• ベストアンサー

電動ノコギリについてお伺い致します。

電動ノコギリには、円盤型のノコギリが回転する方式の他に、直線のノコギリが上下に動いている方式のものがありますが、後者の直線方式のものは使ったことがなく、はたして使いやすいものかわかりません。いかがでしょうか? ちなみに、用途は、家庭で板を切断する程度に使うだけです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

(1)円盤型のノコギリが回転する電動ノコギリは3cm厚み位の板を多数切るのに2/4小屋を作る時に使って楽でしたが、高速回転する歯が下でも危ないので注意が要り、セッティングも重要で面倒で、音も大きいです。 (2)テーブルに回転ノコギリをつけたものも同様ですが、上に歯があるのでセッティングをしっかりしないと危ないので非常に注意が要るけど精密に切れますが、やはり音が大きいです。 (3)直線のノコギリが上下に動いている方式のものは直線をきれいに切れない欠点があるけど曲線は得意なので工作では手軽で歯の運動が直線なので安全性は良いと感じますが、やはり音が大きいです。 家庭で板をちょこっと切断する程度に使うだけでは、 普通のノコギリが手軽で音が静かでよく使っていますし、 剪定の太い枝も大きめノコギリで十分です。 切りたいものが沢山あって疲れる作業には重宝する電動のこぎりですが、 電気接続したり、充電したり、セッティングしたりわずらわしい事も多いです。

urdanata
質問者

お礼

なるほど。実によく、わかりました。自分の場合は、せいぜい30センチ幅くらいの板を直線に切断する程度なので、もし、使うとしたら、小型の円盤型ノコでしょうね。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

そもそも使用目的が違います。円形の刃を回転させるタイプは直線を切るためのもので、往復運動するタイプは自由な曲線を切ったり板の中をくりぬいたりする場合に使うものです。どちらにも欠点や利点があるので使う用途に合わせて選ぶべきですね。

urdanata
質問者

お礼

やはり、そうですか。自分の場合は、直線オンリーなので、やはり、円盤型が良さそうですね。ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ただカットするだけならどちらでもいいと思います。 円盤型はガイドが付いているので直線カットに向いており、刃が回転式なので切れるのが早いです。 直線型はジグソーと言って、曲線やくり抜きに便利です。刃が往復なので切れるのは遅いです。

urdanata
質問者

お礼

そうなんですか。ま、あまり曲線は切る予定がないので、買ってもそれほどお役には立てないみたいですね。ありがとうございました。参考になりました。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

>後者の直線方式のものは使ったことがなく、 >はたして使いやすいものかわかりません マキタの18Vのレシプロソーを持っています。 正直そんなに使いやすいというほどでもありません。人力よりちょっとだけ楽かなくらいの感想です。押さえ続けないといけないのは手動のノコギリと同じなのでやはり疲れますし、時間もかかります。 枝を切る用途で買いましたが、4cm程度までなら、テコの原理を利用したプロ用の剪定バサミのほうが数百倍速く楽に切れます。 工作や日曜大工用途でしたら、「スライド丸ノコ」が最高です。通常の丸ノコより安全で、精密に好きな角度でカットできます。

urdanata
質問者

お礼

そうですか。意外でしたね。もう少しいいものかなと思っておりました。やはり、円盤型の方が良さそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動ノコの刃選び

    電動丸ノコを使っていますが、替え刃を買おうと思っています。今付いているものと同じタイプのものを買えばよいのでしょうが、種類がたくさんあるのを見てどれがどの用途に適しているのか知りたくなりました。そこで、 1 歯の数による用途の違い 2 材質による違い についてどなたか教えてください。ちなみに使用しているノコは外径145ミリ、レッドシダーやSPF材の切断に使用しています。ウリンのような硬い材木は切りません。

