• 締切済み

「遊ぶなら友達呼ぶよ」と言う女性の心理がわからない

29歳男です 街コンで知り合えた女性とLINEをよくします。 自分にとってはアプローチの一環でもあるし、距離を縮めたいとも思うし、楽しく会話が出来れば、という思いでやってます。(でも履歴を見たら、気づけば1~2回/日のペースでしたorz) 相手とは街コンの二次会でしか会話できませんでしたが、ゲームネタで会話が弾みましたし、終わった時点では、相手が「また誘ってください。ゲームのこと教えてください」と言ってくれて自分も嬉しくなり、盆明けまで忙しいとのことでそれまでの現在、上記のようにLINEの仲です。 また、「お盆明けに一緒に映画を見に行こう」とお互いに約束することが出来たので、僕自身はモチベーションが高かったのです。 しかし、今日LINE会話の流れの中でまた映画を見にいく確認の話になった際、相手は 「良いですけど、こちらは友達も呼びますよ」と返信してきました。 僕は彼女の事を知りたいのに、意識の落差(?)を感じ、内心ショックで少し白けてしまいました。 同時に「迷惑だと思ってるのか」「快く思われてないのか」「警戒しているのか」といった不安が出来てしまいました。 また、僕自身の悩みもあります。 ・車を持ってない(明確に人生の方向性を変えてないのに高い金払って車を買ってただ乗り回すだけ、ではリスクが高すぎると考えてしまう。集まった際、魅力ない男と見られてしまうかも) ・地元に友達がおらず、1対多が確定しており、自分自身そういう場では浮いて孤立してしまう(この件だけ相手に伝えたら「同じ話題が出来れば大丈夫ですって!」と言ってくれましたが…) 未だ恋愛経験もない自分にとって、ようやくスタートラインに立てるかもしれないと思った矢先での事態です。こういう場合の女性心理はやっぱり分からないし、かといって、まだちゃんと長時間会ってもいないのにせっかくの御縁をここで捨てるのか?という取捨選択も生じてます。 私はどう行動すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.15

まだ良く知り合っていない男の人と、2人きりで出かけるのは冒険といいますか、万が一ですが、怖い人も混ざっているかもしれないし、念のため複数人で会うのは当たり前のことですよ。あなたが怖く見えたということではなくて、やっぱり色んな側面を見てどんどんあなたの事を知って行ってから、やっと二人で会えるものだと思いますよ。そうゆうもんです。 女性の友達が、少し心配して一緒について行きたいといったかもしれません。それも当然のことです。私の友達だったとしても、そうするかもしれないです。 女の私からみても、やっぱり、最初から2人きりで会いたいですって言われるよりも、友達感覚で会ってくれた方が、打ち解けられます。 そんなに重く考えないでください。 私の弟の話ですが、20代後半まで女性と付き合ったことがなくて、アプローチもうまくできない状態でした。告白は何度かしていましたが、気軽な感じではなく、 まだ2人きりでお茶したこともないのに、お手紙で告白とか、付き合ってくださいとはっきり伝えていたようです。本人は誠意的なつもりでいたけど、相手からすると気持ちが重すぎて、告白が成功することは全然なかったです。 今は30半ばですが、最近は、初っ端から好き好きオーラ出しまくることなく、女性とは友達のような付き合い方をするようになり、結構仲良くなってから告白というか「付き合ってもよくない?」みたいな言い方をして、それなりにうまくいくようになったみたいです。 できれば最初から重苦しく考えないで、新しい友達が増えたくらいの気持ちで仲良くしてみてください。 仮にうまくいかなくても、他にもっとチャンスを作れるように、また街コンに参加するなりして、もっともっと女の人に慣れたら良いと思います。

hoge_okok0706
質問者

補足

実例を交えてくださりありがとうございます! 他人事ではないですね(汗) 私も(友達が地元にいないので1対多が不安ですが)まずは「こういうとこ旅行行ったよ~!」とカタログ見せて女子全員に伝えられる話を広げつつ…まずはお互いを知ることから、それが数を重ねれば良いんですがw 現状、初対面からもうひと月以上経ってますがまだLINEどまりで予定が合わないのが辛いです

回答No.14

二人っきりで会うのはちょっと不安なんでしょうね。ここで良いアピールができれば今後につながります。頑張りましょう

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.13

まだ二人きりで遊ぶほどじゃない、その温度差の違いがあることをそれとなく示されてる状態ですね。 その子の友達でもいい子はいるかもしれないし、まずはチャンスをたくさん増やすということで、色々試してみるのはいいんじゃないでしょうか? 別にグループだからって「その子のことがわからない」ってことじゃないですし。 >地元に友達がおらず、1対多が確定しており、自分自身そういう場では浮いて孤立してしまう こういう状況もまずは改善すべきじゃないでしょうか。 今回だめでも次がある。その修行とおもえばいいのでは?

回答No.12

まだデートしたいほどではない、という意味かもしれませんね。 まずは友達からということもかもしれないので、頑張ってみるなら友人と含めて遊んでみてもいいと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.11

たまにありますね。二人きりかと思ってたら「友達もいいですか」と言われるケース。たしかにテンション下がります。でも、ここでうまくコミュニケーションできれば二人デートにつながると思うので頑張りましょう。 車についてはそういう理由で持ってない人も多いですからね。いざとなったらレンタカーでいいんじゃないでしょうか。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

>そんな見方があるんですか!?びっくりしました。 その女性がお友達さんと「2人で1人」みたいな姉妹のような親友のような関係であった場合、ありえます。 はっきりとは言わないだろうと思いますが。 もし、お友達さんが彼女の気持ちを知っていて、当日それとなく教えてくれたり、ふたりきりにしてくれたりしたら、かなりいい感じなので喜んでいいと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

>僕は彼女の事を知りたいのに、意識の落差(?)を感じ、内心ショックで少し白けてしまいました。 >同時に「迷惑だと思ってるのか」「快く思われてないのか」「警戒しているのか」といった不安が出来てしまいました。 警戒はあると思います。 「同じ話題が出来れば大丈夫ですって!」と言っていますからポジティブな警戒かもしれません。 その女性はお友達さんにも質問者さんのことを確認してもらおうとしているのではないでしょうか。質問者さんに関して「良さそうだからもう一度会うけど、自分だけでは不安だ」と仲の良い友達相談したとします。するとお友達さんは「その人で大丈夫か自分も見てあげるよ」ということになると思います。 その女性の友達さんに目移りをしたような行動をしてはいけません。 「女なら誰でもいい」みたいな人だったと評価されてしまいます。 自然で誠実な行動を心がけて、問題ないとわかってもらえれば先に進むのではないかと思います。

hoge_okok0706
質問者

お礼

そんな見方があるんですか!?びっくりしました。 孤立に怯えず、普段通りに誠実にやってみます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.8

二人っきりで、デートみたいになるのはまだ嫌、ということだと思います。 友人としての仲をもっと深めてから、リトライ。

  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

初デートに友達同伴…私は経験ないので想像ですが 即日ホテルを警戒している 遊びなので友達の分も金を使わせる かな まぁチャンスを自ら潰す必要はないので 2回目のデートは1対1になる様に頑張って下さい

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.6

友達と一緒なんて逆にチャンスじゃないですか。 連絡先がひとつ増える可能性あるんですよ? 本命が反応悪くなった時とか、さりげなく聞けるし、伝えにくいことも伝えてくれる(女性はおせっかいです)からとても便利な存在です。好きなのにわかってもらえないんだよなーとか相談すると大喜びされたりしますよ。(逆に、その友達があなたに好意を持っちゃうとダメですけど^^;) 車はあったほうが、圧倒的です。私は軽と大きいの2台保有してますが、軽だと反応悪く、お迎えいくとサクっと後ろに乗られたりします。ちょうど昨日、24歳の女性と初デートだったんですが、大きい方で行ったら、助手席でもいいですかぁ~?と、となりは彼女席、っていう感じが出まくってて最高でした。若者諸君、経済的とか言ってる場合じゃないですよ。40過ぎのオッサンから20代の女性取られちゃってるよ。少し見栄っ張りでも、車くらい持てる気概が無くてどーするんですか。デートの行き先なんかどーでもいいんですよ。二人きりの空間が作れるというメリットはものすごいぞ。以上。

