• ベストアンサー

CドライブをD以降のドライブに変更する

マザーボードの交換に伴い、システム関連を綺麗にしようと思うのですが、 新しいHDD(SSD)にOSを入れ、今現在Cドライブとして使っているHDDを、 中身はそのままに、D以降のドライブとして使うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

>新OSのadmin権限で、Dドライブ以降のファイルの所有、アクセス権を、 >新OSで作成したユーザーに与えれば、今までどおりに使えるということでしょうか? 所有権、アクセス権を書き換えれば、今まで通りにファイルにアクセス出来ます。 とは言え、所有権、アクセス権の書き換えが必要なのは「マイドキュメント」などの「個人専用フォルダの中だけ」なので、それ以外の場所にあった「誰にでもアクセス可能になっていたファイルやフォルダ」は、そのままアクセス出来ます。

marmeta1234
質問者

お礼

勘違いしていたようでした。 解決しましたありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

可能です。BIOSでSSDをブートデバイスに指定すれば、HDD(のパーティション)はDドライブになります。中身は何も変わりません。

marmeta1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

>中身はそのままに 「中身はそのまま」という希望は、かなり難しいです。 OSをクリンインストールして、新たらしくなったOSでユーザーアカウントを作成すると、そのユーザーアカウントは「以前とは異なる、新しい内部識別IDのユーザー」になります。 一方、今まで使っていたHDDの中身のファイルは「以前の内部識別IDのユーザーが所有者」になっているため、新OSのDドライブに繋いでも「中身のファイルの所有者が異なる」ので、殆どが「ファイルが存在することさえ判らない状態」になります。 例えば「マイドキュメント」や「マイピクチャ」の中身は「別人のファイルとして扱われて、一切、見ることも消すことも出来ない状態」になります。 これらの問題を解消するには、ビルトイン管理者である「Administrator」でログインして、ファイルの所有者の書き換えなどが必要です。

marmeta1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

marmeta1234
質問者

補足

ありがとうございます。 新OSのadmin権限で、Dドライブ以降のファイルの所有、アクセス権を、 新OSで作成したユーザーに与えれば、今までどおりに使えるということでしょうか?

• bunjii
回答No.3

新しいストレージ(SSD)のみを接続してWindows OSをインストールすれば、そのストレージが自動的にCドライブになります。 その後、内臓ストレージの追加で今使っているHDDを接続すれば自動的にDドライブ以降のドライブレターが付与されます。 但し、Windows Vista以降のOSでは先頭に小さな容量のシステム予約領域(パーティション)があります。 また、プレインストールのPCではリカバリ領域もありますので予めDVD等へリカバリディスクを作成することをお勧めします。

marmeta1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.2

可能です。 ただインストールしているOSによっては変なパーティションの区切りになっている場合もあるので旧HDDの中身の整理が付いたら領域を解放してもう一度領域作成からやり直すのも良いかも知れません。

marmeta1234
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

可能です。 先にSSDにOSを入れて後からそのHDDを繋ぎます。 また、HDDがマイコンピューターに出ない場合はコンピューターの管理からHHDのドライブ番号の割り当てやオンラインにする必要があります。

marmeta1234
質問者

お礼

ありがとうございます。