  • 女性にも使える電動のこぎりを探しています。

    10年も手付かずにした土地の草木を、私40代主婦独りの力で伐採して、きれいな庭に仕上げたいと思っています。 幸い大木はありませんが、直径5cm程度の枝が鬱蒼と茂っています。 一本の枝も、ゴミ袋に入るよう細かく切断しなければなりません。 取りあえず、普通の鋸で作業してはみたものの非力なもので、腕が暫く使い物にならないほどのダメージを受けてしまいました。 このままでは、何年経っても終わりそうにありません。 電動のこぎりに詳しい方で、非力な者にも使えそうな物があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 電動ノコギリの購入

    年に何回かノコギリを使いたい場面があるのですが、今は折りたたみのノコギリ(ゴムボーイ)しかありません。 特別に何かを作ると言うほどでもないのですが、ちょっとした板を切るにしても、1~2枚なら良いのですが、何枚もあるとかなり億劫になります。 そこで、電動のノコギリの購入を考えています。 一応、自分なりに調べてみたところ、丸ノコ、ジグソーくらいが妥当なのかな…と思いました。 私としては保管の事や、有名メーカー品でなければ2~3000円でも購入できそうなので、ジグソーでいいのかな…と思っています。 しかし、ジグソーは使ったことがなく、こちらのQ&Aやブログ等を読んでいると、真っ直ぐに切るのは難しい???ようですね。 丸ノコは何度も使ったことがあるので使用感は大体わかり、私が使う程度の事には大袈裟な気がしました。 使用目的によると思いますが、ジグソーは便利ですか? ゴムボーイでできる程度のカットであれば、ジグソーはあった方が便利ですか? それから、無名の工具は安く買えますが、多少無理してでもマキタとかBOSCUなどの有名メーカー品を買った方が良いですか? 何でも結構ですのでアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 引き鋸の形で電動ってあります?

    電動鋸は普通の丸鋸と卓上丸鋸、など刃が丸い物ならありますが、手引き鋸の形で電動の物ってあるのでしょうか? ネットでも検索してみる物のなかなか見つからずこちらに書き込んでみた次第です。 ご存じの方おられましたらURLお教えいただきたいです。 大型のホームセンターでも見たことはないのですが…。 電動鋸など出すまでにも至らない、ほんの少しカットするだけの丸太や小さい板や材木、後は既製品の家具や椅子のリメイクに使用したりしたいので探しています。 チェーンソウだと大きすぎだし、丸鋸だと平らな物は良いのですが、例えば籐製のベンチなど真っ二つにするだけでも、ある程度解体してからでないと切れませんよね? 電動ではない鋸ではささいな物でも下手くそな私は、時間も力も大変かかって上手くまっすぐ切ることも出来かねますものでして…。(;^_^A アセアセ… 前に一度ネットで目にして後でゆっくりととブックマークしたつもりが、ありませんでした。 その後電動工具関係のネット通販でも探しましたが見つかりません ちらっと目にしただけだったのであれはなんだたんだととても気にかかり あれば購入を考えております。 ご存じの方是非お教え下さいませ~~~

  • ブラック&デッカーのハンドソーは使えるか?

    ブラック・アンド・デッカー(BLACK&DECKER)に電動式ノコギリ/ジグソーKS890Eというハンドソーと称する物があり、ジグソーもできるのですが、手に持って鋸のように使って、木の枝を切ったり、パイプを切ったりするビデオを店頭で流しています。 これは、例えば木の板を縦に1メーター直線に切ってゆくのに、十分使えるのでしょうか?或いは、枝、とか棒を切断するだけなのでしょうか? 板の購入時には切断サービスを使うのですが、やはり、家庭内で少し切ったりの仕事が出てきて、どうも鋸で板を挽くのが苦手です。 よろしくお願いします。

  • 電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

    電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか? こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。 棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな) そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。 ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。 (今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。 また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください 一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます) 今回の一番目的は     昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。      天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。) その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です よろしくお願いします。

  • 電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか?

