• ベストアンサー

放射能の集まりが核なのでしょうか?

核=放射能 ですか? 放射能の集まりが核なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

「原子核」が分裂して、出た「放射線」が別の「原子核」を分裂させて、という連鎖反応を起こして爆発するから「核爆発」。 そういう「原子核」が分裂して「放射線」を出す性質を持っている(能力がある)状態が「放射能」で、「放射線」を出す物質が「放射性物質」。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

放射能はα線、β線、γ線などの放射線を放出する能力。 核兵器は核分裂または核融合によって得られる莫大なエネルギーを使用した兵器。 なので意味は全く違います。 放射能を有する物質 (放射性物質) には様々な種類がありますが、単純にそれらを集めただけで核分裂連鎖反応 (核爆発) は起きないので核兵器になりえません。その中から核分裂反応を起こすことができるものを抽出して条件を整えたものが核兵器となります。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼

回答No.1

どちらも違います。そもそも『核』はおそらくこの質問の場合は『原子核』の略ですし、『放射能』は物質ですらない。

uhabnuwvpxw
質問者

お礼