• ベストアンサー

ノコギリの使い方について

ノコギリ使ったことがありません…使わなくなったベッドをバラしてノコギリで切断して板を使いたいのですが、板がかたくて女性でもノコギリで切れるか不安です(*_*)女性でもノコギリ切断できるでしょうか?力かなり使いますか?教えて下さいm(__)m

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.5

昔、学校の授業でやったときはこんな感じでした。 ・先に切断する予定の線を書いておくこと ・ひくときに斬れていくようなのでゆっくり斬る ちょっと樹の枝とかを手に入れて練習してみるといいのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、母方の祖父が宮大工の頭領で父親が機械技師だった関係で小学生の頃から木材用の鋸や金鋸で木材の端材を切ったり竹や鉄パイプなどを切って自分で遊ぶための玩具類を始め犬小屋や鶏小屋を作ってましたが、目立てした切れ味のよい鋸なら小学生の子供でも堅い木材は勿論のこと金鋸なら竹や鉄パイプなども難なく切れます。 金鋸は、押しながら切るので多少は力とコツが要りますが、木工用鋸は手前に引いて切るので大して力は要らないです。 なお、妻の実家が関東では大きめな農家で裏庭には孟宗竹の竹林があるため、エンジン・チェーンソーで太く長い孟宗竹を間引きするため切断の手伝いをしてますが、チェーンソーなら樫のような材質の堅い木材でもあっと言う間の短時間で楽に切断することが出来ます。 ちなみに、本職の大工が使うような鋸はかなりの高価ですが、折り畳み式の鋸や金鋸は手軽に買える価格ですのでホームセンターなどに置いてある千円程度で買える折り畳み式の鋸が使い易く、鋸を使い慣れてない女性にもお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• qwe2010
回答No.3

のこぎりが新しくよく切れると、力はあまり入りません。 YouTubeに動画がありますので、参考にするとよいです。 切り方には、コツがあります。 動画をたくさん見れば、そのコツが摑めるでしょう。 鋸も安くないので、金銭的に得なのかよく計算してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• mpascal
回答No.2

硬い木だったら無理かもしれませんね。 ノコギリの縦目用・横目用があるので使う方を間違えると余計に大変ですね。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• aokii
回答No.1

女性でも男性でもノコギリ切断は難しいです。力はかなり使います。引く時だけしか切れません。幅30cm厚さ2cmまでが限界でしょう。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m