関連するQ&A

  • 【れれれ冷静になれ】女性となかなか遊びにいけません

    29歳男です。未だ交際経験がありません。 3週間ほど前に街コンで知り合い、その際ゲームの話で意気投合出来た女性とちょくちょくLINEしてます。現時点では「ただの友達の一人」の立場だと相手はそう思ってるだろうし、自分もその認識でいます。 「また誘ってください!ゲームあまり詳しくないので教えてください!」と女性は言ってくれたので、僕も「ぜひ遊びましょう!」と返したのですが、相手は「ちょっとしたイベントの準備で休日を使ってしまうので、盆明けまで待ってほしい」との事なので、僕も気持ちを抑えてその日を待ちわびています。 その間、私が何かLINEを送ればちゃんと返してくれてます。「楽しく会話が出来れば」の感覚ですし、返事を急かしたり「なんで返事ないの?」みたいな事もせずに、あくまでキャッチボールの感覚でLINEをしてます。 (おはよう、とかの頻度ではありませんが、何か話のネタがあったら振ってみる程度の頻度です。それでも履歴を見返したら毎日1回はしてました…) しかし、ふと「しつこくLINEしすぎじゃないか?迷惑じゃないか?」と「あと半月程度なのに、待つのが辛い」と感じ、こちらで相談することにしました。 無論、信じて待てばいいだけだと思うのですが、(まだ一度も遊んでないので知っている事は限られますが)相手の為を思ったらどうすればいいのか…正直不安ですし焦ります。 そもそも、やはり常に男性側からアプローチ=何らか行動してないと向こうは黙ってしまうのではないか、男の方から攻めるべきだと勘違い(?)しそうな時も… 今の自分は、何をすべきなのでしょうか? また、待つ間を苦としない&その相手を気にしない方法といったら「自分の趣味に走る」など、没頭する事ややるべき事に専念するのが一番でしょうか?(ゲームの話が引き出せるので「あの子と会ったらこんな作品やってみよう」と選りすぐんだりはしてますが) もしかしたら、やっとスタートラインに立てるかもしれない…そう思っているのですが、そこにすらたどり着けない現状は辛いです。

  • 女性経験がない男

    22歳の学生です。 できれば女性の方の意見を伺いたいです。 タイトルのとおり、女性経験がありません。いわゆる「いない歴=年齢」というやつです。 そんな私ですが、街コンに行ってみようと思います。 自分の場合、恥ずかしいのですが、初対面の相手も、女性も苦手で、目をしっかり合わせて話ができないです。目を合わさなければ会話だけはある程度は弾ませられるのですが… (なら街コンなんかいくな!という話なのですが…) と、こういうわけなので女性経験が無いとか苦手というのはすぐにばれると思います。 さて、女性経験がない男というのはどういう印象を持たれるものなのでしょうか? 街コンなんてものには向いてないのでしょうか? あと、街コンのコツとか注意みたいなことがあれば教えていただけると幸いです。

  • 複数の女性と連絡

    30歳前半の男です。 20代のころは合コンにいっても大してもてたりしなかったのですが、 最近合コンや街コンにいって、不思議と女性から相手にされるようになりました。 合コン、街コンで会話した女性も30歳前半なので、結婚を焦ってるから相手にされるように なっただけだと思いますが。 その合コンで、1人いいなと思ってる人(本命)がいます。 その人とは連絡を取り合っているのですが、他にももう一人合コンの女性参加者からも メールがくるようになりました。 彼女たちがお互いどういうコンタクトをとってるのかは知りませんが、本命でないその人も 別に悪い印象はありません。 あと、街コンで知り合った女性も、今度男2×女2で飲みに行こうと誘われています。 こういう場合、メールをやり取りするのは本命だけに絞った方がよいのでしょうか? だけど本命の人もこの先発展するのか分からないので、本命以外の人とも個別に 会ったりして良いのでしょうか? できれば、3人とお会いして、誰が自分にふさわしいか確かめたいのですが…。 虫の良い話しなのでしょうか? この数年間、何の浮いた話もなかったのに、急に複数の女性とコンタクトをとるようになって 戸惑っております。

  • 友達に悪いことをしてしまった

    25歳女です。 数年付き合っている彼氏がいます。 先日まで彼氏と別れそうだったので、フリーの女友達と4人で一緒に街コンに行こう!という話になりました。 私も半ばヤケにやっていて、街コンには人数分まとめて私が申し込む予定でした。 彼氏のことも引っかかっていて申し込むのに躊躇して悩んでいたところ、別れる覚悟で彼氏と話し合ったら和解。上手く良い方向に進みました。 そのことを街コンに行く女友達に直接話して、その場で自分を抜かして応募しようと思っていたら、なんと時既に遅し、女性の応募は締め切っていました。 友達は怒るどころか、みんな良かったね、と言ってくれて本当に胸が痛いです。 結局街コンは行けず、私の男友達が合コンしたいという方がいたので合コンをし、特に進展も無く終わりました。 12月の頭にある街コンだったので、そっちに行けてたら私の友達はみんな何かしら縁があったかもしれないのに…本当に最低なことをしたと思います。 彼氏に一連の流れを話すと、街コンや合コンのことには触れず、友達を振り回すのはよくないと言われました。 友達もみんな、あの街コンには縁がなかったんだよ~と言ってくれましたが、私がみんなの立場だったら、コイツ1人だけ何なんだ。と思っていると思います。とりあえず申し込んで自分はキャンセルなりすれば良かったのに…自分のことしか考えていなくて、本当に申し訳ないことをしました。 このような場合、どのようなモチベーションでいればいいですか?? また、知り合い(男性)がもしかしたら今度合コンしたいと言ってくるかもしれないのですが、そういうのに街コンに行く予定だった友達に声をかけても良いものなのでしょうか? (私はいきません) 別の友達が街コンで数日前に彼氏が出来た!と聞いてますます申し訳なかったと思って、後悔してしまいます…。