    電動丸のこは高いですが家庭でどの程度活きるでしょうか? 実はDIYに関心をもって簡単な物だけですが作り始めました。 ねじ釘などを管理箱に揃え電動ドリルなども使う様になった所、電動のこぎりが次に欲しくなってしまいました。 ただし木工だけの為に買うのもどうも気が進まず、できたら金属、アクリル、塩ビなどの素材も切断したく思うのです。 ストレートの切断だけならおそらく丸のこという電動工具が向いているようですが、近所のホームセンターで確認したのですが機械そのものの値段もさることながら、金属などにも対応するブレード(刃)を買い足すとなるとかなりの出費になるのだと分かりました。 それに金属は薄い物ならむしろ金切り挟みで切るほうが良いらしく、また丸のこを使って切る様な金属板(3ミリ厚くらいのアルミ材など)も売ってはいましたが値段がすこぶる高く、はたして実際にこんな材料使うだろうかと思い始めました。 又、アクリル材は丸のこではヒビが入ってしまうそうで、むしろカッターで板厚の半分まで切り込んで折る方が良いとの事でした。 塩ビは良く分からないのですが板厚によっては挟みやカッター、普通ののこぎりでも済んでしまうのではないでしょうか。 ベークライトなどもアクリルと似た事がいえるのではないでしょうか。 いろいろ考えると丸のこというのはやっぱり基本は木工用が中心に思え、もちろん長く使えばそれだけでも元はとれるでしょうし、他の材料にも少しは使える場合もあるのか、とは思ったのですが、きつい出費ゆえ迷ってしまいます。 だらだら書きまして申し訳ありませんが、DIYに詳しい方、 私の各材質毎の上記の理解は間違ってはいないでしょうか、 私の使うホームセンターは木材以外の切断はしてくれないのですがどこもこういうものでしょうか、 皆様はこういう事に対しどうしていますでしょうか、 何かご意見戴けますと大変助かります。 勝手ながらどうか宜しくお願いいたします。

  • ドライカーボン板の カッティング

    ドライカーボン板の カッティング 2mm厚のドライカーボン板の カッティングをしています。 ネットで調べ ピラニア鋸が良いとの事で 購入し 切り始めましたが 6センチ幅を切るのに2~3cmで 歯が切れなくなり なんとか 6cm切断は出来ました あと 22cm直線を切断したいのですが ピラニア鋸の歯を ひっくり返し 新たな歯で切っても 同様に 切れなくなるのが 目に見えています。 鉄ノコ、ジグソー等で 良い歯は有りませんでしょうか。

  • 円筒形の合板を切断するのに適した工具は?

    円筒形の合板を輪切り状に直線で(なるべく正確に)切断したいのですが、このような作業に適した工具、電動工具などを教えてほしいです。 ホームセンターでは丸ノコを薦められましたが、自分は初心者であり、扱うには危険が伴うことと、騒音(私はマンションに住んでいます)が許容範囲を超えていると思い、購入はしませんでした。やはりのこぎりで地道に切断するしかないのでしょうか.......? 切断する円筒形合板は複数のサイズがあり、円の直径は25cm~60cm・板の厚さは10mm~30mmです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 厚さ5mmのアクリル板をきれいに切る方法

    職場で厚さ5mmのアクリル板を使っているのですが、一部切り取りたい部分があります。 広めのアクリル板に10×10くらいの隙間を開けたいのです。 薄いアクリル板なら、アクリルカッターなるもので切れそうですが、5mmというのが結構頑丈で、きれいに切り取る方法が思いつきません。 ハンダゴテみたいなもので溶かすのか、電動ノコギリで削るのかしか思いつきません。 ハンダゴテだと直線では切れないし、ドロっとした感じになりますよね。 電動ノコギリだと断面がギザギザになったり、それ以外の部分が割れたりするのではないかと不安です。 重さがあるので、どこかに持っていってやってもらうこともできません。 5mmのアクリル板を切る方法で、一番安全で確実な方法がありましたら、教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう