに立てようかなと考えています。窓などはまだ考えていません。 リビングは、25.5帖と広くとっておりますが、東側にウォールドアを作りしきれるようにして6帖ほどの部屋を作りたいと思っています。(子供が小さいうちはここで寝ようかと考えています。) 2階は、しばらく使わないと思います。 どんな些細な事でもご意見をいただければ、嬉しく思いますので、経験談や専門的なご意見をお願い致します。

  • 間取りでご相談です。

    今度マンションの8階(見晴らしよく前に建物はありません)を購入予定です。大きなリビングがあるのですが東がメインのリビング・北が大きなルーフバルコニーがあり北東の角は全面窓といった作りです。日当たりがよければ言う事なしといった感じなのですがやはり東のリビングはきついですか?また、南面はお隣のお家となり玄関は西です。全部屋窓があっても主に北側が多くなると家は暗くなりますか?南のリビングの間取りは間取りが悪く気に入りませんでした・・・

  • 北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね?

    北向きにリビングのある間取りってやっぱりよくないですかね? 今引越しを考えていて、やっといい物件をみつけたのですが そこが北向きリビング&キッチンで南に寝室&バルコニーがある部屋でした。 私は専業主婦で一日家に居ることになるので やっぱり日当たりが良くないと気分的にもよろしくないかなぁと思っているのですが・・・ ちなみにリビング&キッチンがある部屋は西側&北側に窓があります。 同じような北向きリビングに住んだ経験のある方など ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 南側リビングに明かり取りの窓

    平屋の新築の間取を検討中です。 入り口が東からで南側に客間3m、リビング4m、ダイニング3mと西に向かって続いています。すべて南側に窓を、客間(西側と北側の扉オープン)に160×130、ダイニングに260×130、リビングの南側にはTVを起きたいので上に明かり取りの横長の窓を希望しました。 ですが、担当さんからはリビング暗くなるからすべての南側を165×110の窓にして北側にTVにしましょうと言われました。他の壁は北側しかないのですが、北側は廊下から続く動線になりますので私としては南側に起きたいのですが、暗くなると言われるとやはり妥協するべきなのか悩んでます。 硝子は北海道なのでトリプル硝子です。 客間南側とダイニングの南側と西側の窓があるのでそんなに暗くならないかと思っていたのですがやめた方がいいでしょうか❓

  • 屋根にドーマを付けようか迷っています

    住宅を新築しようと思っています。 屋根は今のところ切妻か寄棟を考えていますが、自分としてはなんかツルンとして面白みに欠けるような気がして、屋根の部分にドーマ(屋根の傾斜面から突き出た形で設けた三角屋根)を付けようか迷っています。 建物の採光も問題無く、ドーマを付ける部屋にも窓があるため通風も目的とはしていません(窓は予算の関係上はめ殺しにする予定)ので、あくまでも飾りといった感じです。 実際にドーマを付けている方のご感想をお伺いしたく思います。 また、ドーマ以外の屋根のアクセントや屋根自体の形状等、皆さまのアイデアを広くお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 北西角地の間取り

    間取り自由プランの新築分譲地を契約→間取り悩み中です。 北が玄関、南は古い平屋(将来どうなるかは???)、東は同じ分譲住宅、西は幼稚園の運動場です。 間口が5400と広くないため、縦長?な間取りしか取れないんですが、LDKと和室を隣り合わせたい希望があるので、今考えてるのは、奥からキッチン・リビング・和室、となってて、玄関の横が和室になります。なんとなく玄関の横(メインの大きな窓)があるのはリビングなイメージだったので、和室になるのかぁ・・・とちょっと残念なような。採光の面でも、外観の面でも(私はどちらかというと洋風な外観に憧れてたので) リビングの採光に関しては、設計の方から「角地だから西側に大きな窓をつけれますよ」と言われ、それならいいかなと思ったんですが、西日のことが気になってきて・・・夏の夕方の強烈さは今住んでる賃貸でも実感してるので。西は幼稚園の運動場で木はあるけど、遮る建物はナイので、やはり強烈になるのかと思うと・・・。西側の窓を控えた方がいいのか、でもそうなると採光が少なくなるような・・・。あと対面キッチンの西壁に勝手口(総ガラス)をつける予定でしたが、これも西日のこと考えるとやめた方がいい?!とか考え出して・・・。 周辺の環境が良く、希望の工務店での施工、価格が予算圏内の物件だったので割とトントン拍子に話が進み、間取りもほぼ決まりかけてますが、ここにきてあれこれ考えてしまってます。 主人はこの間取りでいこうと思ってるみたいなので、私だけが考えてることなんですが・・・。 どなたか何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。