  • 彼女のことが好きなのか分からなくなった

    愛知在住の29歳男、交際未経験です。 11月頭の街コンで知り合った23歳の女の子とはある程度趣味が同じで、街コンでも二次会でも話が盛り上がり、その後もLINE会話をほどほど(?)に行い、その中でいくつも「ここに行こうよ!」と私が数回分のデートの話を持ち掛けたり… そして先日、初デート(映画やゲーセン、ご飯など)に行ってきました。もちろん楽しかったです。 私はこれまで何度か街コンやデートに臨んだものの、合わないとか掌を返されたりな結果だらけだったので、今回のは内心ヒヤヒヤしています。 彼女とは少しでも距離を縮められたらと思い、街コン後からデート日までの20数日間のLINE会話の中で、世間話だけでなく、彼女が転職不安もあったそうなので、人生の先輩として面接のアドバイスをしたり、何度か通話したり…少なくとも相手の前では「相談もできて勢いのあるお兄さん」としてやってきました。 結果、彼女は来年2月より、東京の会社に入社することになりました。 自分の夢を叶えたいという希望だそうです。(職種はここでは伏せます) 初めて彼女と街コンで出会った時は、やはり異性に慣れてないせいで「やった!ついに!?」とドキドキが止まらず、彼女のことを何度も気にしていました。 しかし東京に行く道を選んだと聞いたとき、ストンと自分の中で大きな気持ちが落とされた気がしました。「冷静になれた」と言えば聞こえはいいでしょうが、正直「好き」という気持ちが自分自身、分からなくなってしまいました。かといって嫌いとは思ってません。 何より彼女が自分の夢を賭けるのであれば、それが悲惨なものになるかもしれないと自分は感じつつも、後押ししてあげなきゃいけないと思っています。 尚更、自分の気持ちが分からない、整理がつかないのが現状です。 相手も年上の自分に気を使っているのか、未だに敬語だったり「近づこう」という意思を感じられない(←あくまで自分がそう思ってるだけですが…)という現状を鑑みると、今後数回一緒に出掛けても、私はその中で彼女と手を繋ぎたいと思っても、そこに踏み込んではいけないような気もしてしまいます。 東京で会うこと自体は(私も親戚が関東にいるので)さほど不可能なことではない…と思いますが、まだ地元にいてそれなりに会話ができる現在でしかできないことを、私は何をすればいいのか、落ち着いている今だからこそ自分は彼女に対して何を本当にやりたいのか…それを確認したくて、ここに書き込んでいます。 何かアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします。 P.S 今回こういった悩みを書くきっかけになったのは、昨日放映された「おそ松さん」の「恋する十四松」を観たことです。 30近いけど僕はまだ結婚は考えない。でも例え叶わない結果だとしても、恋愛そのものを経験したい。「やっぱり好きだ」と思える相手と一緒にいたい…そんな経験をしたいと願っています。

  • 男性の心理…

    恋愛しよう!と決めて数ヵ月… 色んな事があり、疲れてしまい、 自分から好きになるとろくなことが無いからもう恋しない!と決めた矢先… 先日友達にお願いされまた一緒に街コンにいきました。 楽しかったのですが、特にいいなって思う人は居なく終わりました。 そのあと、その街コンで異常なくらいテンションが高い二人組がいて、友達は爽やかな男性が好きなので引いてたんですが、個人的にツボで楽しかったな~と思ってた人とメールしています。 恋愛対象として見てなかったのにメールでは凄く紳士的で色々質問してくれたりとか、自分の話をしてくれたり、メールしているだけで楽しいし、実際話した時とのギャップに、 いつの間にかラインの返信を待っている自分がいます。 夜勤をされているのでタイミングが会わないせいか1日三回くらいのやりとりしか出来てないのですが、 どこに住んでるかその時言ってなく昨日聞かれて○市って事を伝えてから返信が更に遅くなったように感じています。 街コンが開催された所に彼は住んでいて、私はそこから結構離れた所に住んでいます。 伝えたあと市内かと思ってたと来たので、もう私は対象外になってしまったのでしょうか。

  • デートに誘わない男性の心理

    先日、街コンに参加しそこで会話した男性と連絡先交換しました。といっても、グループで交換しましょーみたいな流れになったので一対一ではないです。 その男性とは正味30分くらいグループの中で会話しただけなので、正直全然話せなかったのですが第一印象や雰囲気に惹かれました。 1日たって男性側から、街コンの時のお礼のLINEが届きそれにお返事したところ、◯◯さんともっとお話してみたいです!と言われました。 既読になるのも早いし、なってからも返信は早いのですが、話の流れで趣味の話だったり、どこか行ってみたい場所はありますか、とか色々と聞かれたのですがデートに誘って頂ける様子は全くありません。 これは脈なしととらえた方がよいのでしょうか? 全く読めず、気持ちが冷めていく気がします、、単なる草食男子なのでしょうか(T ^ T)

  • 街コンにて女性とlineの交換をしましたが…

    二週間前に街コンにてとなりに座った女性とlineの交換をしました。 街コン中はその女性とはあまり会話は出来ませんでしたが、街コン終了前に自分が「もしよかったら」と事前に書いていたlineのIDを渡したら、「じゃ登録しときますね」と目の前で登録してくれました。 その日のうちに「今日はお疲れ様でした」と送ったら「お疲れ様でした」と相手女性から返事がありましたので「色々気が利かなくてすみませんでした」と返事した後何も返事がありませんでした。 一週間後「すみません返事してませんでした」と相手から返事がありましたので気にしていない旨を伝えた後に「このままlineでやりとりしませんか?」と送ったら「了解です。宜しくお願いします」 と返事がありました。 一週間程お互いの仕事の話題や趣味の話して「もし良かったら食事に行きませんか?会って色々お話したいです」と誘ったら「時間があえば宜しくお願いします」と返事がありました。 これって脈ありですか? 相手lineの返事は早いです。ただ相手からlineが送ってくる事はないですし、こちらが送ったら事に対しての返事のみです。

  • 鬱病の友達について ※長文

    20代前半の女です。 同い年の女友達についてです。 その女友達は大学院生なのですが、今年の初めくらいから鬱病を発症し、現在は大学院を休学しています。 (薬を飲み過ぎて自殺未遂もしています。) よく「死にたい、具合が悪い」という内容のLINEが届くのですが、最初はかなり心配して返していたのですが、このやりとりが現在まで続いてるので少しずつ疲れてきました。 それでも大学院では孤立し、(休学中ですがたまに無理して大学院へ行ってるみたいです。)友達が私しか居ない状態なので、頑張って返信してきました。 そんな彼女ですが、最近になり彼氏が欲しいらしく、LINEで「彼氏が欲しい、男と知り合いたい」と言ってくるようになりました。 そこで彼女にも了解をとり、近場の街コンを予約しました。 昨日にコンビニで代金を払ったのですが、払い終わった後に、「街コンで私と合う人は来ない、街コンはあなたが遊び相手を作る目的で参加するんでしょう」と言われました。 その発言で私が顔には出してないと思いますが、ブチ切れてしまい、家に帰って勝手に街コンをキャンセルをしてしまいました。 その趣旨を伝えると一応謝ってきたのですが、それでも怒りが収まらずにとうとう「距離を置きたい」と言ってしまいました。あっさり「わかった」と言われてしまいまたイライラ。 現在かなりモヤモヤとイライラです。 今まで親身になって支えてたのがバカらしくて仕方がないです。 絶交しても構わないのでしょうか。 私のとった行動は正しかったのでしょうか。 見てくださった方、良ければご意見下さい。 宜しくお願い致します。 《追記》 ★「彼氏が欲しい」というので私なりに考えてアドバイスをしていたのですが、お互いの異性の価値観が違いすぎて何度かケンカになりそうでした。このやりとりも今回の引き金となりました。 ★現在精神科へ通院中です。

  • 私は友達が少ない

    タイトルままです。もうすぐ30になりますが、今まで彼氏ナシ、親友と呼べる人は1人しかいません。 LINEもメンバーは30人もいません。話したことある人もその30人の内10人くらいです。 一人暮らしをしているので家族とも話さないし、親友との会話も用事がある時だけです。 友達が欲しいと思い、メル友を募集して、かなりの方とやりとりをしたのですが、会話が続かずに結局途切れていきます。(かなり情けないのですが、メールの文面を考えるのが面倒臭くて、私から返事をしなくなるのが殆どです。) 容姿も良くないので、街コンにも行けないし、人生詰んでますよね??